<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

会津旅行〜大内宿から会津若松に・・・・

撮影日 平成25年9月17日

本来は16日に行く予定でしたが台風直撃のために17日に延期の旅行でした。
自宅の側に数年前に国立の外語大が移転してきました。
以来、町のあちこちですれ違う異国の人々
ひょんな縁でそこの短期国費留学生君たちと知り合いになりました。
でも短期できているので留学生君は一年ですぐ卒業式、そして今月末には帰国です。
そんな折りにお別れ遠足として会津旅行と洒落込みました。
e0165983_9443769.jpg

まあ猪苗代湖の夕景が暗い写真だったので(^_^;)明るい写真に替えたかった、が本音ですが・・・・
台風一過でどこまでも青い大内宿の空です。
e0165983_945222.jpg

若い留学生さんには芦ノ牧温泉の猫の駅長さんは大人気です(*^_^*)
駅長の帽子を被って、しかも駅長室までありますよ〜
e0165983_9464561.jpg

なかなか「お手」をしません(T_T)
「わが輩は猫にゃあ〜犬じゃにゃい〜」と申しております(^_^;)
e0165983_9482972.jpg

ラストは鶴ヶ城見物です。
温泉入って美味しい日本料理を食べて、良い思い出作りのお手伝いが出来れば良かったです。
来週にはお別れですね〜(;_;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-21 09:56 | 福島 | Trackback | Comments(0)

猪苗代町 猪苗代湖の夕景

撮影日 平成25年9月1日

この日、最後の撮影地
猪苗代湖の天神浜に・・・・・
冬は飛沫氷と白鳥で有名なところです。
磐梯山は雲に隠れてますが風が強く、雲がどんどん流れていく
待てば山頂も出そうですね〜
e0165983_874844.jpg

ところがここで急な雨降り(T_T)
それも降りが激しくなり急いで駐車場の車に避難
バケツの水をこぼしたような降りになりました。
この夏を象徴する天候の変わりよう・・・・・
e0165983_8102989.jpg

天神浜の夕景でラストです。
この日の撮影行は終了しました・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-15 08:15 | 福島 | Trackback | Comments(2)

猪苗代町 逹沢の不動滝 2

撮影日 平成25年9月1日

グリーンシーズンは一般のお客さんが結構来ますね〜
カメラマンはやはり虹の出る午前中が多いようです。
冬場は集落の外れから除雪はしてないので歩かされるので閑散としてますが・・・
e0165983_942076.jpg

すぐ紅葉の季節になります。
小野沢の不動滝とともに大勢のカメラマンが来るんでしょうね〜
e0165983_9423540.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-13 09:52 | 福島 | Trackback | Comments(0)

猪苗代町 逹沢の不動滝 1

撮影日 平成25年9月1日

久し振りに訪れた逹沢の不動滝
いつものように駐車場から5分程度の距離を歩いて行くと、
おやおや滝見台などが新しく出来ていてビックリです。
e0165983_1056235.jpg

何時見ても素晴らしい滝ですね〜
おまけに気温25度と涼しいです。
e0165983_10573156.jpg

モミジの枝がアクセントになるのは変わりませんね〜
冬場もいいですが、なにせ除雪してないので歩かされるのが玉に瑕です(T_T)
e0165983_1058134.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-11 11:05 | 福島 | Trackback | Comments(0)

裏磐梯・桧原湖のミソハギ 

撮影日 平成25年9月1日

南会津から会津若松を通り、裏磐梯に・・・・
この時期は桧原湖でミソハギが満開なはずです。
群生で有名な細野キャンプ場に到着すると・・・・・
e0165983_18394298.jpg

ごらんの通り花芽が落ちてる・・・
すっかり寂しげな姿のミソハギ
湖の中で釣りをしている人に聞くと(下の写真)
2,3日前からの強風と大雨ですっかりやられてしまったようで・・・(T_T)
e0165983_18413498.jpg

がっかりした桧原湖でした(x_x)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-09 18:44 | 福島 | Trackback | Comments(0)

南会津町 高杖原の蕎麦畑 

撮影日 平成25年9月1日

ここ数年、高原の蕎麦畑として有名になった高杖スキー場
6年前に始めてきた時はカメラマンも数名でしたが今は駐車場も満車となる盛況ぶり
おまけに家族連れなどの観光客の姿も目立つようになりました。

そしてなんと今までとは違った角度に展望台も出来て
山脈をバックの雄大な景色を撮影することが出来るようになりました。
地元の方に感謝ですね〜m(_ _)m
e0165983_10361578.jpg

この日は天気が悪く、おまけに雲も厚く青い空が拝めません・・・・
e0165983_10372935.jpg

それでも何とか、じっと待つうちに少しばかりの青空と日差しが出ました。
e0165983_1037346.jpg

高原を渡る風は涼しく、東京はこの日、35度の猛暑だったそうですが
ここ高杖は25度の天然クーラー状態でした(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-08 10:42 | 福島 | Trackback | Comments(0)

津南町 竜ケ窪の名水

撮影日 平成25年7月23日

秋山郷からちょっと離れたところにある竜ヶ窪
名水の誉れ高いところですが、始めてきた時は周りには何も無い沼でしたが
今では駐車場完備、おまけに遊歩道まで出来て歩きやすくなっていました。
そんな遊歩道脇にある湧き水はなんと真夏でも10度以下
冷たい氷水を飲んでるようでした・・・・
e0165983_1565982.jpg

同じような御射鹿池は周りは針葉樹
こちらは広葉樹ということで秋に来たいところ上位のところです。
e0165983_1588100.jpg

何時来ても素晴らしい沼です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-05 15:10 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

秋山郷 見倉のつり橋

撮影日 平成25年7月23日

ヒマワリ畑から秋山郷に・・・・・
最近は冬場しか行かない秋山郷
そのため兼ねてから見たかった見倉のつり橋は当然雪のため行けませんでした。
やっと念願かなって今回つり橋を撮影です。
e0165983_12115747.jpg

いやしかし揺れる揺れる・・・・・・(☆_★)
高いところが苦手の私にはちょい膝が震える橋でした・・・・・
e0165983_12125757.jpg

川の水は綺麗ですけど・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-04 12:16 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

津南市 ひまわり畑 part2

撮影日 平成25年7月23日

河岸段丘の猛烈に暑いこのヒマワリ畑
訪れたのはこれで4回目です。
ここのヒマワリは大きくて立派ですね〜v(^-^)
e0165983_133962.jpg

まさに真夏の花ですね〜
e0165983_13385064.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-09-02 13:42 | 新潟 | Trackback | Comments(0)