<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大町市 中山高原から木崎湖の途中にある桜

撮影日 平成28年4月22日

中山高原を後にして木崎湖に向かう途中で見つけた名も無い桜。
残念ながら雲は厚くなってしまいましたが代々のお墓を守るように咲いていました。
地方に行くと桜の散り際が農作物の始まりになるようになっているので種まき桜などと呼ばれてます。だから一本桜はその家にとって大事な暦でもあるんですね〜
e0165983_1171880.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-29 11:12 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 中山高原の菜の花

撮影日 平成28年4月22日

大町市に戻って朝食、そして最初に向かったのが実はこの中山高原。
定番の菜の花と桜と、幻の湖を期待して行ったのですが甘かった(-_-#)
菜の花は3分咲き、桜は未開、そして雪解け水の湖はほんのちょっと、と
残念な状態でした。
今はネットで見ると満開に近い状態らしいです。
e0165983_940118.jpg

入り口から入った右上の丘はまあまあ咲いてるんですが、
厚い雲に覆われたバックになってしまいました。
e0165983_9413060.jpg

この後、仁科三湖に再び向かったのです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-28 09:47 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 中綱湖の大山桜 日中編

撮影日 平成28年4月22日

さて大町で朝食を済ませてから再び中綱湖に。
薄日は刺すが相変わらず雲は厚く、朝よりは色が出たかなあ〜という程度でした。
風も強く人出はさらに多くなりました。マイクロバスあり、観光タクシーは何台も。
e0165983_1543611.jpg

前日からの天候回復が遅れてるようで、結局この日の大町市はなかなか青空が見れませんでした(T_T)
そしてこの後は中山高原に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2016-04-25 15:10 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 中綱湖の大山桜 早朝編

撮影日 平成28年4月22日

ここ数年は行きたかった桜シリーズとして有名な桜を求めて各地を飛び回っておりますが如何せん、私の仕事はこの時期が年に一度の繁忙期(T_T)
なかなか思うように行けないのですが、今年もなんとか都合を付けて行ったのは、信州は大町の中綱湖の大山桜です。
東京を夜中過ぎに出て、早朝に到着しましたが残念ながら現地は雨、そして強風とダブルパンチでした。
でも雲が垂れ下がる、これはこれで素晴らしい幻想的なシーンが出現したので撮影です。
e0165983_9554879.jpg

まあ、そう簡単にいい条件がそろって撮影出来るわけないですね〜
来年もまた来いと桜が言ってるようです・・・・・・(-_-#)
e0165983_957530.jpg

この後、朝食を食べに町に戻り、天候回復を祈りもう一度湖に向かいました。
それは次回に〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-23 10:04 | 長野 | Trackback | Comments(0)

二本松市 合戦場の枝垂れ桜

これもまた数年前の写真ですが、有名な「合戦場の枝垂れ桜」です。
ライトアップもまた雄大な雰囲気を讃えて見事でした。
e0165983_119144.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-19 11:10 | 福島 | Trackback | Comments(0)

喜多方市・山都 鏡桜

福島も桜は満開だそうです(*^_^*)
今年は早くて慌てますね〜(T_T)
数年前の写真ですが、有名な鏡桜の散り際です。
e0165983_13253727.jpg

さて、いよいよ来週から撮影開始です(^-^)ニャハ♪

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-15 13:28 | 福島 | Trackback | Comments(0)

喜多方市・山都 山桜

関東も、首都圏の桜が終わり前線はどんどん北上しています。
例年より早い通過に撮影の予定も大幅に狂い、日程調整に余念のないこの頃ですが
心は浮き浮きしておりますv(^-^)
数年前に撮影した福島の鏡桜で有名な喜多方市・山都の山桜です。
今年ももうすぐですね〜
e0165983_9165957.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-12 09:19 | 福島 | Trackback | Comments(0)

多摩市 唐木田の枝垂桜百本

撮影日 3月31日

多摩市の唐木田駅から徒歩で15分程度。
「からきだの道」という遊歩道が丘陵地帯を走っています。
その道の途中が桜並木の名所、とくに枝垂百本の道となっています。
e0165983_1711166.jpg

のんびり春の一日、散歩がてらに歩くと良いところです。
もっとも枝垂はちょい早くて五分程度でした。
今頃満開かな?
e0165983_17121669.jpg

この道の向こう側は有名なゴルフ場です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-06 17:14 | 東京 | Trackback | Comments(0)

多摩市 川井家の枝垂桜

撮影日 3月31日

有名な「川井家の枝垂桜」です。
樹齢約200年、樹高17mの枝垂桜。
今は市に寄贈されたのでここ桜まわり全体が公園となりました。
e0165983_16415844.jpg

ちょい遅めだったのですが、でも綺麗です。
この辺りは親戚も多く、昔から馴染みのある場所なので様代わりに年々ビックリしています。
全体を見ると
e0165983_1644089.jpg

そして竹林の色模様をバックに咲くハナモクレンも鮮やかでした〜
e0165983_16452213.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-02 16:47 | 東京 | Trackback | Comments(0)