<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

南会津町・小塩地区 うえんでの桜

撮影日 平成25年5月3日

昨年も来た「うえんでの桜」
樹齢100年以上の桜の木が昔話風の田園地帯の高台に聳えます。
昨年はGW序盤の夏陽気のせいであっという間に満開となり
慌てて来た時には葉桜状態になってしまいました。
今年に期待してもう一回訪れましたが
遅い開花のせいか鳥被害が著しく花芽が半分以下だそうです・・・
ですからライトアップも桜祭りも中止となりました。
一応、夕日に輝く桜と残雪の山のコラボで、行ったという証拠写真のみの価値ですか(*_*;
e0165983_19102163.jpg

この後、最後の目的地に急いで向った我々です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-30 19:16 | 福島 | Trackback | Comments(0)

南会津町 押戸の山桜

撮影日 平成25年5月3日

川治ダムからそのまま国道121号を北上
福島県にはいるとやがて会津鉄道を高架にしたT字路にぶつかります。
そこを左折して山あいの道を進むと蕎麦の花で有名な高杖スキー場です。
そこを過ぎてまもなく館岩地区押戸に到着
国道を左折して集落の中を桜を探すも分からず
農作業のおばあちゃんがいたので聞くと丁寧に教えてくれました。
行き過ぎたので戻って目印の所で見回すと・・・・有りました(*^^)v
小さな祠を守るように咲いている「押戸の山桜」です。
e0165983_1095176.jpg

到着した午後の時間帯から青空が素晴らしく鮮やかなブルーになってきました。
そして雲もぽっかりと遊んでいますね〜
こんな田園風景が広がるところにあります。
e0165983_1012672.jpg

カメラマンは誰もいない・・・・
独占状態でゆっくりと撮影です。
e0165983_10135897.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-28 10:20 | 福島 | Trackback | Comments(0)

日光市 川治ダムのヤマザクラと新緑

撮影日 平成25年5月3日

そのまま県道を走ると、やがて川治ダムに到着
新緑で輝く山の斜面にはヤマザクラも咲いて
素晴らしい春景色が展開してました。
湖面の輝きも入れて・・・
e0165983_1015813.jpg

そして望遠持ち出して桜と新緑を切り取りました。
e0165983_10155810.jpg

ここもドラム缶橋がありますが(今は専用の浮きかな?)
あそこを歩くには結構な度胸が必要〜(^_^;)
e0165983_10165634.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-25 10:18 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

日光市 鬼怒川・日向近辺の新緑

撮影日 平成25年5月3日

中禅寺湖に行くも、今年は4月の大雪と連日の遅霜でアカヤシオはほぼ全滅とのこと・・
所々にポツポツと山の斜面にピンクの花が見られる程度でした。
諦めて昨年と同じ五十里湖を通り南会津に行く道すがら
旧栗山村の日向地区で綺麗な新緑と桜に遭遇です。
e0165983_12214379.jpg

渓谷は綺麗なんですがなにせ樹木が多く見通せるのはここくらいか?
e0165983_12223436.jpg

上流側は青空と新緑と遅めの桜が・・・・・
e0165983_12235611.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-23 12:30 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

日光市 含満ケ淵 の新緑

撮影日 平成25年5月3日

GWの後半、今度は日光にアカヤシオを撮影に行きましたが
まずは含満ケ淵 に寄り道
真冬に氷結を撮影しに来てますが春は初めてです。
桜も花付きが悪く思ったほどの綺麗さは有りませんでした。(T_T)
e0165983_15571948.jpg

でも新緑はちょうど見頃でした。
雪解けもあって渓谷の水量は豊富です。青空が透き通るようで綺麗でした。
e0165983_160545.jpg

そして有名なお化け地蔵
行きにお地蔵様を数えて、帰りに再び数えると・・・・
あれ〜同じでした(*_*;
e0165983_1624986.jpg

と言うことは数え間違いか・・・(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-21 16:05 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

置賜桜回廊 伊佐沢の久保桜

撮影日 平成25年4月28日

さて置賜桜回廊もラストです。
なかなか一日では全部の桜を廻り切れません・・・・
そしてラストの桜は長井市にある伊佐沢の久保桜です。
樹齢およそ1,200年という気の遠くなる年数を生き抜けてきたエドヒガンです。
e0165983_10392964.jpg

さすがは有名な桜だけあって多くの観光客が押し寄せていましたね〜
夕日に照らされた桜は4分咲き程度でしたが風格があり、
十分楽しませてもらいました。
e0165983_1042162.jpg

桜の廻りは根の廻りの土壌を固めないよう遊歩道が完備です。
最後に全体を撮影して終了です。
e0165983_1045048.jpg

出口には桜維持のための募金箱があります。
募金すると久保桜カードが頂けますよ〜

見終わって5時半
高速も渋滞無しで東京11時着です。
一日で900キロを走行、まだまだ私も元気ですね〜(*^^)v

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-17 10:49 | 山形 | Trackback | Comments(0)

置賜桜回廊 殿入りザクラ

撮影日 平成25年4月28日

「原の枝垂れ桜」から車で2〜3分の場所に有る「殿入りザクラ」
樹齢680年というこれも古木です。
なんでも藩主上杉齋定が領内巡視のおり立ち寄り、この桜を観賞したそうで・・・
e0165983_1091290.jpg

ここは南向きの斜面のため陽当たりがよく早くも満開です。
そして後方の丘の上まで続く細い道があり、若い桜が道なりに一杯植えられていました。
e0165983_1010124.jpg

中腹からソメイヨシノを上から眺めます。
e0165983_10115357.jpg

丘の頂上の桜はホントまだ若いですね〜
お天気が良いせいか地元の人が大勢出てました。
e0165983_10123950.jpg

さていよいよこの日の最後の目的地に向います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-15 10:17 | 山形 | Trackback | Comments(0)

置賜桜回廊 原の枝垂れサクラ

撮影日 平成25年4月28日

樹齢およそ500年のエドヒガン系の枝垂れ桜です。
白鷹町の田園地帯の斜面にあり、しかも樹高28メーターと高く
下から見上げる状態なので迫力があり圧倒されますね〜
e0165983_10102044.jpg

花は2〜3分咲きと咲き始めでした・・・・
e0165983_10111840.jpg

さて桜回廊もあと2ヶ所となりました。
東京を朝3時に出発、すでに夕刻近くになり急いで次なる桜に向いました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-13 10:14 | 山形 | Trackback | Comments(0)

置賜桜回廊 赤坂の薬師サクラ

撮影日 平成25年4月28日

県道からちょっと脇道に入るとすぐピンクの幟が何本も立って駐車場の看板があります。
そこに車を停めて幟に導かれて細い坂道を上るとありました。
小高い丘の上に老木が・・・・
「赤坂の薬師サクラ」エドヒガンです。
e0165983_10403920.jpg

残念ながら2分咲きぐらいでしょうか・・・・
樹齢約970年と言われる古木です。
e0165983_10413874.jpg

立地条件もこれだけ悪いのに一世紀もの間、人間の栄枯盛衰を見続けたなんて凄いです。
また種まき桜として何世代にも渡って農耕作業の助けをしてきたんですね〜
e0165983_10431757.jpg

まだ咲いてませんが累計の念を込めて3枚アップします。
このサクラは満開を見たいと思いました・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-11 10:48 | 山形 | Trackback | Comments(0)

置賜桜回廊 山口奨学サクラ

撮影日 平成25年4月28日

さて次なる桜巡りは「山口奨学サクラ」です。
置賜はエドヒガンが多いのですが、珍しくここのはソメイヨシノです。
でも樹齢100年というソメイヨシノにしては珍しい高齢です(^_^;)
でもエドヒガンに負けず枝ぶりといい根回りの太さといい立派ですね〜
e0165983_102102.jpg

ここは山口小学校があったところ・・・
明治44年にサクラが植樹され「奨学サクラ」と名付けられたそうです。
e0165983_1043511.jpg

今は公民館に建て直しされた学校跡地
のんびりした田園風景が広がっています(*^_^*)
e0165983_1055469.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-05-09 10:08 | 山形 | Trackback | Comments(0)