<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

茂木市 城山公園の彼岸花 ラスト

撮影日 平成28年9月28日

さて、いよいよ城山公園の彼岸花もラストになりました。
そろそろ帰ろうかと思ったその時
わずかに日が射した城山公園。
e0165983_16304548.jpg

ホントにわずかな瞬間でした。
でもまあ、おかげでなんとか気分よく帰る事が出来ましたから良かったです(*^_^*)
e0165983_16313794.jpg

頂上付近で再び撮影です。
ここは春は桜で有名らしいですが
その頃は人出も凄いのでしょうね〜
e0165983_16334299.jpg

これで9月28日の撮影行は終了です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-27 16:36 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

茂木市 城山公園の彼岸花 その4

撮影日 平成28年9月26日

城山公園、南斜面の鮮やかさはホント見事です。
惜しむ無くは日が射せばサイコーなんですが、こればかりはどうも(-_-#)
e0165983_14252697.jpg

平地ではなく斜面というのも写真には良いですね〜
斜面を下って撮影していると段々駐車場が遠くなります。
e0165983_14254848.jpg

この辺から引き返す事にしましょう〜
e0165983_14261534.jpg

次回がラストです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-22 14:36 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

茂木市 城山公園の彼岸花 その3

撮影日 平成28年9月26日

一昨年来た時は斜面はほとんど最盛期を過ぎて溶けた花が多かったんですが
今回は見事に当たりました。
とはいうもののお天気はイマイチですが・・・・(T_T)
e0165983_14192640.jpg

黄色の花を見つけました。
e0165983_14194595.jpg

下りの遊歩道です。花いっぱいで気持ちいいですね〜
e0165983_1420347.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-18 14:24 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

茂木市 城山公園の彼岸花 その2

撮影日 平成28年9月26日

さて群生地帯で知られる南斜面に向かうと・・・・
e0165983_13343952.jpg

ご覧のような状態です。
桜の木の下にまさに満開状態〜
珍しい黄色の花も多く見られる公園です。
e0165983_13353672.jpg

斜面には横に遊歩道がありのんびりと散策出来ます。
e0165983_13365923.jpg

まあ、あまり他所に気にとられていると転がり落ちそうですが・・・(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-15 13:39 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

茂木市 城山公園の彼岸花 その1

撮影日 平成28年9月26日

さて太子町から茂木に向かう間中、豪雨に見舞われた我々(T_T)
この先が不安になりますが、なんとか茂木市内は曇り空となり
撮影には支障がないかなあ〜とホット一安心です。
まずは茂木の道の駅に寄り道、おそい昼食を食べました。
「わっぱめし」ですが、美味しいですよ〜v(^-^)
その後、そこから車で数分の城山城趾公園に・・・・・
平日は頂上まで車で行けますが、ここを夕方にしたのはすれ違いが困難な道幅のため
夕方になれば大丈夫かなあ〜ということです。
案の定、すれ違う車はなし、駐車場にスムーズに入れました。
さて肝心の花は?
e0165983_11595113.jpg

満開状態です。前回来た時は遅めで花は溶けかかりの状態。
今回は素晴らしい彼岸花の群生でした。
e0165983_121470.jpg

頂上付近はこのような咲き具合です。
e0165983_122911.jpg

この後、南斜面の方に行きますが・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-11 12:07 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

太子町 茶の里公園の彼岸花

撮影日 平成28年9月28日

さて那須町から下って茂木に城山公園の彼岸花というコース設定の今回
その前に途中寄り道で太子町の茶の里公園に行きました。
那須町から40分程度の距離でしたが雲の色が濃くなる天候
到着後、慌てて撮影して車に戻ると土砂降りとなりました(-_-#)
こんにゃく畑と彼岸花です。
e0165983_10294980.jpg

しかし太子町がお茶の名産地とは知らなんだ〜
e0165983_10302784.jpg

まあ、色々なところに撮影に行ってると見聞は広まりますね〜
e0165983_10311186.jpg

雨の中を急いで茂木に向かった我々でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-09 10:33 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

那須町 蓑沢の彼岸花 ラスト

撮影日 平成28年9月26日

撮影しながらノンビリ歩いても1時間ほどで廻れるところです。
前回は日曜という事もあって汁物などのサービスが地元の方達でありましたが・・・・
でも今回の平日でも結構な人出でした。
だんだん知られてきたようです。
e0165983_9353060.jpg

花の満開が過ぎるとこの稲の刈り入れが始まるんでしょうね〜
e0165983_9355676.jpg

2年ぶりの訪問でしたがまた楽しませて頂きました。
e0165983_9361840.jpg

得々情報として、近くにある「伊王野の道の駅」
とにかく野菜が安いですよ〜今回も沢山買い込んできました(-_-#)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-06 09:43 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

那須町 蓑沢の彼岸花 その3

撮影日 平成28年9月26日

さてそれほど広くない蓑沢地区の彼岸花群生地ですが、撮影しながらの歩きはそれなりにかかります。
前回も撮影した「馬頭観音」と彼岸花。
e0165983_2242464.jpg

その横の斜面は満開状態です。
雲が厚くこれからの天候を予感させるかのようにちょっと黒くなって来ました(T_T)
e0165983_22434586.jpg

そして外れにある「馬頭観音」の周りは踏み荒らされています。
昨今はこういう常識の無い撮影者が多いですね、きっと流れと花を撮影したんでしょう〜
田畑につくした農耕馬のお墓ですので敬意を払いたいもんです。
e0165983_2246510.jpg

次回は蓑沢地区のラストです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-03 22:48 | 栃木 | Trackback | Comments(0)