<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

飯山市・関田峠の茶屋池の深緑 後半

撮影日 平成26年6月15日

この場所は訪れること4回目ですか・・・・
残雪の頃、深緑の頃、そして紅葉の頃
残念ながら冬場は道路が閉鎖となるため来られませんが、カンジキを履いたツアーなどが企画されてるそうですが、そこまでの体力はちょっと・・(^_^;)
e0165983_9424938.jpg

湖畔のブナ林に夕日が当たり始めました・・・
空はどこまでも青く、葉を揺らす風が爽やかです(*^^)v
e0165983_9444315.jpg

秋に再び訪れる予定です。
何時来ても、気持の落ち着ける茶屋池です。
e0165983_9464868.jpg


15日の撮影行はこれで終了、
さて次なる撮影地は・・・・・・
早く白根山の噴火警報レベルが下がりますようにm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-30 09:50 | 長野 | Trackback | Comments(0)

飯山市・関田峠の茶屋池の深緑 前半

撮影日 平成26年6月15日

鍋倉高原から新潟に抜ける関田峠道、
その頂上より手前にある茶屋池
ブナの原生林に囲まれた静かな池です。
ブルーの水、真っ白なブナの肌、秋には紅葉の素晴らしいところです。
e0165983_12133031.jpg

ちょっと新緑の時期も過ぎて深緑ですか・・・(^_^;)
池の廻りを巡ることが出来ます。
もっともこんな道ですが・・・
e0165983_12152834.jpg

冬は通ることは出来ない峠道
雪のためにブナもこのようになります。
e0165983_12161942.jpg

鳥の声とブナの葉を揺らす風の音
静かな空気の美味い林のなかです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-27 12:20 | 長野 | Trackback | Comments(0)

飯山市・鍋倉高原の田茂木池の新緑

撮影日 平成26年6月15日

信州の飯山市
菜の花咲き乱れる千曲川の春、そして紅葉の美しい鍋倉高原
過去何回も撮影に訪れてますが、この初夏の季節は始めてです。
残雪も消え、新緑も終わる夏の始まりの頃、どんな顔を見せてくれるかと行きました。
新潟側に行く峠道の途中にある田茂木池です。
遠くに春モミジとなっているのはハウチワカエデでしょうか・・・
e0165983_9474029.jpg

日差しの中のブナの深緑です。
雲はすっかり夏姿・・・・・
e0165983_9502795.jpg

この池の紅葉も素晴らしいですがもうちょっと早くに来れば残雪の中の新緑も良かったかな(^_^;)
e0165983_9521895.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-24 09:54 | 長野 | Trackback | Comments(0)

須坂市・五味池破風高原のレンゲツツジ その3

撮影日 平成26年6月15日

海抜も高く、空気も乾いているために暑い日差しで肌がチリチリ焼けています(^_^;)
今夜はちょい大変かな?と思ったら同行の女性陣が軽度の火傷になったようです・・・

ここ破風高原は、途中の道が狭いために大型バスは入れません。
したがって団体客がないので空いています。
ですから訪れる人はカメラマンかハイカー
撮影はノンビリと時間をかけて出来るところですね〜(*^^)v
e0165983_9521947.jpg

風が出てきたために雲の形が次々と変化。
その度に同じ角度でも違った印象になりますね〜
e0165983_956249.jpg

本日の雲は影のない真っ白な、写真に最適の状態です。
これも珍しいことです(*^^)v
e0165983_957989.jpg

ラストに高原の中腹から下を望みます。
e0165983_9584395.jpg

午前中早くに到着、そろそろ一般客の出だすお昼です。
ここで我々は次なる目的地に向います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-22 10:05 | 長野 | Trackback | Comments(0)

須坂市・五味池破風高原のレンゲツツジ その2

撮影日 平成26年6月15日

青い空に白い雲
高原独特の乾いた空気が爽やかな、遠くに残雪のアルプスを望む破風高原です。
e0165983_1092786.jpg

そんな高原の頂上でお昼を食べる親子連れさんです(*^_^*)
美味しそうですね〜
e0165983_1082850.jpg

風があるので、雲が流れていろいろな形が現れます。
行きと帰りで同じ風景を撮影しても雲の形で違って見えるのです(*^^)v
e0165983_1012650.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-19 10:13 | 長野 | Trackback | Comments(0)

須坂市・五味池破風高原のレンゲツツジ その1

撮影日 平成26年6月15日

本来は白根山の芳ヶ平湿原にワタスゲの撮影の予定でしたが、白根山噴火警報レベルが上がり、湿原に立ち入り禁止となりました(-_-#)
代わって、今に時期はレンゲツツジが各地で満開の便り・・・
以前も行ってる破風高原に行く事になりました。前回は雨降り模様の天気、再挑戦の15日は快晴の青空の下でツツジを満喫して来ました。
e0165983_065061.jpg

駐車場から高原に入ると、青い空、ぽっかり浮かぶ白い雲がお出迎えです。
風は爽やかでも日差しは太陽に近い分、強かったです(海抜1500Mほどです)
e0165983_09186.jpg

遠くに大池を臨む、池の周りは5分咲き程度のツツジです。
観光客も少なく、のんびり撮影できました。
e0165983_010264.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by momotousan | 2014-06-17 00:22 | 長野 | Trackback | Comments(0)