<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福島 北塩原村 桧原湖のミソハギ その3

撮影日 平成29年8月25日

野鳥の森駐車場に車を停めて撮影した湖畔を後にして、向かったのは群生地で知られる桧原湖キャンプ場です。
毎回必ず撮影する所です。駐車場に車を停めて入場料を払えば群生地の中を歩いて撮影出来ます。
今年は特に花が鮮やかでした。
e0165983_13034841.jpg

しかし足下は大雨のせいで、ぬかるんでいて苦労しました。おまけに水たまりも多くて長靴が必要なほどでした。
e0165983_13080428.jpg

でも綺麗な景色です。
後方は白布峠になるのかな?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-30 13:11 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 北塩原村 桧原湖のミソハギ その2

撮影日 平成29年8月25日

同じような角度でちょっぴりワイドで全体を入れてのカットです。
毎度お馴染みの景色でも少し違うんですね〜
足下は乾いておらずドロドロ状態は変わらずです。
e0165983_15133313.jpg

逆に今度は望遠で桧原湖キャンプ場をアップにします。
e0165983_15162129.jpg

で、いよいよキャンプ場に入る事になります。
ここは車一台¥500払えば撮影出来ます。まあキャンプ中のお客様には迷惑かけない事が条件ですけど、当たり前ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-27 15:19 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 北塩原村 桧原湖のミソハギ その1

撮影日 平成29年8月25日

さて三ノ倉のひまわりからの帰途、まだまだ夕景には間に合う時間ということで恒例の桧原湖のミソハギを撮影に。
雨での花を心配しましたが勢いのある咲き具合を久しぶりに見れました。
まずは湖岸にて・・・・・
e0165983_13144656.jpg

う〜ん、三ノ倉では良い天気でしたがこちらは磐梯山に雲がかかっていました。
でもミソハギは綺麗でした。こちらのはエゾミソハギですね。
毎回お馴染みの桧原湖キャンプ場を望むカットです。
e0165983_13162625.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-24 13:18 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 喜多方市 三ノ倉高原のひまわり ラスト

撮影日 平成29年8月25日

さて、ふたたび8月25日撮影の続きです。
ひまわりも小粒なここ三ノ倉高原、新潟津南とは違ってこれもまた良いですね〜
そして何よりも季節がちょい遅めなのも格別です。晩夏なので高原を渡る風は気持ちいいです。
e0165983_10132541.jpg

平地で咲くより斜面に咲く方が撮影し易いという事もありますが・・・・・
まだ朝方の雨粒が花に残ってます。
e0165983_10144185.jpg

帰り際、駐車場入り口近くの斜面に咲くひまわり。
これでお別れです。
e0165983_10160112.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
 
[PR]
by momotousan | 2017-09-21 10:17 | 福島 | Trackback | Comments(0)

我が家の愛犬 柴犬もも

平成29年9月15日

e0165983_11453694.jpg

多くの皆様に可愛がって頂いた柴犬もも
14日に体調を崩し起き上がれなくなり、15日午後4時に旅立ちました。
16歳と8日、柴犬としては長寿となりました。
仲良しのワンコは皆すでに旅立っています。
16日午前、近くのお寺にて荼毘に付しました。
e0165983_11371202.jpg

寝てるような穏やかな顔でした。
好きなジャーキーと冬用の着物と共に・・・・・・・・
e0165983_11381304.jpg


最初の写真は4歳の頃、近くの公園にて・・・・・
私の一番好きなカットでペットカレンダーにも載った一枚です。
いつも遠くを見つめていました・・・・・

[PR]
by momotousan | 2017-09-18 11:49 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)

福島 喜多方市 三ノ倉高原のひまわり その3

撮影日 平成29年8月25日

まあ、元スキー場のゲレンデということで遊歩道はほとんどアップダウン・・・
結構、夢中で歩いていると膝に来ますね〜近頃ちょっと太り気味、こりゃあダイエットかな(T_T)
小高い丘からのカットです。ひまわりだらけになります(^_^;)
e0165983_11550431.jpg

なんたって東北最大の数量だそうです。
200万本を越えるそうですが・・・・・・
e0165983_11553351.jpg

翌日からの週末は人出が凄い事になりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-09-13 12:01 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 喜多方市 三ノ倉高原のひまわり その2

撮影日 平成29年8月25日

前日の大雨のせいか、足下はドロドロで滑り易いです。斜面を歩くのも恐る恐るの忍び足状態です。
しかし天気は快晴、日差しは強いけれど高原を渡る風は快適です。クーラーの効いた部屋にいるみたいですね〜
e0165983_12062259.jpg

斜面の歩道もぐしゃぐしゃであっという間にシューズはドロドロ・・・・・
他の観光客さんも随分苦労してました。
e0165983_12130929.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-10 12:14 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 喜多方市 三ノ倉高原のひまわり その1

撮影日 平成29年8月25日

さて会津若松市内に到着。ちょっと早めの昼食をいつも行く鶴ヶ城そばの食事処で頂きます。
とても美味しい「輪っぱめし」です。そして食後のコーヒーを、すぐそばにある蔵元の喫茶店で。
日本酒の仕込み水で入れるとても味わい深いコーヒーです。
腹を満たせばさっそく撮影開始。お隣の喜多方市の三ノ倉高原に向かいます。
ビックリしたのは若松から有料道路が山形に向かって建設中、全線開通したら有料になるようで今のところは無料でした。
おかげであっという間に三ノ倉に到着。見渡すばかりのひまわりが青空の下、迎えてくれました。
まずは駐車場から会津盆地を眺めます。
e0165983_09553615.jpg

前日、大雨だったようで一部の花が倒れてしまい所々に刈り取られてしまいました。この日秋田道では通行止めが続いてました。
東北地方、この夏は天候不順が続いてます。梅雨明けも無しの状態ですから・・・
e0165983_09580650.jpg

湖南といい、三ノ倉といい全般に小振りのひまわりです。前回来たときはすっかり花が終わってしまっていたのでやっと満開が見れました。
e0165983_09593362.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-06 10:01 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 湖南町 布引風の高原のひまわり ラスト

撮影日 平成29年8月25日

再び雲の流れが速くなり辺り一面を覆い始めました。
やっぱり青空が出ないのであればこの雰囲気の方が良いですね。
今度はひまわり畑の中に入って花を多めに入れます。
e0165983_12505046.jpg

そしてあっという間に雲は無くなり曇り空になってしまいました。
さすが風力発電のメッカだけあって風は強いです。
後方は名物の大根畑です。そろそろ収穫するのかな?
e0165983_12521308.jpg

そして天候はやはり回復気味なのか眼下の雲は切れ始まり猪苗代湖が見えてきました。
ただ残念なのはこの角度だとひまわりは全部後ろ向き・・・・(T_T)
と、この時、地元の方がやってきて小熊目撃の情報ありで注意するように、と。
注意も何も速攻で現地を後にした我々です。
e0165983_12543486.jpg

次は若松市内向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-04 13:01 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 湖南町 布引風の高原のひまわり その3

撮影日 平成29年8月25日

さて雨もすっかり上がり時間も経ってくると単なる曇り空の写真となってしまいました。
でも風力発電の風車はよく見えてきます。そして風車の音も良く聞こえてきます。
全部で確か33機あると思いましたが・・・・
e0165983_10592550.jpg

ひまわり畑より外れて奥に行くとコスモス畑です。ちらほらと咲き始めていますね。
でも花が大きいですね〜高原はそろそろ秋の気配ですか。そして猪苗代湖も顔を出してきました。
この後は晴れの予報ですから雲も切れ始まっています。
e0165983_11011440.jpg

再び風が強くなり、雲が流れてきます。どうせ青空が出ないのなら雲に隠れる風車の方が良いですね〜
e0165983_11032332.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-02 11:06 | 福島 | Trackback | Comments(0)