タグ:公園 ( 141 ) タグの人気記事

桐生市・黒保根運動公園の桜並木

撮影日 平成23年4月17日

東京に戻る途中、ちょいと寄り道
渡良瀬川沿いに走る渓谷鉄道
その途中にある「水沼駅」
駅の方向に左折、そして線路を渡ると広がる運動公園
桜並木がちょうど満開でした
e0165983_15385268.jpg

ここはちょっとした穴場ですか?
カメラマンもほとんどいないし、花見客もパラパラです
もっとも統一地方選のスタート日なので皆さん忙しいのかな?
途中に有る選挙事務所は結構な人出でしたから・・・・
e0165983_15501299.jpg

どこまでも澄んだ青空が広がり、気温は上昇
桜も勢い良く咲いてます。
e0165983_15415882.jpg

こういう標高の有るところは何もかもいっぺんに咲くみたいです
e0165983_15425243.jpg

対岸の山の上にも若い桜が咲いています
なかなかの桜並木でした。
この後、国道を南下、関越道から圏央道に入り、奥多摩に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-04-25 15:50 | 群馬 | Trackback | Comments(2)

町田市・雪の小山内裏公園 2

撮影日 平成23年2月12日

撮影中、再び雪が降ってきました。
展望台からは全景が見渡せます・・・・・
e0165983_13123036.jpg

池の淵は簡単な遊歩道完備
グリーンシーズンにはここでしか見られないトンボなどが飛び交います。
e0165983_13133537.jpg

お別れに遊歩道からの立ち木を・・・・
e0165983_13145295.jpg


次回は裏磐梯に撮影予定です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-02-18 13:16 | 東京 | Trackback | Comments(2)

町田市・雪の小山内裏公園 1

撮影日 平成23年2月12日

この冬、初めての積雪となった東京地方
昨年の暮に下見しておいた都立小山内裏公園に行ってきました。
公園の中にある白化粧した太田切池はちょっとした大正池風
氷結すれば長野の自然湖ですね〜
e0165983_12531057.jpg

ハンノキが良い味を出している池
新緑も綺麗かな〜
e0165983_12542321.jpg

雪はこの季節には枯れ木に花を咲かせてくれる魔法の粉です
e0165983_1256213.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-02-16 12:58 | 東京 | Trackback | Comments(0)

都立小山内裏公園 冬景色 おまけ

撮影日 平成22年12月19日

いよいよ今年も残すところ土俵際(^_^;)
私にとってはいろいろな出来事があった一年でした。
来年こそは宝くじが3枚当たるような良い年であって欲しい・・・オイオイ\(^^;)

今年の最後の更新は先日の小山内裏公園のおまけ写真です。
e0165983_13184339.jpg

東京地方も紅葉は終り、丸裸の樹木も冬ごもりに入ります。
わずかに残った紅葉が陽に輝いています。
e0165983_13195883.jpg

この公園は丘の上の尾根に散歩道が完備
桜並木ですから春は綺麗でしょうね〜
最後に我が家の息子と柴犬ももです。
息子の彼女も一緒に来ました(*^-゜)vィェィ♪
e0165983_13265556.jpg

ではまた来年お会いしましょうね〜(*^_^*)
皆さま、よいお年をお迎えください〜(^Q^)/^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-12-27 13:29 | 東京 | Trackback | Comments(6)

都立小山内裏公園 冬景色 後編

撮影日 平成22年12月19日

今回ここに来たのは下見をかねてです。
雪でも降ったらこの池は良い風情になるだろうな〜なんて思ってます。
私の住む地より気温は2度ほど低いので寒い日の雨模様の時は雪では・・・
なんて考えてますのでそういう朝は飛んでこようかと・・ちがった
車で来ようかと思ってます(@_@;)
e0165983_10324331.jpg

小さな池なんでそんなには撮りようがない
ちょっと違う角度ですと御覧のように建物が入ってきます。
さすが大都会ですね〜(☆_★)
e0165983_10353410.jpg

ほとんど落葉した樹木
わずかにのこった葉が光って綺麗な午後でした。
e0165983_10364987.jpg


キャノンデジタルボディ使用 レンズ ツアイスバリオゾナー28〜85ミリ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-12-23 10:39 | 東京 | Trackback | Comments(0)

都立小山内裏公園 冬景色 前編

撮影日 平成22年12月19日

東京は郊外の多摩丘陵にある「都立小山内裏公園」
里山風景を残すために保存されてる公園です。
昔はこの地域一帯、非常に養蚕が盛んで、そのために出来た街道は「絹の道」と呼ばれています。
そんな史跡の街道もこの公園の中を走っています。
同時に私が子供の頃、魚取りや柿もぎをして遊んだところです。
可愛がってくれた伯母さんの家がすぐ麓にあったんですね〜
そんな懐かしい所を久しぶりに訪ねました。
e0165983_16524395.jpg

まずは公園の中にある太田切池
ちょっとした上高地の大正池を思わせる風情です。
さしずめ明治池くらいですか・・・・(@_@;)
e0165983_1653654.jpg

太田川を堰き止めて作った人工池
太田川を切ったということで太田切池と名付けられたそうです。
ちなみに魚取りして遊んだこの川が伯母さんに家の前を流れていました。
ハンノキが水没して東京とは思わせない風景です。
e0165983_16533361.jpg

天気が良くわずかに残った紅葉が陽光に煌めいていました・・・・

キャノンデジタルボディ ツアイスバリオゾナー28〜85ミリ使用
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-12-20 10:34 | 東京 | Trackback | Comments(0)

都立野川公園の紅葉 ラスト

撮影日 平成22年11月28日

さて、いよいよ野川公園の紅葉写真も在庫がつき、ラストです(*_*;
事務所前には銀杏の大木が何本かあります。
黄色のジュウタンに子供たちがいっぱい遊んでいた午後
日が陰り始めるといつの間にかいなくなった寂しい夕方です。
e0165983_11164614.jpg

この日は我が愛犬と一緒に行きました。
最後に、おまけとしてその写真をアップします(*^_^*)
まずはモミジの前で・・・・・・
e0165983_11184935.jpg

そして銀杏の木の前では、きどってハイ!
e0165983_11241031.jpg


キャノンデジタルボディ アダプター使用でツアイス バリオゾナー28〜85ミリ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-12-10 11:28 | 東京 | Trackback | Comments(0)

都立野川公園の紅葉 その4

撮影日 平成22年11月28日

元クラブハウスだった事務所からテニスコート脇を通っていくと
ちょっとした林になっていて、ここは木の種類が多く長く紅葉も楽しめます。
e0165983_1347144.jpg

今はすっかり公園周辺は新興住宅地となっていますが
ゴルフ場のままだったらボールが飛び込んできましたね〜(*_*;
e0165983_13472345.jpg

最後の紅葉を楽しんでいるといつの間にか日も傾き
ちょっと肌寒くなってきました・・・・・
e0165983_13474280.jpg

野川公園シリーズ
次回が最終ですv(^-^)

キャノンデジタルボディ ツアイス バリオゾナー28〜85使用
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-12-07 13:56 | 東京 | Trackback | Comments(0)

都立野川公園の紅葉 その3

撮影日 平成22年11月28日

陽が傾き、そろそろ家族連れの方々が家路に向かう時刻となりました。
林の中は落葉のジュウタンでふっかふか〜
なんでも広葉樹の木一本で20万枚の落葉があるそうです。
e0165983_11591470.jpg

まだまだ遊び足らなそうな子供さんが銀杏の木の下で動き回っていました。
晩秋の光景ですね〜v(^-^)
e0165983_11593657.jpg

ふと見ると木漏れ日がベンチに当たって摩訶不思議な世界を作っていました。
この写真は液晶のディスプレイで見ないと分からないかな?(^_^;)
e0165983_11595329.jpg

まだまだ野川公園の紅葉
来週に続きます・・・・・・

キャノンデジタルボディ レンズ バリオゾナー28〜85ミリ使用
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-12-03 12:07 | 東京 | Trackback | Comments(6)

都立野川公園の紅葉 その2

撮影日 平成22年11月28日

この日は気温も高く散歩にはうってつけの気候
カエデは充分の色変わり
そしてケヤキはほとんど落葉でした。
e0165983_101630100.jpg

コースのど真ん中に立つ銀杏の木は鮮やかな色に染め上がっています。
e0165983_10201480.jpg

多摩地区の中では広大な公園なので結構冷え込むのですが
やはりここ数年、紅葉は遅くなっています。
e0165983_1022070.jpg

年に一度は幼稚園の遠足で仕事で来ることになっている公園
いつも遠足は春なので秋来たのは久しぶりです。

キャノンデジタルボディ ツアイス バリオゾナー28〜85ミリ
(ご質問を頂きましたが、
アダプターをつけて、操作はマニュアル使用となりますがこの組み合わせは可能です。アダプターはネットで手に入りますよ〜)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-12-01 10:29 | 東京 | Trackback | Comments(2)