福島・母成の達沢不動滝

撮影日 平成21年7月19日

再び訪れた福島の達沢不動滝
やっと緑の葉を出したモミジ君を入れてのショットです。
5時到着、暴風雨の中の撮影で葉が止まらず苦労しました。
e0165983_15564451.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
# by momotousan | 2009-07-20 15:59 | 福島 | Trackback | Comments(2)

栃木・沼ッ原湿原のキスゲ

撮影日 平成19年7月8日

過去の作品から・・・・・
栃木は那須ICから車で30分ほどの所
にある沼ッ原湿原。皇族の方の散策地として近年有名になってきたところです。
7月上旬になるとこの小さな湿原がニッコウキスゲで覆われます。
入り口は鹿避けの網戸、その戸を開けて中に入ると一面黄色の世界が飛び込んできます。
e0165983_16394820.jpg

なかなか晴れ間のない7月上旬
しかし霧もまた良いもんですよ〜
e0165983_16422118.jpg

コバイケイソウも大きいですね〜
木道も綺麗に整備され広く歩きやすくカメラマンも安心して三脚を広げています。
私は相変わらず水の流れがなければ手持ち撮影です。
そろそろ年も年なんで三脚のお世話になる頃ですかね〜
e0165983_1644596.jpg

早い時間の撮影をお進めします。
お昼近辺になると団体バスなどで駐車場も入れなくなりますよ〜
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
# by momotousan | 2009-07-02 16:49 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

栃木・奥日光の湯ノ湖の初夏模様

撮影 平成21年6月7日

今回の撮影最終目的地
奥日光の湯ノ湖です。
天候も回復、白い雲と青い空、初夏の陽気になった湖畔です。
レンゲツツジも綺麗、釣り人のボートも色とりどりです。
e0165983_10531998.jpg

乾いた高原の風が気持ち良い湖畔の散歩としゃれました。
e0165983_10551850.jpg

対岸の山の斜面が新緑で眩しいです。
e0165983_10561262.jpg

夏のシーズンではボートも出払うほどのにぎわいも
今梅雨時はちょっとひっそりです。
e0165983_10573119.jpg

斜面に白く見えるのはツツジかな?
と地元の人に聞いたら、木の葉がひっくり返って陽に輝いてるだけと言われました。
ふ〜ん、ゴヨウツツジの花かと思いました・・・・・
e0165983_105981.jpg

湖畔をさらに歩くと新緑の間近にやってきました。
風に揺れる大きなうねりがさわやかです。
e0165983_1112440.jpg

湯ノ湖湖畔に今を旬にさいてるシウリザクラ
その花びらが湖面に落ちて、白いジュウタンを作っています。
残念ながら間近までいけず、望遠で撮るのみです。
e0165983_1132494.jpg

青い空と白い雲
男体山も顔出した湯ノ湖でした。
e0165983_1142276.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
# by momotousan | 2009-06-13 11:07 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

日光・竜頭の滝・湯滝の新緑とツツジ

撮影日 平成21年6月7日

八方が原を後にして、日光に向かった午後
おりから天候は回復、青空と白い雲の初夏の陽気になってきました。
戦場ケ原はすでにズミの花が終わり・・・
例年になく早い開花に、
このズミ目当ての山歩きの人たちのため息が聞こえてきそうなズミ並木・・・・・
我々も諦めて取りあえず竜頭の滝に・・・
新緑が眩しい季節です・・・・
e0165983_1345075.jpg

先週まで位はトウゴクミツバも咲いていたとのこと・・・・
ちょい溶けかかりのミツバをちょい入れて名残を惜しみます。
e0165983_1392475.jpg

滝の出口で見かけたヤマツツジとゴヨウツツジです。
紅白で目出度いですな〜(*^_^*)
e0165983_13102530.jpg

そして橋の上から新緑を手前にバックに滝を・・・・・
この写真は露出を変えて撮影、その写真をレイヤーで三枚構成
それぞれに輝度に手を加え合成したものです。
通常はこの露出差はどちらかがつぶれますね・・・・・
いまではこんな手間ひまかけず、ワンタッチで合成するソフトが出てきたそうです。
そろそろ写真(真実を写す)ではなくなりつつあるこの頃ですね。
e0165983_13155369.jpg

そしてさらに奥に進み湯滝に・・・・・
ここはちょうど釣り人が滝の下に・・・・
そんな釣り人と滝と新緑です。
e0165983_13175444.jpg

そして下流を歩けばさらに多くの釣り人が・・・・
この人、おじさんかと思ったら若い女性でした。
とんだ失礼を・・・・
e0165983_1319811.jpg

この後、この滝の源
湯ノ湖に向かった我々でした。
次回につつく・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
# by momotousan | 2009-06-09 13:23 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

栃木・八方が原のレンゲツツジ

撮影日 平成21年6月7日

栃木は矢板の八方が原のレンゲツツジが満開との情報を得、
さっそく7日に行ってみました。
5,6年前はよく通った場所ですが、梅雨時のためいつも雨または霧の写真しかなく
始めての青空の撮影と期待して出かけるも雲が多く期待外れとなりました。

しかし時折見せる青空と満開のレンゲツツジ
冷たい風も相まって気持ちの良い高原の陽気です。
ここは海抜1200メーター
車でインターチェンジからわずか30分ほどのところです。
e0165983_13524788.jpg

しかし朝8時半到着も早くも駐車場は満車、
ちょっとはなれた途中の広場に車を置いての撮影も徐々に大型バスも到着
大勢のトレッキングの人たちが降りてきます。

ちょこっとみえた青空を画面全部に入れて・・・
横位置にすると黒い雲が入ってしまう・・・・・
e0165983_13541217.jpg

皆さんはここから隣の山までのトレッキング
それ以外は殆どがカメラマン
極端な棲み分けとなっている頂上近辺です。
e0165983_13555824.jpg

レンゲツツジはそろそろ満開を過ぎてる様子、
私の後ろでは中高年のおばさん達が記念写真
撮影中ついい声がかかりました。
「ちょっと、おじさんどいてくれない〜」
私は常に手持ち撮影のため同じ場所には1分といないんですが・・・・(@_@;)
e0165983_1359251.jpg

いやしかし満開のツツジ
ところどころにあるヤマツツジも綺麗に咲いてます。
まさにツツジ一色の山、八方が原です。
e0165983_1405346.jpg

ここは、頂上よりちょい下の大間々駐車場近辺はトウゴクミツバツツジの群生地帯として有名で
特にキャンプ場の大木は「大間々の女王」として名をはせています。
その大間々駐車場近辺のミズナラの新緑です。
e0165983_1423530.jpg

この後、我々は奥日光に向かいました。
ズミの花がすでに咲いてしまったとの情報、
今年は早い花の咲き具合に振り回されています。
次回は奥日光です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
# by momotousan | 2009-06-08 14:13 | 栃木 | Trackback | Comments(0)