<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

茂木町 城山公園の彼岸花 

撮影日 平成26年9月28日

これからは今年アップ出来なかった撮影地を紹介します。
9月28日分は栃木県の蓑山地区の彼岸花の紹介で終わりましたが
帰り道に茂木町の城山公園にも寄りました。
残念ながら彼岸花は終わりに近く枯れぎみの状態でした。
公園の入り口の大きな駐車場からシャトルバスで行くようになってます。
無料です(*^_^*)
e0165983_11342496.jpg

わずかに木陰の斜面に綺麗な状態で咲いていました。
城趾ということで小高い丘陵の上に位置する公園です。
e0165983_11364337.jpg

遊歩道もこのように彼岸花の道になってます。
e0165983_11364256.jpg

蓑沢地区が見頃だと、それより南の地区になる茂木ではまあ遅いのは当たり前ですが・・
e0165983_11381184.jpg

したがってこの後、寄るつもりのもう一カ所も諦めて帰宅となった訳です。

次回は月山の帰りに寄った仙台のみちのく公園のライトアップをアップします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-28 11:41 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

西和賀町での朝散歩 2

撮影日 平成26年11月17日

向こうに見えるのは志賀来山
スキー場があってかっては私も練習したところです(-_-#)
もっとも普段は地元の小学生達が練習するところで、それ以外の時間はリフトも動きません(T_T)
したがって私も足腰強くなりました(x_x)
e0165983_12493988.jpg

昨年より早い雪降りで落ち葉も風に飛ばされる前
そうなると春まで氷づけかな・・・・・・
e0165983_12512051.jpg

霧が深くなり朝日も見えなくなりました。
寒さはこの時間帯が一番寒いです。
e0165983_12533752.jpg

終わりに寒さに震える我が家のワンコです。
地元のワンコを見ると、毛がふさふさしてますね~
とてもじゃないが東京仕様の毛皮じゃ暮らしていけません(T_T)
ましてや部屋飼いでは・・・・・・
e0165983_1253638.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね~v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-21 13:05 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

西和賀町での朝散歩 1

撮影日 平成26年11月17日

田舎で法要があったために土曜日から3日間の予定で、久しぶりに家族そろって帰省でした。
今回は新メンバーが一人増え総勢5人と一匹です。増えたのは娘の子供で生後5ヶ月ですv(^-^)
金曜日から東北地方はあいにくの雪模様の天候、
土曜日の夜でもまだチラチラ雪降りの中での到着でした。
そして法要の翌日、月曜日は愛犬とゆっくりと散歩、
今シーズン初めての雪で震える飼い主とワンコです。
e0165983_12544452.jpg

この日の朝は外に出るとビックリ!何ともはや霧が深い山里となってました。
山の向こうは秋田県、奥羽山脈真ん中に位置する西和賀町です。
e0165983_12561023.jpg

夜明けと霧なんてめったにお目にかかれません。
昨年は雪と紅葉でしたが、この時期は初雪といろいろな条件が被さりますね。
e0165983_1257393.jpg

幻想的な景色ですが、いやはや寒かった(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-18 12:58 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 ラスト

撮影日 平成26年10月26日

さて夕闇が迫ってきた観音沼森林公園
風も冷たくなり落ち葉が舞い、まさしく初冬の趣きです。
また来年も綺麗な紅葉を見せてくれるでしょう〜
終わりに周りの山々を写します。
e0165983_19144452.jpg

そして駐車場からちょっと行ったところでももう一枚です。
e0165983_19153384.jpg

そして道の駅に寄ると、夕焼けがちょい見れましたv(^-^)
e0165983_19165456.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-13 19:18 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 その3

撮影日 平成26年10月26日

夕闇が迫ってくると人影も極端に減ります。
残っているのは我々だけかな?
そしてあれほどのポカポカ陽気だった日中なのに、急に風も冷たくなり気温が冷え込んできます。
e0165983_1965793.jpg

湖畔を歩くと枯れ葉を踏みしめる音が心地よいです。
いよいよ紅葉もここ福島も終わりになりますね〜
これからは関東地域なんでしょうが
東京近辺も今年は冷え込みが早いので紅葉度もこの時点でも結構進んでいます。
e0165983_1975650.jpg

さて湖畔巡りもここで終了です。
沼の周回路を渡り駐車場に戻ります。
e0165983_1975073.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-09 19:16 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 その2

撮影日 平成26年10月26日

秋の夕日はつるべ落とし
なんて言う通り、どんどん日は傾いていきます。
青空もほんのり紅色を帯びてくる黄昏時がまた景色が一段と生える頃合いです。
この時間になると観光客もカメラマンもほとんどいなくなります。
e0165983_14402515.jpg

だんだん風も収まり始め湖面も落ち着いてきました。
でも前日の強風のためか落ち葉が凄いです。
e0165983_1442714.jpg

湖畔も水際まで歩けるので撮影がいろいろな角度で出来ます。
何度来ても飽きない撮影地です。
e0165983_14412245.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-07 14:53 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 その1

撮影日 平成26年10月26日

さて安達太良からの帰途、昨年も撮影した下郷町・観音沼森林公園にも行こうということで再び寄り道しました。
秋の夕暮れは早いので急いで白河インターで高速を降り、甲子高原のトンネル抜けると下郷町です。
やはりこのトンネルは便利です。
そして下郷町に入ってすぐの道の駅の先を左折すればあっという間に観音沼となります。
なんとか陽のあるうちに間に合いました。
e0165983_11224585.jpg

昨年と同じような紅葉度ですが、陽の当たりどころが何とも言えない(*^_^*)
同じ場所でも撮影時間によっていろいろな顔が見れますね〜
そしてベストポジションはここになるかな?
e0165983_11234293.jpg

夕暮れのわずかな時間ですが、寄った甲斐がありました。
対岸も綺麗ですね〜
e0165983_11245166.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-05 11:29 | 福島 | Trackback | Comments(0)

二本松市 あだたら自然遊歩道 ラスト

撮影日 平成26年10月26日

さて、あだたら渓谷もラストの更新です。
来た道を戻りながら別角度からも風景を眺めます。
また新しく見えるから倍楽しめますね(*^_^*)
e0165983_1344216.jpg

渓谷へ下る道を今度は登って駐車場にと歩きます。
e0165983_1365016.jpg

駐車場の周りは唐松がそろそろ秋色を濃くしてきました。
e0165983_136090.jpg

これであだたら渓谷とお別れとなります。
この後、我々は昨年と同じ観音沼自然公園に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-04 13:11 | 福島 | Trackback | Comments(0)

二本松市 あだたら自然遊歩道 その5 流れのそばで・・

撮影日 平成26年10月26日

渓谷の遊歩道を進むと、流れのそばに行けるところがありました。
こういう場所が私の大好きな撮影地です。
e0165983_11135279.jpg

なんとか流れの脇で頑張ってるモミジ君を発見!
e0165983_11132583.jpg

こちらは速い流れでもしがみついてるところが可愛いです〜(*^_^*)
e0165983_11141358.jpg

もうちょっと遅いシャッターで撮影したいのですが、
残念ながら三脚の台座の上だけ利用ではうまくいきません(x_x)
e0165983_11152488.jpg

来年また来いということでしょうか・・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-02 11:22 | 福島 | Trackback | Comments(0)