<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

那須 茶臼岳の紅葉

撮影日 平成26年9月28日

例年より早い紅葉前線の南下
お山のてっぺんでは、すでに100パーセント状態となってるそうです。
今回は栃木県の彼岸花巡りと計画した日帰り撮影行
ついでに茶臼岳の紅葉も見てみよう〜なんて考えたのが甘かった(^_^;)
ロープウェイ駐車場より溢れた車で山岳道は大渋滞(x_x)
その先の峠の茶屋までなんて何時間かかるか(T_T)
仕方なく諦めてUターンです。途中、道ばたから頂上の見事な紅葉を撮影して終了
とんだ寄り道となりました・・・・・・・
e0165983_10443672.jpg

この後、急いで彼岸花巡りです。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-29 10:47 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

武蔵野の森公園 紅葉の始まり

撮影日 平成26年9月25日

毎朝、この公園に散歩に来ていると
自然の移ろいが目ではっきりと確認できます。
今年は冷え込みが早いせいか、早くも秋いろ模様となり始めた公園の樹木です。
ニシキギはいつも早いですが9月中とは気が早すぎる(^_^;)
e0165983_2327325.jpg

紅葉もうっすらとお化粧です・・・・・・
e0165983_23275648.jpg

東京で9月に紅葉始まりとは・・・・・
今年はこの後、暖かくなると鮮やかさのない紅葉となりますが
はていかなることか?
e0165983_23283255.jpg

そんな私は明日は紅葉撮影にちょいとお出かけしてきますv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-27 23:32 | 東京 | Trackback | Comments(0)

こどもの国 その2

撮影日 平成26年9月16日

仕事というのは、幼稚園の遠足の撮影で来てるんですが
年長さん・年中さんとそれぞれ園内は別行動になるため
広大な敷地の中を右往左往する私です。
年長さんは、外れにある牧場見学です。
e0165983_13343875.jpg

この日は、お馬さんもノンビリ昼食でした(*^_^*)
e0165983_13345881.jpg

すでに北の国では紅葉が始まった便りが届いているこの頃。
関東は真夏のような陽気の中ですが
徐々に秋色に染まるこどもの国牧場でした・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-24 13:42 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)

こどもの国 その1

撮影日 平成26年9月16日

この日、仕事で神奈川県にある「こどもの国」に行きました。
中は広大な丘陵地帯で、牧場、湖、吊り橋などと
自然の地形を生かした遊びが点在
歩くと結構な量になりますね〜
e0165983_15452443.jpg

このところの冷え込みで早くも樹木が色変わりしています。
このまま紅葉になってしまうのかな?
e0165983_15454461.jpg

そしてここは旧日本軍、田名弾薬庫跡地です。
大勢の子供達が遊ぶ中にこのような弾薬庫の後が10カ所ほどあります。
e0165983_15455996.jpg

高校生くらいの女の子の一団が嬌声をあげてすぎていきました。
何十年前には同じ年頃の女の子が命がけで弾薬製造の作業をしていたんですね〜
平和っていいですね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-19 15:51 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)

桧原湖のミソハギ その3

撮影日 平成26年8月28日

さて、いよいよ日も暮れてきました。
そろそろと帰り支度を始めるとキャンプ場のとなりにミソハギの群生地が・・・
ここは昨年も撮影しましたが、花が台風のせいで倒れ悲惨だったところです。
今年は綺麗に咲いていましたv(^-^)
e0165983_15101396.jpg

向こうに見えるのは山形側で、紅葉で有名な白布峠です。
e0165983_15112759.jpg

これで、この日の撮影地は全部回りました。
夏休みでも、平日とあって高速も渋滞もなく
桧原湖を6時過ぎに出発、東京着10時でした。
全行程800キロの日帰り撮影でした(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-16 15:14 | 福島 | Trackback | Comments(0)

桧原湖のミソハギ その2

撮影日 平成26年8月28日

古来、日が沈む頃合いは、もののけが蠢く時、言われるごとく見慣れた風景もなにか違う印象を与える物です。そんな時間帯はまた通常より変化のある風景を期待します。
撮影地をお隣のキャンプ場に変えてのカットです。
遠くの釣り人をアクセントにして・・・・
e0165983_23185410.jpg

桧原湖とミソハギ、そしてボートの引き上げは夏の終わりを感じます。
e0165983_23193984.jpg

天候はどんどん回復して明日の快晴が予測出来ます。
e0165983_23195642.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-11 23:24 | 福島 | Trackback | Comments(0)

桧原湖のミソハギ その1

撮影日 平成26年8月28日

さて、毎年来ている桧原湖の晩夏の風景。
今年は撮影の順番もラストにして夕景を狙う事にしました。
いつもの場所です。今年はミソハギの花が綺麗に咲いていました。
昨年は台風でなぎ倒され無惨でしたが・・・・
e0165983_10504347.jpg

天候は回復気味なんで東の空は雲の切れ間に日が射してきました。
e0165983_1052236.jpg

ミソハギ撮影の場所としてはベストとなるこの位置です。
e0165983_10522556.jpg

どんどん日が暮れていきます。
残念ながら赤くはなりそうもないですが・・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-08 10:58 | 福島 | Trackback | Comments(0)

喜多方市 三ノ倉スキー場のひまわり畑

撮影日 平成26年8月28日

200万本のひまわりが見られる喜多方市の三ノ倉スキー場
現地にお昼過ぎに到着、その前に会津若松市内で名物のワッパメシで昼食でした(*^_^*)
いやはや、美味しかった〜
で、ひまわりですが、残念ながら見頃過ぎ・・・・・(T_T)
すっかり枯れた残暑の頃のひまわりでした。
でもまあ、遠路はるばる来たんですからね、撮影はしないと(T_T)
e0165983_11512644.jpg

喜多方市が眼下に広がります・・・・・
e0165983_11504230.jpg

なんとか、残ってる黄色のひまわりを探してのカット(x_x) 寂しいですが・・・
来年、また来ましょう〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-06 11:54 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 猿楽台地のそば畑

撮影日 平成26年8月28日

高杖原から田島町を通り下郷町に・・・・
有名な猿楽台地に来たのはホント久しぶりですね〜
ネットの情報通りソバの花は満開、そして畑の中央を貫く通りは舗装され綺麗になっていました。
ですから以前に比べて撮影はやり易くなりました(*^_^*)
e0165983_2316858.jpg

でも、こちらに来ると空は鉛色に変わり厚くたれ込めています。
せっかくの花なのに青い空はちょっと望めません(T_T)
e0165983_2318749.jpg

天気の悪いせいかカメラマンも少なく撮影には熱中出来ましたが・・・・
でも会津若松の方は雲も明るく切れてる様子です。
e0165983_23231557.jpg

月見草とソバの花・・・・・
早々と現地を後にして会津若松に向かった我々でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-09-03 23:27 | 福島 | Trackback | Comments(0)