<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南会津町 高杖原のそば畑 その2

撮影日 平成26年8月28日


我々の撮影メンバー、昨年あたりからすっかり入れ替わりまして私と同世代が多くなりました。したがって過去訪れた撮影地もメンバーにとっては新鮮な場所です。
再び訪問することが多くなったので、過去とは4〜5日くらい時期をずらしての撮影行にしています。
まったく同じ組み合わせも能がないので新たな撮影地も入れての行程です。
e0165983_10591016.jpg

ここ高杖原のそば畑も今ではすっかり有名になり一般観光客の方も見えてますね〜
こちら白樺の見える畑はちょっと早かった(^_^;)
e0165983_10594280.jpg

五分咲きというところでしょうか・・・・
見頃は日曜あたりかな?
e0165983_1059265.jpg

雲の流れが早く、日が射したり射さなかったり・・・・
でも東京は雨との事、降られないだけましかv(^-^)
では高杖原を後にして次は猿楽台地のそば畑に向かいます。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-08-31 11:03 | 福島 | Trackback | Comments(0)

南会津町 高杖原のそば畑 その1

撮影日 平成26年8月28日

夏の終わりになって天候急変の日本列島
雨が多く降ったり、涼しくなったり・・・・・
そんな中、福島でそばの花が満開のニュース
このところ我が撮影行のメンバーも一新です。したがって過去の撮影地もメンバーにとっては初めての訪問となりますので再び出かけました。
南会津町の高杖原スキー場、雄大なそば畑で知られた撮影地です。
初めて訪れたのは7年前、以来5度目の訪問です。
e0165983_13425079.jpg

初めの頃は草地だったところも今は満開のそば畑です。
年々、畑は広がっていきますね〜
e0165983_1344954.jpg

今年は隔週で植えられたらしく満開と5分咲きと長い期間楽しめるようになっていました。
e0165983_13455198.jpg

天候もどんどん回復して青空が広がって来た高杖原です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  ↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-08-29 13:49 | 福島 | Trackback | Comments(0)

柴犬と散歩 7

撮影日 平成26年8月22日

ちょっと前の写真です。
ここ武蔵の森公園は府中市と調布市にまたがって飛行場の周りを取り巻いている公園です。
そこには数多くの戦争遺跡が保存されています。
これは掩対壕といって、戦闘機を空襲から守るために急遽作られた防御施設です。
こんなコンクリの遺跡がまだまだ飛行場の周りに存在し、戦争遺跡として保存されてます。
e0165983_23484855.jpg

実物大に描かれた戦闘機の傑作[飛嚥]
私の父が戦争中、整備をしていた飛行機です。
その父も亡くなり、この飛行場の歴史を知る人間も少なくなっています。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-08-26 23:53 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)

柴犬と散歩 6

撮影日 平成26年8月24日

今朝は久しぶりに多摩川に散歩。
さすがに暑い時期は河川敷はあまり人がいません(^_^;)
河川敷の中央で青空と花をバックに〜v(^-^)
e0165983_1011296.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-08-24 10:06 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)

柴犬と散歩 5

撮影日 平成26年8月14日

このところしのぎ易い日々が続く東京地方
夜もクーラーなしで寝れるほどの高原陽気ですv(^-^)
でもここ武蔵野の森公園ではノウゼンカツラがただいま満開〜
e0165983_112177.jpg

本来は青空に映えるのでしょうが・・・・・

なお、この柴犬散歩シリーズより、今まで使用していたフジのコンデジが故障、以前使用していたパナソニックのレンジデジカメに戻しました。やはり色は良いですね〜v(^-^)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-08-15 01:09 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)

柴犬と散歩 4

撮影日 平成26年8月6日

今日も猛暑日となった東京地方
日中は36度近辺の気温(^_^;)
いやはや、早く秋が来ないかなあ〜
e0165983_0302519.jpg

武蔵の森公園の飛行機見学の丘にて・・・・・
この丘のベンチに座ってると頭の上を調布飛行場を飛び立つ飛行機が過ぎ去っていきますよ〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-08-07 00:32 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)

柴犬と散歩 3

撮影日 平成26年8月3日

毎日、猛暑日の続く東京地方
さすがの暑さの中でも毛皮を来ている柴犬さんはちょい暑気気味(^_^;)
特に年取ってるからか昨年程の元気も消え失せ
ほとんど歩かなくなりました・・・・・・
e0165983_23421066.jpg

犬の年齢は一年×6年ほどといいます。
さすれば我が家の愛犬も13×6で、80に近い高齢犬です。
あっという間に私の年を追い越しました・・・・・
一年でも多く散歩しようね〜v(^-^)

《写真は武蔵の森公園の中央付近で・・・・・》

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-08-03 23:50 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

今日から8月
本格的な夏です。
世間では夏休みですが、こちらもただ今夏休み状態(^_^;)
早く撮影に行きたいですね〜
e0165983_17425430.jpg

昨年の新潟は津南のひまわり畑より

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-08-01 17:50 | 東京 | Trackback | Comments(0)