村上市 三面渓谷の紅葉 2



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


撮影日 平成29年11月10日

橋の上からの撮影が続きます。
この橋はちょうど峡谷にかかっているので上を見ると素晴らしい稜線の連続となっています。
まずは左側の山肌を。
e0165983_10315988.jpg

そして右側です。
光と陰のバランスが良いので何処を撮っても絵になりますね〜。
やはり紅葉に一番大切な要素は光です。
前回来たときは今にも泣き出しそうな雲に覆われてがっかりしましたが今回の再訪は成功です。
e0165983_10310582.jpg

そして橋の上から遠くを見ると浮き島になにやら花が咲いてる?
あまりにも遠くなんでよく分かりませんが・・・・・
e0165983_10313633.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-11-24 10:44 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 三面渓谷の紅葉 1

撮影日 平成29年11月10日

さて三面ダムから戻り、スーパー林道入り口の交差点からいよいよ林道に入ると、始めはすれ違い出来ない細い道。(T_T)
初めて来たときは道が違う!なんて思いましたがちょっと進むと綺麗な舗装路になります。
そして最初の大きな橋に出ると、ここが最初の紅葉スポットです。
まずは橋の中央から上流方面のカットです。紅葉度は今が最盛期ですか。
e0165983_11371781.jpg

交通量はさほど無いので安心して橋の上からの撮影です。
今度は反対側の下流の水の色を中心に撮影です。
e0165983_11420187.jpg

そして上流側の湖岸も綺麗でした。この辺りは落葉がだいぶ進んでいますが・・・やはり水辺は早いです。
e0165983_11434407.jpg

まさに天気も良し、紅葉良しの最高の日に当たりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-11-22 11:58 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 三面ダムの紅葉 後半

撮影日 平成29年11月10日

前回アップした写真をちょいワイド側で撮影。
まあ駐車場からのみの撮影なんでバリエーションが・・・・・・
e0165983_10441471.jpg

これも今度は200ミリの望遠で・・・・・
e0165983_10460620.jpg

と、まずはこんなもんで早々と退散。
その帰り道の橋の上からの風景です。浮き島が目立ちますが綺麗な風景です。
e0165983_10474890.jpg

そして「朝日スーパー林道入り口」交差点に戻り、林道を奥に進みます。
これからは三面渓谷になります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-11-21 10:53 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

村上市 三面ダムの紅葉 前半

撮影日 平成29年11月10日

さて関越道を走り長岡ジャンクションに。ここから北陸自動車道になり取りあえず燕三条にて降り朝食です。
いつもの通りファミレスでゆっくりコーヒーなんぞお代わりのマッタリタイム・・・・
そして再び高速に乗り一路村上に。北陸自動車道は「荒川胎内」まで有料、その後は日本海東北自動車道になり現在は無料です。
村上三面インターで降りると、田園地帯をちょっと走れば朝日スーパー林道入り口。
さらにちょっと進むと三面ダムに到着します。駐車場に停めてまず目に飛び込むこの景色。
e0165983_10551271.jpg

ここの紅葉はカエデが多いので水彩画というより油絵調です。昔で言うとエクタ調ではなくコダクローム調ですか。
ダムはただ今工事中で遊歩道も限られてました。
e0165983_10572508.jpg

素晴らしい天候のもと、紅葉も最盛期、ブナはちょっと遅いみたいですけど・・・
前回来た時は紅葉度イマイチ、天候も曇りでしたから絶好の写真日和の本日です。
e0165983_10593924.jpg

ここの景色は稜線が多くこんな構図が数多くなります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-11-19 11:03 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

小千谷市 山本山高原の雲海 ラスト

撮影日 平成29年11月10日

さてここ小千谷市では「滞在型農園」としての取り組みの一環で、その名のドイツ語で「クラインガルデン」という施設が高原の中腹にあります。
そこの広場がこれまた素晴らしい景色が見れるところだそうです。
今回初めて行きましたが・・・・・・・
e0165983_12304844.jpg

信濃川の蛇行が眼下に展開するロケーション!でここで失敗です。ご覧の通り全部入りきれない・・・・
次回からは超ワイドを持ってこなければ。
楢の樹も朝日で輝いています。
e0165983_12394216.jpg

これからはここに真っ先に寄る事にしましょう〜
最後はそばにあった樹木の椅子の上から撮影。若干手前がカット出来ました。
e0165983_12411119.jpg

これにて雲海は終わり。まずは朝食のために再び高速に乗り燕三条に向かいました。
次回からは今回の主目的、朝日スーパー林道の紅葉です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-11-17 12:46 | 新潟 | Trackback | Comments(0)