タグ:ツツジ ( 40 ) タグの人気記事

根羽村 岩ツツジの小戸名渓谷

もう一度行きたい場所シリーズとして
過去行った撮影地でもう一度行きたいところをピックアップします。
南信州のネバーランドこと根羽村
そこの小戸名渓谷は岩ツツジの名所
小さな渓谷ですが岩ツツジが綺麗なところですよ〜
e0165983_105325.jpg

日本らしい景色ですね〜
そろそろ咲きそろう季節ですね〜(^-^)ニャハ♪

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-06-28 10:06 | 長野 | Trackback | Comments(0)

須坂市・五味池破風高原のレンゲツツジ その3

撮影日 平成26年6月15日

海抜も高く、空気も乾いているために暑い日差しで肌がチリチリ焼けています(^_^;)
今夜はちょい大変かな?と思ったら同行の女性陣が軽度の火傷になったようです・・・

ここ破風高原は、途中の道が狭いために大型バスは入れません。
したがって団体客がないので空いています。
ですから訪れる人はカメラマンかハイカー
撮影はノンビリと時間をかけて出来るところですね〜(*^^)v
e0165983_9521947.jpg

風が出てきたために雲の形が次々と変化。
その度に同じ角度でも違った印象になりますね〜
e0165983_956249.jpg

本日の雲は影のない真っ白な、写真に最適の状態です。
これも珍しいことです(*^^)v
e0165983_957989.jpg

ラストに高原の中腹から下を望みます。
e0165983_9584395.jpg

午前中早くに到着、そろそろ一般客の出だすお昼です。
ここで我々は次なる目的地に向います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-22 10:05 | 長野 | Trackback | Comments(0)

須坂市・五味池破風高原のレンゲツツジ その2

撮影日 平成26年6月15日

青い空に白い雲
高原独特の乾いた空気が爽やかな、遠くに残雪のアルプスを望む破風高原です。
e0165983_1092786.jpg

そんな高原の頂上でお昼を食べる親子連れさんです(*^_^*)
美味しそうですね〜
e0165983_1082850.jpg

風があるので、雲が流れていろいろな形が現れます。
行きと帰りで同じ風景を撮影しても雲の形で違って見えるのです(*^^)v
e0165983_1012650.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-19 10:13 | 長野 | Trackback | Comments(0)

須坂市・五味池破風高原のレンゲツツジ その1

撮影日 平成26年6月15日

本来は白根山の芳ヶ平湿原にワタスゲの撮影の予定でしたが、白根山噴火警報レベルが上がり、湿原に立ち入り禁止となりました(-_-#)
代わって、今に時期はレンゲツツジが各地で満開の便り・・・
以前も行ってる破風高原に行く事になりました。前回は雨降り模様の天気、再挑戦の15日は快晴の青空の下でツツジを満喫して来ました。
e0165983_065061.jpg

駐車場から高原に入ると、青い空、ぽっかり浮かぶ白い雲がお出迎えです。
風は爽やかでも日差しは太陽に近い分、強かったです(海抜1500Mほどです)
e0165983_09186.jpg

遠くに大池を臨む、池の周りは5分咲き程度のツツジです。
観光客も少なく、のんびり撮影できました。
e0165983_010264.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by momotousan | 2014-06-17 00:22 | 長野 | Trackback | Comments(0)

秋田 栗駒山の紅葉 その1

撮影日 平成24年10月6日

土曜日は幼稚園の運動会の仕事
撮影終了後、後片づけの手伝いをしてお店に出勤(^_^;)
そして夜は通常よりちょっと早めに店じまい、慌てて自宅に帰って食事・風呂です。
10時30分、仲間4人を拾って東京を出発、天候は雨でした。

目的地は紅葉始まった秋田・栗駒山です。
栗駒山撮影は今回で2回目、前回は大雨で断念(☆_★)
果たして今回は・・・・・・

朝7時・栗駒山駐車場到着、すでに満車状態、なんとか空きを見つけて一安心
さっそく撮影開始、まずは駐車場のカエデ、黄葉変わり目は綺麗ですね〜
この時季が一番好きです(*^_^*)
e0165983_1275821.jpg

そして登山道付近のウルシ、やはりいち早く紅葉するあわてん坊さんです(^_^;)
e0165983_1292149.jpg

ちょっと登ったところの再びカエデ登場です。
ここはカエデの多いところですね〜
e0165983_12101746.jpg

この後、7時30分、紅葉の綺麗な中腹を目指して登り始めた我々です。

しばらく栗駒山紅葉が続きますv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-08 12:33 | 秋田 | Trackback | Comments(0)

木曾上松・赤沢渓谷のキソガワサツキ ラスト

撮影日 平成23年7月3日

もう一週間ずらせば良い咲き具合になるのかな?
ここの花は根羽村に比べると小振りで可愛いですね〜
ちょっと花の数は少なめですが・・・・・
e0165983_10541319.jpg

そしてちょうどヤマボウシの花が咲いていました
白い花は渓谷の中でやけに目立ちますね〜
e0165983_1056271.jpg

流れと一緒に撮影です
そして、もう一枚〜v(^-^)
e0165983_10571970.jpg


これで赤沢渓谷も終了
次回はどこに〜です

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-07-14 11:01 | 長野 | Trackback | Comments(4)

木曾上松・赤沢渓谷のキソガワサツキ その2

撮影日 平成23年7月3日

根羽村にくらべるとちょっと早いかな?
まだまだ咲いたばかりのキソガワサツキです。
休養村の駐車場のおじさんも花を撮影に来た
と言ったら駐車料金無料にしてくれました(*^_^*)
ありがとうです〜
e0165983_11111853.jpg

夏日になったこの日の南信州
でも渓谷は快適、とても涼しいですよ〜(^Q^)/^
e0165983_1113502.jpg

流れの音を聞きながら渓谷でノンビリ撮影
いやはや一時の贅沢です・・・・
同じところをバックにヤマボウシの満開の花を入れて撮影です。
e0165983_1114247.jpg


次回でラストです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-07-11 11:18 | 長野 | Trackback | Comments(2)

木曾上松・赤沢渓谷のキソガワサツキ その1

撮影日 平成23年7月3日

根羽村から一路木曾方面に・・・
国道19号を木曾上松で左折、目指すは赤沢森林休養村
そこに至るまでの渓谷のキソガワサツキが咲き出したとの情報で来ました。
根羽村と同じで要するにサツキツツジですね〜
途中の橋の上から下を見ると・・・・
e0165983_1253067.jpg

ポツポツと咲いていました。
そしてここは渓谷に降りるのが楽なところで助かりました。
e0165983_1265295.jpg

モミコプターが飛び立つ前を入れて・・・って勝手に名前つけてますが(^_^;)
モミジの中に小さい紅いプロペラがいっぱいあるの分かります?
e0165983_1271476.jpg


その2に続きます

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-07-09 12:13 | 長野 | Trackback | Comments(2)

南信州・根羽村のイワツツジ その2 

撮影日 平成23年7月3日

根羽村の小戸名渓谷
小さな流れの中にひっそり咲くイワツツジ
なんとも言えない世界です。
e0165983_1301147.jpg

地元の写真愛好家の方も最近この存在を知ったそうで
慌てて撮影に来てるとのことでした(^_^;)
e0165983_1302787.jpg

先週はこの付近、まだまだ咲いてなかったそうで・・・
ずばり今回は咲き具合に当たった我等一行です。
e0165983_1305126.jpg


この後、木曾のキソガワサツキを撮影に現地を後にした我々です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-07-07 13:06 | 長野 | Trackback | Comments(4)

南信州・根羽村のイワツツジ その1

撮影日 平成23年7月3日

信州の南の果てにある根羽村
飯田山本インターから国道153号で1時間ほどかかります。
その根羽村にある小戸名渓谷
花崗岩が河原にゴロゴロ・・・
そしてその岩の間に自生するイワツツジが見頃とのことで行ってきました。
e0165983_143424.jpg

イワツツジ・・・・サツキツツジですね〜
でもこういう形の自生って珍しいのでは?
ましてや今の時期に咲くと言うのは我々にとってそろそろ被写体のネタ切れの季節なので(^_^;)
非常に助かります〜
e0165983_1443658.jpg

欲を言えば渓谷に降りるのに一苦労
そして河原を歩くのにも二苦労(*_*;
滑りやすいのでご注意ですよ〜できれば長靴持参がよろしいかとv(^-^)
e0165983_146899.jpg


その2に続きます

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-07-04 14:09 | 長野 | Trackback | Comments(4)