<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下郷町 観音沼自然公園の紅葉 その4

撮影日 平成25年10月29日

沼のほとりを歩いていると強かった風が少し収まってきました。
水面の写り込みも出て来て、久し振りに見る紅葉の風景
これは見るだけでも心の栄養剤ですね〜
e0165983_9391518.jpg

駐車場から降りてきた遊歩道から水辺を時計回りに歩くとバックには紅葉の綺麗な山が見えてきます。
これまた絶景ですね〜
中望遠で撮影。
e0165983_9391926.jpg

そしてワイドで撮影です。
同じカットを撮影しても飽きないところですね〜
e0165983_9393830.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-28 09:46 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼自然公園の紅葉 その3

撮影日 平成25年10月29日

さて沼のほとりを歩きながら撮影
どこを向いても絵になる風景が展開します。
e0165983_1226366.jpg

穏やかな天候の下、多くのカメラマンもシャッターを押していました。
ここだけで一日ノンビリ撮影するのもいいかも(*^^)v
e0165983_12274370.jpg

さらに向こう岸目指して歩き始めた我々です。
e0165983_12291072.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-25 12:30 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼自然公園の紅葉 その2

撮影日 平成25年10月29日

さていよいよ沼のほとりに来ると
青い空にモミジの彩り
沼の反射も綺麗でまさに錦絵の世界でした。
e0165983_1731237.jpg

周りは遊歩道も完備で一周できますが、ただひたすら水辺での撮影に集中です。
小谷の鎌池も良いですが、ここ観音沼は樹木の種類が多いですね〜
特にブナとモミジが綺麗です〜
e0165983_17334257.jpg

また針葉樹の緑も混ざるとまた趣が深くなります(*^^)v
e0165983_173565.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-21 17:36 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼自然公園の紅葉 その1

撮影日 平成25年10月29日

この日以外、天気予報も悪く、しかも台風接近のため珍しく平日に強行した撮影行でした。
いよいよ、主目的地の「観音沼自然公園」です。
甲子トンネルを抜けて下ると、道の駅があります。
そこで買い物して再び出発、すぐ公園の看板あり、左折していけば程なく到着です。
以前から行きたい撮影地としてマークしていたのですが、
他の撮影地を回ることに終始したためにチャンスが有りませんでした。
まあ、それだけ紅葉の撮影地が東日本には多いということで・・・・

観音沼に到着、以前来た時は桜の季節で誰もいない公園でした(^_^;)
しかし平日というのに屋台は出るわ、観光バスが駐車してるわ・・・
さすが紅葉の季節ともなると賑わいますね〜
まずは沼に向う途中の紅葉です。
e0165983_9535771.jpg

台風の余波でだいぶ落葉が進みました。
でも素晴らしい景色が沼に下る坂道を彩ってます〜(*^^)v
e0165983_9553061.jpg

秋の午後は昼を過ぎれば、すでに陽は斜光に入ります。
夕暮れは古来、もののけが動く時と言うとおり、斜光で見る世界はゴチック調の絵画を見る思いです。
e0165983_9574062.jpg

そして、いよいよ沼のほとりに到着です。
この観音沼、5回にわたりアップします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-18 10:03 | 福島 | Trackback | Comments(0)

西郷村 甲子高原・甲子トンネル付近の紅葉 

撮影日 平成25年10月29日

再び国道289号を登ると、まもなく甲子トンネルに到着
この甲子トンネル、5年前に開通、それまではここで行き止まりでした。
その頃、紅葉撮影に来た時は工事中の橋の上のど真ん中に車を止めて撮影にいそしんだものです。
今では結構な交通量なので橋の上から撮影するのも命がけ・・・(*_*;
e0165983_944426.jpg

ここは標高900、紅葉は今まさに旬状態でした。
まさに絶景が目の前に広がります(⌒▽⌒)
e0165983_9463374.jpg

前々回にアップした新甲子遊歩道は今は途中から通行止めですが、甲子トンネルが出来るまではここに来れる旧道が橋の下を巡ってます。
このトンネルの下には一件宿の温泉があり当時はそこが終点でした。
e0165983_9462863.jpg

大勢の観光客さんが車を止めて見物する甲子トンネル手前の橋です。
おまけにポッカリ浮かんだ白い雲と甲子高原の紅葉です。
e0165983_9464940.jpg

さてこの後は甲子トンネル抜けて下郷町に・・・・
そして目的地の観音沼自然公園です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-14 09:55 | 福島 | Trackback | Comments(0)

西郷村 甲子高原・きびたきトンネルの紅葉 

撮影日 平成25年10月29日

再び国道289号に戻り甲子トンネル方面に向います。まず始めにちょっと長い「きびたきトンネル」を過ぎると見晴らし台が右手に・・・・・
その駐車場から見る風景はこれまた変化に富んだ紅葉でした。
贅沢を言えば少し紅葉の状態にムラがあるかなあ〜
e0165983_1049388.jpg

そしてここは白樺と広葉樹の紅葉がミックスして見られる貴重な場所です。
さすが白樺はすっかり葉を落として寂しい限りでしたが・・・・・
e0165983_1049396.jpg

午前中よりもお昼近くなるとすっかり天候は回復して気温も上昇です〜
そして見晴らし台よりの全体の紅葉状態です。
e0165983_10515199.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-10 10:56 | 福島 | Trackback | Comments(0)

西郷村 新甲子遊歩道の紅葉 その2

撮影日 平成25年10月29日

そろそろ次なる目的地にということで、駐車場に引き上げてくるといきなり差し込んできた陽の光
それまでの風景が、まるで別世界のように感じられるほど変化しました。
やはり紅葉に陽は欠かせない要素です(⌒▽⌒)
落ちて少なくなったブナの葉も再び輝き出しました。
e0165983_13573597.jpg

モミジとブナの葉も綺麗ですね〜
e0165983_1358356.jpg

空も青くなり、秋の輝きが再び雑木林に戻りました。
e0165983_13581694.jpg


さて、次なる目的地は甲子高原です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-08 14:04 | Trackback | Comments(0)

西郷村 新甲子遊歩道の紅葉 その1

撮影日 平成25年10月29日

甲子トンネルが開通するまでは、行き止まりだった旧道
今は新甲子遊歩道のところから先が通行止めになってます。
樹齢400年余りという剣桂と呼ばれる大木があるので有名ですが
またちょっとした奥入瀬風な景色が楽しめる写真撮影に適した渓谷として知られています。
e0165983_1654319.jpg

ここは流れが穏やかですから、河原の中央まで行って撮影できるのが楽しいですね〜
紅葉はさすが渓谷独特の低温度の影響で、ちょっと葉は散り気味の状態でした。
e0165983_16561883.jpg

この流れは阿武隈川の源流となります。
新甲子遊歩道として散策できる、ウッドチップで整備された道が有りますので歩きやすいです。
e0165983_16574158.jpg

始めは残念ながら陽が陰ってしまったのですが、
下流のほうに歩いていくと突然煌めく陽光が戻ってきました(*^^)v
次回に・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-04 17:04 | 福島 | Trackback | Comments(0)

西郷村 甲子高原の紅葉 その2

撮影日 平成25年10月29日

展望台となっている広場の反対側に個人の方の所有地があるんですね〜
その空き地の周りの雑木林が綺麗に紅葉している。
しかも七色カエデらしき紅葉具合で綺麗です〜(*^^)v
e0165983_1820532.jpg

陽の光を浴びて最後の輝きのブナとカエデたちです。
まもなく厳しい雪と氷の世界がやってきますね〜
e0165983_18232617.jpg

こういう黄葉になりかかりの状態が一番好きです。
e0165983_1826763.jpg

さて再び出発、次は甲子トンネルが開通したので訪れる人も少なくなった剣桂の遊歩道です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-01 18:39 | 福島 | Trackback | Comments(0)