<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

埼玉県 秩父・尾ノ内渓谷の氷結 後半

撮影日 平成25年1月27日

ここ尾ノ内渓谷は看板を見ると春から初夏にかけていろいろな花が咲くようです。
氷結の後ろの山にはカタクリの群生、そしてなんとここら辺りはクリンソウが群生するそうです。
う〜ん、始めた知ったですぞ・・・・・
これは初夏に来なくては行けない場所が増えましたね〜

さて、本題に戻りまして、つり橋から見た滝です。
全面氷結とはなってないですね〜
e0165983_10345168.jpg

そしてつり橋を渡ったところにあるツララです。
e0165983_10363355.jpg

そして渓谷の下を見るとなにやらエイリアンの卵みたいな氷結が一杯できてます(^_^;)
e0165983_10374364.jpg

そしてつり橋を戻って全景を
これで氷結の大きさが分かりますか・・・・・
e0165983_10383724.jpg

この後は出店のところで甘酒のサービスを受けて暖まり現地を後にしました。
で帰りに分かったこと、シャトルバスが出てる、しかも無料(^_^;)
帰りはバスに乗せてもらい駐車場まで行きました。
始めから分かっていれば・・・・一杯いる誘導員の方々、教えてよ (T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-31 10:45 | 埼玉 | Trackback | Comments(0)

埼玉県 秩父・尾ノ内渓谷の氷結 前半

撮影日 平成25年1月27日

さて今年初めての撮影行は近場、埼玉県は秩父の氷結です。
近場ですので朝はのんびり9時出発
正丸峠を目指したのですがなんとただいま駅伝大会開催中とのこと(^_^;)
仕方なく圏央道・日高インターで降りたもの引き返し関越道・花園に向いました。
でもどうでもいいけど日高インター逆方向は看板無しなんでインター探しで右往左往しました。
高い料金取るのなら分かりやすい看板表示しなさいよ(☆_★)

で、花園から秩父に
そして最初の撮影地、奥秩父・尾ノ内渓谷の氷結です。
近年、地元の人たちが立ち起こした町おこしの一環で自然と人口の合わせ持つ氷結のオブジェです。
まずは巨大なモンスターから・・・
e0165983_1116778.jpg

しかし駐車場から遠いのでちょい辛かった・・・
でも久し振りに見た氷結です。
e0165983_1117152.jpg

まごまごしてると飛沫がカメラにかかります。
当日はちょい風もなく暖かいので渓谷は過しやすかったです。
e0165983_11183193.jpg

でもまあ、お客さんの多いこと・・・・
そして若い人はこういう寒い所にスニーカーですからね〜
危ないですよ〜(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-28 11:23 | 埼玉 | Trackback | Comments(0)

新潟県 村上市 三面渓谷の紅葉 おまけ

撮影日 平成24年11月11日

昨年、三面渓谷の紅葉アップの時に妻の実家で不幸があり、おりから初雪の東北地方
あまりにも残り紅葉との対照が綺麗だったためにお蔵入りとなってしまったラスト分。
改めて今回アップしたいと思います。

さて、いよいよ朝日スーパー林道も終点近くなってきました。
奥三面ダムに向って走るといくつかの橋があります。その橋からの撮影が素晴らしかったです。
まずは近くの広葉樹林帯を
e0165983_11211280.jpg

そして奥三面は紅葉も終盤、沢山の葉が湖面に浮いていました。
e0165983_11273150.jpg

いずれにしても素晴らしい紅葉の渓谷です。
来年はもうちょっと早くの時期にきて見ようかな・・・・
e0165983_11293596.jpg

最後に奥三面ダムの放流です。
e0165983_11312926.jpg

帰りは村上で名物シャケのみそ漬けを買いました(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-24 11:38 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

群馬県 伊勢崎市・イルミナイト2012 その2

撮影日 平成24年12月23日

初めての場所なんでイベント自体もよく理解してないのですが
公園の中心部にはこんな可愛いイルミもありました。
e0165983_10431428.jpg

そしてお隣のスペースで何やら大勢の人だかり
何かと思ったら・・・・・・
e0165983_10445518.jpg

ちょっと風があったのでなかなか上がりませんでしたが・・・・
そして帰り際にもう一度、全景と共に。
e0165983_10461131.jpg


これで昨年の撮影分終了です。
この後、月末まで撮影予定が無いので来週は昨年の秋にアップしそこなった紅葉を取り上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-18 10:50 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

群馬県 伊勢崎市・イルミナイト2012 その1

撮影日 平成24年12月23日

関越道で帰宅途中、高崎ジャンクションから北関東自動車道に入り、ちょっと寄り道
伊勢崎市の波志江PAからスマートICで出ればそこが駐車場という好条件、
しかも駐車場が広いので夕方の時間でもなんなく駐車できます。
そして歩くこと5分、波志江沼公園のイルミネーション・ナイト2012の会場に。
e0165983_13584380.jpg

沼を中心としたイルミネーションというのも珍しい
そんな訳での寄り道です。
協力金はメインゲートで¥100です。
でもよく見ると会場は公園なんで何処からでも入場出来る・・(^_^;)
野暮は言わない・・・\(^^;)
e0165983_1401963.jpg

この橋を渡ると本会場に行けます。
大勢の人でごった返していました。
e0165983_1412960.jpg

規模はそれほどでも無いですが、ちょっとした寄り道としては手頃です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-13 14:08 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

長野県 栄村 秋山郷の冬景色 その2

撮影日 平成24年12月23日

栄村に入ると雄大な景色が目の前に迫ります。
大変な思いして山岳登山しなくても車の脇から撮影できる重宝なところです。
e0165983_10324513.jpg

陽が強くなりどんどん新雪が溶けていきますね〜
e0165983_10362728.jpg

道祖神も春まで雪の中ですか・・・・・
e0165983_10373919.jpg


以上で、秋山郷冬景色を終了します。
この後、来た道を折り返し石打インターに向いました。そしてちょっと寄り道ですが次回に・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-10 10:43 | 長野 | Trackback | Comments(2)

長野県 栄村 秋山郷の冬景色 その1

撮影日 平成24年12月23日

さて中津川沿いの渓谷道を更に進むと長野県・栄村に入ります。
そして栄村に入ると雪も少なくなり、おまけに天候も回復
青い空に真っ白い雪の綺麗な世界が広がりました。
e0165983_123498.jpg

気温は零度とそれほど冷え込みも無く
車の中はお日様のおかげで温室状態となりました・・・・
e0165983_124373.jpg

いやはや秋山郷で冬、初めて青空を見ました。
やはり何回諦めずに来るもんですね〜
e0165983_1252555.jpg

しかも積ったばかりの雪ですから枯れ木に花状態ですね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-07 12:11 | 長野 | Trackback | Comments(2)

新潟県 津南町・秋山郷の雪景色 その4

撮影日 平成24年12月23日

今年もこの「日本あちこち撮り歩記」をよろしくお願い申し上げます。
e0165983_1056104.jpg

出来うる限り、東北や信越を中心に駆け巡ります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-04 10:59 | 新潟 | Trackback | Comments(0)