<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

二本松市 あだたら自然遊歩道 その4

撮影日 平成26年10月26日

遊歩道、中程まで来るとこの「昇龍の滝」に出会えます。
なだらかな滝ですね〜そして明るい日当りの良いところです。
紅葉はブナが落葉して、晩秋の趣きとなってました。
木造橋の欄干に乗せての撮影でこれ以上の遅いシャッターは切れません(T_T)。
e0165983_17533567.jpg

黄葉も陽に輝いて綺麗です。
でもちょっと色あせ気味ですか・・・・(T_T)
e0165983_17535334.jpg

水辺を見ると結構、ブナの落ち葉が流れに逆らっていますね〜
私たちが来るまで頑張ってくれてましたv(^-^)
e0165983_1754949.jpg

次回はそんな写真を中心に選びます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-31 18:00 | 福島 | Trackback | Comments(0)

二本松市 あだたら自然遊歩道 その3

撮影日 平成26年10月26日

木陰も爽やかな樹木の匂いが満ち満ちて、まさに秋晴れの中の渓谷歩きです。
アップダウンは結構ありますが、しっかりと木造階段ができていますね〜
でも油断大敵、所々わき水で濡れていて滑り易くなっています(-_-#)
e0165983_18425845.jpg

流れから遠ざかったり近寄ったりと、目先が変化して飽きない歩行です。
e0165983_18423997.jpg

上を見れば、これこそホントの青空ですか?
どこまでも青い空が紅葉を引き立ててます。
e0165983_18433464.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-30 18:52 | 福島 | Trackback | Comments(0)

二本松市 あだたら自然遊歩道 その2

撮影日 平成26年10月26日

遊歩道とはいえ、急な登りや滑り易いぬかるんだ道
また空中散歩みたいな長い木造の階段と変化に富んだ行程となります。
その間に渓谷から離れたり、そして流れの近くにと短い距離ながら楽しませてくれます。
紅葉の透過光が綺麗な風景。
e0165983_15134095.jpg

カエデも陽に鮮やかな色を醸し出しますね〜
e0165983_15162373.jpg

油絵調に浮かび上がる光葉。
e0165983_15165019.jpg

まだまだ、しつこく続きます〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-28 15:22 | 福島 | Trackback | Comments(2)

二本松市 あだたら自然遊歩道 その1

撮影日 平成26年10月26日

ここもまた兼ねてから行きたかった場所です。
二本松市の安達太良山の中腹にある「あだたら自然遊歩道」
手軽に渓谷と滝、そして紅葉が楽しめる場所だそうです。
駐車場から案内板にしたがって歩くとすぐに渓谷入り口に到着
そして下り坂を降り切ると橋に出ます、ここから遊歩道のスタートです。
e0165983_18271130.jpg

そしてすぐに出会う「魚止の滝」
でここで三脚を使おうとしてアダプターの無いのに気づく(-_-#)
普段、こういう時以外三脚を使用しないので家に忘れてきました(T_T)
e0165983_18304632.jpg

極端なスローシャッターを切れないので郷容赦をm(_ _)m
e0165983_18305792.jpg

紅葉は少し終わり気味ですね〜
それでもモミジの紅、カエデの黄色、ブナの銅色が鮮やかです〜


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-27 18:33 | 福島 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 ラスト

撮影日 平成26年10月12日

さて、月山の紅葉撮影、お昼も過ぎて引き上げ時となりました。
なんたって夜通しで片道500キロの行程
帰りの事もあるので駐車場まで戻ります。
朝に到着したときよりも心なしか日当りの良いところはさらに紅葉度が進んだ様子です。
錦色に包まれた中を歩いていくのも気持ちいいです。
まあ、ここまで来た甲斐がありましたv(^-^)
e0165983_1161341.jpg

後ろを振り返ると、降りてきた道が見えました。
ついでに一本のブナとリフト下駅を入れてのカットです。
e0165983_1182115.jpg

斜面の紅葉も綺麗ですね〜
e0165983_1192098.jpg

また来年も来るつもりです。
次回は雪解け頃のブナの芽吹きを見たいです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-25 11:14 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 7

撮影日 平成26年10月12日

リフト下駅から下山の道すがら、脇道のブナの紅葉が綺麗でした。
なので本道から外れてその道を下ると月山登山道の入り口に・・・・
これは登り口で迎えてくれるブナです。
なんと根元にはニョロニョロ君がお昼寝真っ最中(-_-#)
皆さん、避けて通ってました。起こすと可哀想ですからね〜って違うかな?
e0165983_15364661.jpg

青い空は紅葉には欠かせないアイテム、この日はホント、ラッキーでしたv(^-^)
e0165983_15371374.jpg

こちらは登山道になるので人はあまり通りません・・・
皆さん、圧倒的にリフト乗り場に向かいます。
e0165983_15372785.jpg

さて、いよいよ次回はラストとなります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-24 15:47 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 6

撮影日 平成26年10月12日

リフトから降りて再び来た道を駐車場まで歩くのですが
遠くの風景を眺めながら下る道は来たときとはまた違って見えます。
もっとも雲海も薄くなり、彼方まで見通せるようになったせいもありますが・・・
e0165983_12593061.jpg

陽も少し傾いて斜光状態になってきました。
陰が濃くなる木立の風景と遠くの雲海を入れてのカットです。
e0165983_1302233.jpg

下っていくに従って雲海はどんどん消えつつあります。
ホント、今回は絶妙のタイミングとなった月山紅葉撮影です。
e0165983_1304369.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-23 13:06 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 5

撮影日 平成26年10月12日

さて、リフト上駅周辺の撮影も一段落して下る事になりました。
姥ヶ岳も中途までは上りましたが、さすが寝ないで走って来た身にはちょっと辛くて断念(^_^;)
やはり無理は万病の元ですから・・・・って(´ω`)
で、リフトに乗って下ります。
e0165983_154146100.jpg

結構、足下がゾクゾクとする気持ち悪い急激な下りです(x_x)
そして月山の草紅葉はリフト上駅から下駅までの中間が真っ盛りです。
e0165983_15434369.jpg

リフトに乗りながらの撮影もちょっと大変です(-_-#)
高所に弱い私は背中の鉄棒にしがみついての体勢なんで傍目に見ればみっともないでしょうね〜
e0165983_15451868.jpg

そして無事に雲の上から下界に到着です。
ここのリフトは往復で¥1,030ですから、見れる景色を思えば安いですね〜(*^_^*)
まあ曇ってると高い気がするかもしれませんが・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-21 15:55 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 4

撮影日 平成26年10月12日

リフト駅「上駅」周辺は日差しが強く、風が冷たいまさに山の陽気。
顔がヒリヒリ痛いほど焼けてます。
雲海が綺麗で望遠を持ち出して撮影です。
こちらは蔵王方面でしょうか?
e0165983_13173364.jpg

そして栗駒方面でしょうか?
e0165983_1319047.jpg

手前の終わり近い草紅葉も入れての撮影です。
e0165983_13184355.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-20 13:23 | 山形 | Trackback | Comments(0)

山形県・西川町 月山の紅葉 3

撮影日 平成26年10月12日

姥沢の駐車場からダラダラ坂道を登るとリフト乗り場に到着です。
普通の ハイカーならわずか15分程度の距離ですが、我々は撮影しながらの歩行です。
あまりの素晴らしい紅葉になんと1時間かかってしまいました(^_^;)
ブナの樹木が一本印象的な風景。
e0165983_10373957.jpg

山肌もお化粧が済んでお出迎えですか・・・・
ちょい派手ですが(x_x)
e0165983_1037391.jpg

リフトに乗って一気に標高1,500メーターの世界に〜
この日は薄い雲海が山々を囲んで摩訶不思議な世界を演出してくれました。
e0165983_103909.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-10-18 10:51 | 山形 | Trackback | Comments(0)