<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

府中市 野川公園の冬景色

撮影日 平成27年12月26日

暖かく晴れ上がった日曜日
野川公園に散歩とシャレ込みました。
しかし先日まで木陰を作ってくれた樹木はすっかり丸裸(T_T)
寒々とした風景が広がっていましたが、なんとか紅葉の名残りが・・・・・
e0165983_133671.jpg

そしてトウカエデは強風で葉がちぎれてしまったこの秋でしたが
数少なく残った葉が陽に輝いて所々に花が咲いたような光景を作り上げていました。
e0165983_13362899.jpg

11月28日、孫と遊びに行った時の野川公園はこんな景色でした。
e0165983_13381410.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-26 13:43 | 東京 | Trackback | Comments(0)

桜川市 薬王院の紅葉 後半

撮影日 平成27年11月22日

こちらのお寺さんに来て、この日初めて陽が差し込んできました。
まあ、やっとですね〜
山門ではご住職さんが来訪者の方といろいろお話をされています。
夜のライトアップといい、甘酒の振る舞いといい、お客様大歓迎の寺院ですね。
e0165983_195708.jpg

お話によると、この季節の朝日は山門の後ろからあたるそうで、
紅葉の時はそれはひときわモミジが綺麗に映えるそうで・・・
そういわれると朝に来たくなる我々です。
e0165983_19572321.jpg

秋の夕日はなんとやらで、あっという間に暗くなります。
この日は、朝日の撮影からでしたのでなが〜い一日でした。
e0165983_19574110.jpg

これで紅葉撮影の一日は終わりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-13 20:09 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

桜川市 薬王院の紅葉 前半

撮影日 平成27年11月22日

さて、私のこのサイトで一番少ない撮影地は茨城です。
行ってない訳ではなく、過去にも花貫渓谷などに紅葉撮影に行っております。
が、なにせ10年も前にもなりますし当時はフィルムカメラでしたので
スキャンするのが面倒で載せておりません(T_T)
そして今、茨城で載っているのは息子の大震災レポートだけですね〜
これは未曾有の出来事という事で、震災直後に取材した息子の作品を載せました。
そして今回久しぶりの茨城訪問という事で、桜川市の薬王院の紅葉をアップします。
薬王院と言えば有名なのは、この竹林ですね〜
e0165983_1145618.jpg

そして紅葉です。
e0165983_1154555.jpg

山門の写真も撮りたかったのですが
山門前は甘酒の振る舞いということで、大勢のお客様でごった返しておりました。
e0165983_116960.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-11 11:14 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

真岡市 根本山自然公園の紅葉 ラスト

撮影日 平成27年11月22日

さて、いよいよ根本山もラストです。
10月の暖かさで紅葉度もイマイチとなってしまったモミジ
でも数の多さで楽しませてもらいました。
e0165983_9265918.jpg

桜の大木に隠れたモミジ、まるで桜からモミジの枝が出ているようですね(*^_^*)
e0165983_933364.jpg

モミジ広場に車を駐車して、地図に示してあるモミジの多いところを歩いて廻りました。
場所によって綺麗に紅葉しているところ、また色変わりの途中のものなど様々です。
e0165983_9342248.jpg

残念ながら天候は曇り、晴れていてモミジも綺麗ならば大勢の人で賑わうのでしょうね〜
e0165983_9345231.jpg

1時間半ちょっと撮影終了、次なる地に出発です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-08 09:42 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

真岡市 根本山自然公園の紅葉 2

撮影日 平成27年11月22日

さて、この根本山のある真岡市
ローマ字表記でMOKAだそうです(^_^;)
市名変更して、もか市となったのかと思いましたら、もおか市だそうです。
道路標識を見て一瞬ビックリしました。コーヒーじゃないんだから・・・・・・
さて、公園のモミジ広場から奥まで歩いて行くと、なんと桜がさいているではないですかv(^-^)
e0165983_15143288.jpg

冬桜ですか・・・・・
ここも桜の多いところです。
春はこのコースが桜トンネルとなるそうですが。
今の時期に再び桜が見れるとは・・・・・・
e0165983_1516120.jpg

まあ、大分散ってはいましたが・・・・・
そういえば冬桜で有名な群馬の桜山公園も今頃は満開なんでしょうか?
しばらく行ってませんね〜
e0165983_1517177.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-05 15:23 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

真岡市 根本山自然公園の紅葉 1

撮影日 平成27年11月22日

益子町と隣り合わせの真岡市
その境目を流れる小貝川にそって位置する根本山、
真岡から県道257号を走ってその川の橋の手前に登り口の山道があります。
車で頂上の自然観察センターまであっという間に到着、
駐車場も途中に数多くあるという歩きの弱い年寄りには優しい公園です。
春は桜が3000本咲き乱れ、秋はモミジが色づくという地元の憩いの場所となってるそうです。
まずは自然観察センター前のモミジ広場です。
e0165983_10363299.jpg

川のそば、そして小高い丘の上ということで平野部よりは紅葉していました。
e0165983_10374756.jpg

ゆったりとした傾斜の山道、散歩がてら来る人が多く、車も他県ナンバーは私だけ(^_^;)
小さいお子さん連れが目立つ、樹木や昆虫観察などで時間を過ごせる公園ですね〜
e0165983_1038885.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-03 10:50 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

益子町 西明寺の紅葉 ラスト

撮影日 平成27年11月22日

西明寺は三重塔以外の建物の屋根がすべて茅葺きです。
本堂脇にある弘法大師堂、
本来ならばカエデやモミジに彩られ綺麗な趣きを見せてくれるのでしょうが・・
あいにくと紅葉せずに散っている状態です。
e0165983_1244726.jpg

帰り道は大師堂の脇から下り、山の斜面の林の中の紅葉を見ながらです。
e0165983_12442815.jpg

そんなに大規模でないお寺さんですが、静かで落ち着くところですね〜
機会があらば紅葉の綺麗な時にもう一度来たいです。
e0165983_12444812.jpg

さてこれで西明寺とお別れです。
次はモミジの名所なんですが、この状態ではどうなんでしょう?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-01 12:59 | 栃木 | Trackback | Comments(0)