<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沼津市 戸田 港の夕暮れ その2 ラスト

撮影日 平成25年12月1日

さて、1日の撮影行のラストアップです。
ここまで日数をかけたのは年内は撮影予定が無いからです(^_^;)
来週は病院の検査で3日取られてしまいますし・・・・・
したがって年内はちょい無理かなあ〜毎年恒例の暮の秋山郷の雪景色撮影も行けません。

さて戸田港の写真ですが、
日没前のこのくらいの時間帯が一番撮影に適していると思ってるんですが〜
元来、日本ではこの時間帯をもののけが蠢く時と言っていたんですね〜
そんな写真が今年最後の更新にふさわしいと思いました(x_x)
e0165983_11251014.jpg

海鳥たちもお休みの場所を見つけ動かなくなりました。
遠くの空も最後の色を見せてくれています。
e0165983_11275699.jpg

この後、お土産に干物とイチゴを買って帰りました。
イチゴは甘くてとても美味しかったです。
干物は奮発して、1枚¥350のアジを買いましたが、やはり食べ物は値段が勝負!
とても脂の乗りが良くご飯が進みました(*^^)v

なお今回から新しくEOS6Dが私のカメラ群に仲間入りしました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-21 11:38 | 静岡 | Trackback | Comments(2)

沼津市 戸田 港の夕暮れ その1

撮影日 平成25年12月1日

さて灯台の下での夕焼け撮影を終了後
急いで漁協さんの運営するスーパーにお土産を買いに行きました。
しかし残念ながら営業は5時までだった・・・(T_T)
う〜ん、到着は5時5分、すべり込みアウトでした。
と、その時にお店の裏側にある船着き場が綺麗に焼けてる・・・・・
e0165983_14321385.jpg

ホント、慌ただしくカメラを再び持ち出しての撮影です。
しかし、今回から新しく参加のニューカメラ
手持ちで撮影できるこの便利さ(*^^)v
e0165983_14335470.jpg

カメラの進歩はフィルムカメラでは停滞したままでしたが
デジタルになって更に進歩が大きく飛躍しました。
e0165983_14354692.jpg

段々、日が暮れて港も暗闇が覆い始めました・・・・・
さて、お土産はどうするか・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-19 14:37 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

沼津市 戸田港の夕景 その2

撮影日 平成25年12月1日

初冬の夕日は早く落ちますね〜
つるべ落としとはいかないまでも、うかうかしてるとシャッターチャンスを逃します。
富士山も頂上のみ焼けています。
この後、すぐにこの紅みも消えました。ホント一瞬の焼け具合でした。
e0165983_1222941.jpg

灯台も点灯し、雰囲気が出て来ましたね〜
まもなく冬至ですね〜
e0165983_11592242.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-15 12:07 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

沼津市 戸田港の夕景 その1

撮影日 平成25年12月1日

土肥の港のお寿司屋さんで昼食
その後、沼津方面に海岸線を走ると戸田港に出ます。この港は防波堤の先まで車で行ける便利さ。
ですから、こちら方面に来た時は、いつもここで富士山の撮影です。
ちょうど時刻は夕方、夕焼け富士の撮影でスタンバイします。そんな時にちょうど良いタイミングで漁船が通りかかりました。
e0165983_14114660.jpg

ここは夕日が富士山とは反対側に落ちるので太陽は単独撮影で「だるま夕日」を狙いますが
残念ながらこの日は水平線に雲が広がってダルマさんにはならなかったです。
e0165983_14304119.jpg

この防波堤は釣りでも有名ですが、我々の間では灯台と富士山が撮影できる場所としても有名です。
灯台も赤く焼けてきた時間帯です〜§^_^§
e0165983_1432174.jpg

この日はそんなに寒くなく、防波堤の上で待っていても苦になりませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-12 14:38 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

三島市 暮の風物詩 ダイコン干し 後半

撮影日 平成25年12月1日

さてさて、そんな事情もあってかかってはあちこちに見られたダイコン干し風景
見つけるのに苦労した今回でした。
大量に干して有るのが見えてもそこまで行く手段が分かりません(T_T)
でもなんとか畑の中に入れるところを見つけ撮影したのがこの数コマです。
e0165983_10373270.jpg

残念ながら富士山は寒いのか、マフラー巻いております(^_^;)
e0165983_10384861.jpg

我が家でもダイコンを干しておりますがどんな味になるのか楽しみです。
ちなみに我が家では甘酒で作るベッタラ漬けです(*^^)v
e0165983_10403313.jpg

これはちょっと離れたところです。
お遊びとして画面を横切る電柱および電線を消去しました(☆_★)
今日から停電しなければいいですが・・・・・・
e0165983_10413829.jpg

ラストはダイコンのアップで終了です。

この後、美味しいお寿司を食べに西伊豆に・・
そして港の夕景撮影になります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-10 10:45 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

三島市 暮の風物詩 ダイコン干し 前半

撮影日 平成25年12月1日

12月ともなると、ここ三島市では国道1号線沿いの畑の中にダイコンを干す風景が多くなります。
富士山の火山灰が主要となる畑はあま〜いダイコンが収穫され、沢庵として正月の食卓を飾ります。
そんな風景を求めて数年ぶりに三島から箱根にかけての国道を走りましたが
以前あったそんな暮の風物詩が影を潜めました・・・・・

聞くと、近年作物盗難が増えて、国道からは見えないところに干すそうです。
なかなか富士山とのコラボが出来なくなりました。
残念ですが仕方ないですね〜
e0165983_1254350.jpg

この日の午前中は雲が富士山にまとわりつき、頭が隠れてしまいました。
この状態を、マフラー富士と呼びます\(^^;)ウソツケ!
e0165983_12555950.jpg

やっと大量に干して有るダイコン見つけました。
富士山もなんとか顔を出してます。
e0165983_12571013.jpg

白菜の畑も収穫時ですね〜
暮のなべ物には不可欠な野菜です(*^^)v

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-08 13:01 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

三島市 玉澤妙法華寺の紅葉 後半

撮影日 平成25年12月1日

この妙法華寺、創建年は1284年ということだそうです。いやはや古い歴史が刻まれているんですね〜
境内の中はとても静かで広いです。
正面からのカットです。
e0165983_9582166.jpg

そして三島市の有形文化財として指定されている鐘楼
このカットは今話題のHDR撮影です。
見事に露出差が緩和されてますね〜しかも手持ちで出来る優れものです(*^^)v
e0165983_9593346.jpg

境内の中は清掃が行き届いていて今落ちたであろうモミジが目立ちます。
e0165983_100591.jpg

お別れに駐車場のお堂をもう一回撮影です。
e0165983_1021839.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-06 10:04 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

三島市 玉澤妙法華寺の紅葉 前半

撮影日 平成25年12月1日

この時期にまだ紅葉が見れるところ・・・・
そして静かな落ち着いたところ、で浮かんだのが静岡県・三島の山の中にあるお寺
妙法華寺です。
5年ほど前に訪ねた時に紅葉の綺麗さに思わずビックリ!
そんなお寺に再び訪ねました。
観光客もいないホント静かな空間が広がる驚くべき広さを誇るお寺です。
駐車場のお堂のモミジが綺麗ですね〜
e0165983_173918.jpg

そして百間塀に紅という取り合わせの素敵な風景が展開するところです。
e0165983_1745999.jpg

裏に回ると竹林の緑と黄葉、そして紅葉という3色の組み合わせが光に照らし出されます。
e0165983_1773935.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-04 17:12 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼自然公園の紅葉 その5 ラスト

撮影日 平成25年10月29日

さて、いよいよ観音沼自然公園のアップもラストです。
時間がなくて遊歩道を一周出来ませんでしたが、それはまた来年も来いということでしょう〜
私のフェイスブックのトップを飾ってる写真です。
e0165983_934629.jpg

手前に浮き島があるこの角度もいいです。午前中がベストかな?
来年は午前中を中心としよう〜(*^^)v
e0165983_942136.jpg

ラスト、お別れに丘の上から沼を覗きます。
どこにレンズを向けても画になるところです。
e0165983_944824.jpg

これで下郷町の観音沼自然公園の紅葉は終わります。
今はすでに白い世界が多くなった東北地方、
先日、帰省した時も吹雪にあって往生したこの頃です。
その時に長時間運転で腰を痛めて撮影行に出られなかった11月
やっと回復したので12月はなんとか埋め合わせをしたいですね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-02 09:05 | 福島 | Trackback | Comments(0)