タグ:ツツジ ( 40 ) タグの人気記事

あきる野市・花のお寺 龍珠院

撮影日 平成23年4月17日

さて群馬からの帰り道
ちょい物足りないと言うことで圏央道に入り寄り道
桜が満開と言うネット情報を頼りにあきる野市に。
そして五日市駅前を過ぎ、花のお寺として有名な龍珠院に5時到着
陽の長くなった春先、なんとか撮影できました。
e0165983_14171251.jpg

いやまさに福島の花見山のお寺版ですか・・・・
e0165983_1420658.jpg

野仏のバックは桜とムラサキツツジが満開です
e0165983_14204466.jpg

ちょっとした里山風景が展開されています
e0165983_14212299.jpg

ツツジはそろそろ終りですね〜
薄暗闇のなかの撮影でしたが、まあまあですかね〜
この後、すぐ近くに有るツツジの名所 今熊神社に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-04-27 14:25 | 東京 | Trackback | Comments(6)

みどり市・小中の大滝とアカヤシオ

撮影日 平成23年4月18日

高津戸峡から渡良瀬川沿いの国道を北上、まもなく渡良瀬鉄道「小中駅」に到着です。
その駅前の信号を左折して林道を上がると終点が駐車場となっています。
昔、来た時は小さいな渓流に置き石が有ってそこに足をかけて渡ったんですが
今はなんと素晴らしい橋が出来ていました・・・・・

そして目の前の崖の階段を上ると頂上にトンネルがあります。
そのトンネルを抜けると行きなり視界が開け、名物「けさかけ橋」登場です。
つり橋ですね〜怖いですよ〜(^_^;)
迫力満点です、そしてちょっときつい勾配です。
コンデジで撮影した写真をつけます。
e0165983_18192665.jpg

そしてこの橋を渡りきると滝見台。
ここも前回来た時は手すりも何もなく、木に寄りかかって撮影しましたが
今は完全に手すりで囲まれているので危ない思いもしなくて良いですね〜
e0165983_185671.jpg

日当たりの良いところのアカヤシオが開花してました。
別名 ひとつばな ですか・・・・・
そして滝は
e0165983_1861795.jpg

残念なり〜
アカヤシオと瀑布の組み合わせにはちょい早かった・・・・
わずかに咲いてはいるんですが、
今年は雪が多かったので花付きが良いとふんできたんですが早かったですね〜
来週あたりが見頃ですか・・・・
満開になれば瀑布とアカヤシオの群落が素晴らしいところなんですが・・・
帰り際に周辺をよく見るとカタクリが・・・
e0165983_1892189.jpg

日当たりの良いところは遅め
日陰がなんとか咲いてる程度でしたが、まあまあ楽しめました。
e0165983_1810316.jpg

アカヤシオはまたの機会に・・・・・
次の場所に出発です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-04-19 18:21 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

東御市・湯の丸高原のレンゲツツジ

撮影日 平成22年6月27日

佐久穂町から佐久市に降り、佐久インターから上信越道に乗って東部湯の丸インターへ。
そして湯の丸高原にたどり着いたのが4時半
リフトの営業は終了してしまった・・・・・
仕方なしにリフト乗り場の周辺、いわゆる地蔵峠のレンゲツツジを撮影。
なんと満開模様のレンゲツツジでした。
e0165983_150254.jpg

リフト乗り場のおじさん
「上はもっと凄いよ〜」(^_^;)
e0165983_151749.jpg

明け方は結構な雨の降りだったそうで、落ちている花びらが目立ちました。
e0165983_1522791.jpg

湯の丸山の中腹まで行けるリフト
過去に2回来てますが、ここの群生量は立派ですからね〜
バックに歩いて降りてくる人たちが写っています。
降りるのは良いですが登るのはねえ〜(☆_★)
ラストにマクロでの接写をおまけに・・・・・
e0165983_1541158.jpg

本来の予定ではこの後、池の平湿原にコマクサの撮影に行く予定でしたが時間オーバー(^_^;)
これにて6月27日の撮影は終了です。
さて次回は何処に行こうかな〜?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-07-07 15:11 | 長野 | Trackback | Comments(2)

岡谷市・高ボッチ高原のレンゲツツジ

撮影日 平成22年6月27日

日本列島が梅雨前線にすっぽりと覆われた27日
満開宣言のでた高ボッチ高原にレンゲツツジの群落を見に行きました。
しかし御覧の通り第2駐車場でさえ、すっぽり雲の中
頂上では視界0だそうです(^_^;)
まあ、来たんですから駐車場の周りをパチリ!
それでも流れてくる雲で全身びっしょり・・・・・
e0165983_12222366.jpg

駐車場付近は花芽も少なく群生にはほど遠いです(@_@;)
e0165983_12232843.jpg

だんだん酷くなる天候
雨も大粒で降り出したことで引き上げることに・・・
う〜ん、残念なり〜
最後に一枚
e0165983_12244349.jpg

この後、奥蓼科に向かった我々でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-28 12:26 | 長野 | Trackback | Comments(0)

奥日光・湯ノ湖とミツバツツジ 

撮影日 平成22年5月30日

湯滝から湯ノ湖に到着
湖畔は新緑とミツバツツジが綺麗でした。
e0165983_1523637.jpg

昨年は6月中旬に来て、シウリザクラが満開となってましたが
今年は新緑もまだ浅く、ツツジも日陰は蕾
それでも遊歩道脇は眼が癒される風景が展開されました。
e0165983_1573497.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-03 15:08 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

奥日光・竜頭の滝とミツバツツジ その2

撮影日 平成22年5月30日

竜頭の滝の上流を登る遊歩道、なんと只今工事中!
う〜ん、滝の流れに咲くミツバツツジが撮れない・・・・・・
遊歩道の階段を整備中で完成したところは歩きやすくて便利
でもねえ〜もうちょっと後にしてよ〜
とミツバツツジファンの勝手な言い草でした(^_^;)
e0165983_11435915.jpg

その中でなんとか撮れたカット
こちらの方が満開に近く満足でした。
e0165983_11455469.jpg

残念なことにこの遊歩道
対岸の見通しが悪い・・・・・・
そして対岸は見事に咲いているが手前はまだのツツジ
思ったように行かないのは嫁さんと花ですか・・・・(T_T)
e0165983_11474442.jpg

この短い遊歩道はあっという間に登りきり、そして次なる目的地に向かった我々です。
カメラボディはキャノンデジカメ
レンズはツアイス・バリオゾナー28〜85ミリ使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-01 11:52 | 栃木 | Trackback | Comments(4)

奥日光・竜頭ノ滝とミツバツツジ その1

撮影日 平成22年5月30日

以前から一度は行きたいと思っていた奥日光のミツバツツジ
やっと今回行くことができた曇り空の日曜日
なんとかトウゴクミツバツツジも咲き始め竜頭ノ滝が彩られ始まりました。
イロハ坂までは雨、そして中禅寺湖から明るい曇り日と
撮影には支障のない陽気にホット一息でした。
e0165983_2291860.jpg

お馴染みの茶屋さんからの竜頭ノ滝全体
このところの真冬並みの冷え込みがツツジの満開を遅らせています。
e0165983_22105457.jpg

幸い曇り空となったため露出差ができずに撮影できた滝
その中で葉の緑も綺麗でした。
e0165983_22122589.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-30 22:13 | 栃木 | Trackback | Comments(2)

栃木・日光のアカヤシオツツジ

撮影日 平成20年5月3日

GWとなると日光の山々は新緑とアカヤシオツツジの季節です。
その中でも六方沢は群生地として有名で橋の上から咲き乱れたツツジを満喫できます。
e0165983_12504935.jpg

そしてここからさらに林道を進むと月山という小さい山があります。
季節になると全山ピンクに染まるアカヤシオを目の前で見れる名勝地です。
この時はちょっと早く、6分咲きというところですか・・・・
e0165983_12525218.jpg

この代表地編はコンパクトデジカメで撮影したファイルから取りだしています。
多少、画質が悪いのはお許し下さいm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-12-23 12:56 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

日光・竜頭の滝・湯滝の新緑とツツジ

撮影日 平成21年6月7日

八方が原を後にして、日光に向かった午後
おりから天候は回復、青空と白い雲の初夏の陽気になってきました。
戦場ケ原はすでにズミの花が終わり・・・
例年になく早い開花に、
このズミ目当ての山歩きの人たちのため息が聞こえてきそうなズミ並木・・・・・
我々も諦めて取りあえず竜頭の滝に・・・
新緑が眩しい季節です・・・・
e0165983_1345075.jpg

先週まで位はトウゴクミツバも咲いていたとのこと・・・・
ちょい溶けかかりのミツバをちょい入れて名残を惜しみます。
e0165983_1392475.jpg

滝の出口で見かけたヤマツツジとゴヨウツツジです。
紅白で目出度いですな〜(*^_^*)
e0165983_13102530.jpg

そして橋の上から新緑を手前にバックに滝を・・・・・
この写真は露出を変えて撮影、その写真をレイヤーで三枚構成
それぞれに輝度に手を加え合成したものです。
通常はこの露出差はどちらかがつぶれますね・・・・・
いまではこんな手間ひまかけず、ワンタッチで合成するソフトが出てきたそうです。
そろそろ写真(真実を写す)ではなくなりつつあるこの頃ですね。
e0165983_13155369.jpg

そしてさらに奥に進み湯滝に・・・・・
ここはちょうど釣り人が滝の下に・・・・
そんな釣り人と滝と新緑です。
e0165983_13175444.jpg

そして下流を歩けばさらに多くの釣り人が・・・・
この人、おじさんかと思ったら若い女性でした。
とんだ失礼を・・・・
e0165983_1319811.jpg

この後、この滝の源
湯ノ湖に向かった我々でした。
次回につつく・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-06-09 13:23 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

栃木・八方が原のレンゲツツジ

撮影日 平成21年6月7日

栃木は矢板の八方が原のレンゲツツジが満開との情報を得、
さっそく7日に行ってみました。
5,6年前はよく通った場所ですが、梅雨時のためいつも雨または霧の写真しかなく
始めての青空の撮影と期待して出かけるも雲が多く期待外れとなりました。

しかし時折見せる青空と満開のレンゲツツジ
冷たい風も相まって気持ちの良い高原の陽気です。
ここは海抜1200メーター
車でインターチェンジからわずか30分ほどのところです。
e0165983_13524788.jpg

しかし朝8時半到着も早くも駐車場は満車、
ちょっとはなれた途中の広場に車を置いての撮影も徐々に大型バスも到着
大勢のトレッキングの人たちが降りてきます。

ちょこっとみえた青空を画面全部に入れて・・・
横位置にすると黒い雲が入ってしまう・・・・・
e0165983_13541217.jpg

皆さんはここから隣の山までのトレッキング
それ以外は殆どがカメラマン
極端な棲み分けとなっている頂上近辺です。
e0165983_13555824.jpg

レンゲツツジはそろそろ満開を過ぎてる様子、
私の後ろでは中高年のおばさん達が記念写真
撮影中ついい声がかかりました。
「ちょっと、おじさんどいてくれない〜」
私は常に手持ち撮影のため同じ場所には1分といないんですが・・・・(@_@;)
e0165983_1359251.jpg

いやしかし満開のツツジ
ところどころにあるヤマツツジも綺麗に咲いてます。
まさにツツジ一色の山、八方が原です。
e0165983_1405346.jpg

ここは、頂上よりちょい下の大間々駐車場近辺はトウゴクミツバツツジの群生地帯として有名で
特にキャンプ場の大木は「大間々の女王」として名をはせています。
その大間々駐車場近辺のミズナラの新緑です。
e0165983_1423530.jpg

この後、我々は奥日光に向かいました。
ズミの花がすでに咲いてしまったとの情報、
今年は早い花の咲き具合に振り回されています。
次回は奥日光です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
プログランキング参加!クリックしてね〜(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2009-06-08 14:13 | 栃木 | Trackback | Comments(0)