<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

益子町 西明寺の紅葉 その3

撮影日 平成27年11月22日

本堂の後ろには「関東ふれあいの道」があります。
その途中にあるお地蔵様です。
e0165983_9182742.jpg

そしてここからですと本堂の茅葺き屋根と同じ高さになり
カエデと一緒に撮りますがまだまだ黄葉してませんね〜
e0165983_9261548.jpg

そしてこの「関東ふれあいの道」は裏山を登り延々と続きます。
茂木の鎌倉山もコースに入ります。小高い丘巡りの道のようです。
e0165983_9192919.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-29 09:34 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

益子町 西明寺の紅葉 その2

撮影日 平成27年11月22日

さて紀貫之が祭られている本堂を廻って裏手に行くと銀杏が綺麗な落葉を見せていました。
もっともこの葉っぱ、厄介な代物ですが綺麗な事に変わりない・・・・・(T_T)
こちらの境内にはいたるところに寄進されたお不動様、そしてお地蔵様が鎮座しています。
そんな石仏と絡めて撮ります。こころなしか黄色の絨毯が暖かそうですね。
e0165983_12133323.jpg

そして雪と同じで、銀杏は全ての景色を美しくする代名詞とも言えます。
e0165983_1282264.jpg

モミジが紅葉しないで銀杏がこの様子
やはり関東地方、天候の変化が伺えます。
e0165983_1214056.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-26 12:18 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

益子町 西明寺の紅葉 その1

撮影日 平成27年11月22日

さて鎌倉山から朝食のため、再び真岡インターのファミレスに。
地方に行くと不便なのは朝食の場所、したがって35分かけて来た道を戻る事に・・・・(T_T)
そしてその後、撮影地として選択したのが益子町の独鈷山西明寺。
坂東20番札所、737年に紀有麻呂によって建立されたお寺です。
こちらも門前まで車で行けます。
そして石段を上がれば楼門、そして奥に本堂という比較的歩き易い造りです。
まずは楼門のモミジですが、まだまだでした(^_^;)
e0165983_15241539.jpg

そして本堂脇の樹木は日当りが良いせいかちょうど見頃です。
e0165983_15261218.jpg

関東地方、11月になってからは温暖な日が続き、紅葉もイマイチとなっています。
同じ場所でも樹木によって紅葉せずに落葉となってる木が多いそうです。
e0165983_15282623.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-24 15:40 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

茂木市 鎌倉山の紅葉と夜明け

撮影日 平成27年11月22日

さて紅葉もいよいよ関東地方も終盤
そんな昨日の日曜日、東京を朝3時出発
雲海と紅葉のバランスが素晴らしいと言われる茂木市の外れにある鎌倉山に行ってきました。
先日開通した圏央道を利用して初めて関越所沢から東北道というコースで走りました。
中央道と首都高を利用しないコースですね〜快適でしたよ(*^_^*)
で鎌倉山ですが、気温が高め、そして雲が張りつめた天候とあって雲海は出ず
残念な結果となりました・・・・・・
見晴し台から那賀川と遠くの山々です。
e0165983_10485158.jpg

この川の水蒸気が山の斜面を駆け上がり冷却され雲海を発生するそうですが
頂上まで車で上がれる事も相まって近年人気のスポットになってるそうです。
日の出はこの右側より出ますが雲が邪魔しております(T_T)
e0165983_10515672.jpg

最後に始めの写真の位置の見晴し台に行く道です。
e0165983_1054382.jpg

この後、次なる目的地に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-23 10:57 | 栃木 | Trackback | Comments(2)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 ラスト

撮影日 平成27年10月25日

ちょっと仕事が忙しく更新が遅れました(^_^;)
観音沼のラスト更新です。
前回の位置で、さらに望遠で一部を切り取ります。
古来より夕方は物の怪が蠢く時間帯と言われるように、普段とは違った姿を見せてくれるものです。
ましてやこの時期に冬本番の寒さと強風ですから。
e0165983_13525073.jpg

日暮れが近くなったので慌てて周回道路を巡ります。
モミジが綺麗ですね〜
e0165983_13564914.jpg

そして観音沼ともお別れです。
また来年も来るかな・・・・・
e0165983_1357833.jpg

今回、新しいリンク先が加わりました。
「風に語りて」福島の美しい風景がご覧になれます。右のリンクからどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-19 14:04 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 4

撮影日 平成27年10月25日

強風のために雲の流れが早く、ここ「みたらせの岬」から見る風景が刻々と変化します。
しばらくねばってそんな風景を撮影してみました。
e0165983_8154730.jpg

ワイドで広く、中望遠で迫り、さらに望遠で一部を切り取っての写真です。
向こうの山の頂きは早くも白い化粧です。
この寒さも納得です・・・・(T_T)
e0165983_8124786.jpg

なんかカメラの説明書の写真ですね(^_^;)
e0165983_818828.jpg

今回も違った姿を見せてくれた観音沼森林公園
次回がラストです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-15 08:22 | 福島 | Trackback | Comments(2)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 3

撮影日 平成27年10月25日

さて夕刻が近くなると益々寒さが厳しくなります。
そして靄がかかる山々に陽が差し込み幻想的な雰囲気が出来上がってきました。
できれば沼の上にも出て欲しいのですがそれはちょい勝手な思い・・・・(^_^;)
ここは「みたらせの岬」というそうです。
e0165983_9422315.jpg

今回は主にこの沼の名称の由来となっている「嶽観音堂」周辺からのカットが多くなりました。
そのお堂の裏手のブナなどの紅葉が綺麗でしたね〜
e0165983_947736.jpg

そしてお堂のすぐ左手はこんな風景です。
e0165983_947298.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-13 09:51 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 2

撮影日 平成27年10月25日

観音沼、周回遊歩道がありますが普通に歩くと30分程度、
撮影しながらだと1時間程度で回れます。
例年、午後も夕方に近い到着だったので半周程度の中での撮影でしたが
今回久しぶりにゆっくりと遊歩道を全部歩きました。
e0165983_9531889.jpg

歩いているといきなり陽が射してくるので慌ててカメラを向けます。
同行の皆さんは三脚を立てての撮影なのでそのチャンスを逃しがち・・・
私は水の流れの撮影以外は手持ちです。
e0165983_9535099.jpg

他のカメラマンの方々、服装はほとんどの方がダウン着用
ホント、寒い寒い今回の観音沼撮影でした。
e0165983_1005974.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-11 10:04 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 1

撮影日 平成27年10月25日

ここ数年は毎年通っている下郷町の観音沼、紅葉が素晴らしいところです。
よって最近は紅葉時期の日中は一般の観光客の方が多いらしいですね〜
初めて行った時はまだ駐車場も完備されてなくてカメラマンがポツポツ程度でした。
それが今では大駐車場完備、トイレ、売店ありという状態となりました。

で、私はここ数年は夕方に行く事にしています。
その都度、いろいろな姿を見せてくれる沼ですが今年もまた変化を見せてくれました。
気温は6度、強風の吹き荒れる沼です。
e0165983_9151430.jpg

強風で雲の流れが速いために日が射したり雪が舞ったりと目まぐるしく変化します。
e0165983_9174213.jpg

ここも前日からの風で葉が飛んでしまったとのことです。
e0165983_919182.jpg

でも紅葉も終盤時期はそれはそれで、また絵になるものです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-09 09:22 | 福島 | Trackback | Comments(0)

南会津町 小豆温泉 屏風岩の紅葉 ラスト

撮影日 平成27年10月25日

さて屏風岩の紅葉もラストです。
二日続きの強風で紅葉した葉がすっかり無くなってしまった渓谷ですが
残っている樹木の紅葉、さすが空気のきれいなところは鮮やかですね。
e0165983_1173379.jpg

なんとか雨も上がり、日差しが戻ってきました。
それでも東京の真冬並みの気温に震え上がっている我々ですが、他の観光客の方々はダウンを着ている(^_^;)用意が良いですね〜
山の天候は天気予報も当てになりません・・・・(T_T)
e0165983_1111538.jpg

最後に駐車場から見える渓谷の残り紅葉です。
e0165983_11115065.jpg

この後、この日ラストの撮影地、観音沼に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-07 11:19 | 福島 | Trackback | Comments(0)