長野 大町市 青木湖の一本桜 

撮影日 平成29年5月5日

さて朝一番で中綱湖に到着して撮影。そしてカメラマンも多くが去ってしまった7時過ぎに我々も出発です。
そのまま旧道を走ってお隣の青木湖に行きました。
昨年も満開だった湖畔の桜。今年も中綱湖同様、綺麗に咲いていました。
当日は「塩の道祭り」の出発地点にこの青木湖の駐車場が利用されるため9時まで駐車可能でした。
まずは正面からのカットです。田にはあいにく水が貼ってありませんでした。
いつか水鏡状態の桜を撮影したいですが・・・・・
e0165983_14180227.jpg

今年はバックにアルプスも入り最高です〜
それにしても雪が多いですね〜昨年は4月22日の時点で手前の山肌には白いものはありませんでした。
で、もうちょっと引いて空も多めにしてダイナミックな構図で撮影です。
e0165983_14191789.jpg

ここは道路からの撮影なんで色々な撮影は出来ません。そのかわりちょっと湖畔を走って別の桜を見つけます。
e0165983_14203000.jpg

そしてお腹も空いて来たので白馬のファミレスに向かいます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-05-11 14:29 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 大町市 中綱湖のオオヤマザクラ 後半

撮影日 平成29年5月5日

正面からのカットは魚が大勢のお客さんに愛嬌を振りまき跳ねるため、なかなか湖面の写り込みが静止しませんでした。
したがってこの角度が一番綺麗な写り込みとなりました。
e0165983_09012241.jpg

湖畔の桜は終わりで葉桜となっています。ちょっと仲間に入れてあげます。
e0165983_09040205.jpg

お地蔵様も真新しいちゃんちゃんこで花見ですね。
でも台座の後があるのでもう一体あったのでしょうね
e0165983_09053999.jpg

まずは満足のいく中綱湖のオオヤマザクラでした。昨年の失敗を取り返しました。次なる場所は青木湖の一本桜です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-05-09 09:11 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 大町市 中綱湖のオオヤマザクラ 前半

撮影日 平成29年5月5日

昨年は4月22日に来た大町市の仁科三湖の中綱湖、今年は開花が大幅に遅れGW後半となりました。混雑覚悟で再び挑戦しました。
東京を3時に出発、到着したのは6時。すでに結構なカメラマンが湖畔を陣取っていましたが素晴らしい景色に出会えた一時でした。
まずは定番のアングルでご挨拶です。
e0165983_09470366.jpg

満開の桜です。昨年は小雨でしたが今年は好天気に恵まれました。
やはり桜に必要なのは青い空です。
e0165983_09493790.jpg

昨年来た時に現地の人に湖面の静かな時間帯を教えて頂いたので出発を1時間早めたのが正解でした。
静かな湖面に桜が写り込みます。
e0165983_09532808.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-05-07 09:56 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 大町市 須沼の一本桜

撮影日 平成29年4月21日

さてナビに打ち込んだ沓掛駅を目指します。その沓掛駅の踏切を渡れば見れるという有名な一本桜「須沼の一本桜」
到着すると満開でした。
e0165983_12204736.jpg

北アルプス、爺ヶ岳や鹿島 槍ヶ岳をバックに撮影出来る桜ですが残念ながらアルプスが見えて日は射すんですが青空は・・・・
e0165983_12221438.jpg

今回はまだ畝お越しは始まっておらずこのような状態でした。
e0165983_12232525.jpg

でもまさに満開〜。ピッタシのタイミングでした。
さて明日は混雑覚悟で再び白馬に挑戦です。一番遅く咲く白馬の桜を撮影して来ます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-05-04 12:26 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 池田町 鵜山の桜並木

撮影日 平成29年4月21日

クラフトパークから車ですぐの距離にある「鵜山の桜並木」という所に行きました。
ネットの情報では満開という事で大勢のお客かな、と行ってみると花見客はチラホラ程度でした。
晴れてれば青空とアルプスバックのロケーションですが・・・・
e0165983_14123098.jpg

駐車場はこの奥の神社の横にあるそうです。分からなくてちょっと離れた広い農道脇に停めました。後から来る車も分からず右往左往です。
まさかこの並木の奥に駐車場とは考えつきません(T_T)
e0165983_14151973.jpg

今が満開!なかなか見事な桜並木です。
e0165983_14155908.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
# by momotousan | 2017-05-03 14:21 | 長野 | Trackback | Comments(0)