タグ:公園 ( 140 ) タグの人気記事

茂木市 城山公園の彼岸花 その2

撮影日 平成28年9月26日

さて群生地帯で知られる南斜面に向かうと・・・・
e0165983_13343952.jpg

ご覧のような状態です。
桜の木の下にまさに満開状態〜
珍しい黄色の花も多く見られる公園です。
e0165983_13353672.jpg

斜面には横に遊歩道がありのんびりと散策出来ます。
e0165983_13365923.jpg

まあ、あまり他所に気にとられていると転がり落ちそうですが・・・(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-15 13:39 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

茂木市 城山公園の彼岸花 その1

撮影日 平成28年9月26日

さて太子町から茂木に向かう間中、豪雨に見舞われた我々(T_T)
この先が不安になりますが、なんとか茂木市内は曇り空となり
撮影には支障がないかなあ〜とホット一安心です。
まずは茂木の道の駅に寄り道、おそい昼食を食べました。
「わっぱめし」ですが、美味しいですよ〜v(^-^)
その後、そこから車で数分の城山城趾公園に・・・・・
平日は頂上まで車で行けますが、ここを夕方にしたのはすれ違いが困難な道幅のため
夕方になれば大丈夫かなあ〜ということです。
案の定、すれ違う車はなし、駐車場にスムーズに入れました。
さて肝心の花は?
e0165983_11595113.jpg

満開状態です。前回来た時は遅めで花は溶けかかりの状態。
今回は素晴らしい彼岸花の群生でした。
e0165983_121470.jpg

頂上付近はこのような咲き具合です。
e0165983_122911.jpg

この後、南斜面の方に行きますが・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-11 12:07 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

太子町 茶の里公園の彼岸花

撮影日 平成28年9月28日

さて那須町から下って茂木に城山公園の彼岸花というコース設定の今回
その前に途中寄り道で太子町の茶の里公園に行きました。
那須町から40分程度の距離でしたが雲の色が濃くなる天候
到着後、慌てて撮影して車に戻ると土砂降りとなりました(-_-#)
こんにゃく畑と彼岸花です。
e0165983_10294980.jpg

しかし太子町がお茶の名産地とは知らなんだ〜
e0165983_10302784.jpg

まあ、色々なところに撮影に行ってると見聞は広まりますね〜
e0165983_10311186.jpg

雨の中を急いで茂木に向かった我々でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-10-09 10:33 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

「こどもの国」樹木色変わりはじまり

撮影日 平成28年9月9日

台風一過となった関東地方
仕事で神奈川の長津田にある「こどもの国」に行って来ました。
気温は31度、でも樹木を渡る風はヒンヤリと秋の匂いが漂っていました。
桂の木は早くも色変わりが始まりました〜
e0165983_16165632.jpg

なんだかんだと言っても、トンボの羽音に夏の終わりが感じられます
e0165983_1618480.jpg

空高く浮かぶ雲には秋の気配が・・・・・
桜の樹木も色変わり始まってます。
e0165983_16182898.jpg

さてさて、いよいよ紅葉撮影の計画をたてなければv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-09-12 16:26 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)

木曽上松 赤沢渓谷のキソガワツツジ

さらに「もう一度行きたい撮影地」シリーズ続きます。
同じ信州の木曽上松、赤沢渓谷の岩ツツジです。
ここではキソガワツツジと呼ばれるそうです。
根羽村もここも、いわゆるサツキツツジですが、何ともはや狭いところに咲いてるものです。
花崗岩のわずかな隙間に咲く花、真夏前のひと時の清涼感ですね〜
e0165983_1636098.jpg

伊那インターから今は権兵衛トンネルが出来て行き易くなりました。
根羽村はやはり東京からは遠いですが・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-06-30 16:39 | 長野 | Trackback | Comments(0)

飯山市 菜の花公園 後半

撮影日 平成28年4月22日

この菜の花公園
有名な「朧月夜」
♪菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端は、霞ふかし〜♪
この丘がモデルだそうで・・・・・
作詞の高野辰之氏は飯山の教師だったそうです。
e0165983_9514276.jpg

寺の町、文学の町 そんな飯山の町外れで見られる日本の原風景ですね〜
千曲の流れもゆったりとしています。
e0165983_952440.jpg

これでこの撮影行は終了でした。
日帰りで720キロの強行スケジュールでした(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-06-13 09:59 | 長野 | Trackback | Comments(0)

飯山市 菜の花公園 前半

撮影日 平成28年4月22日

さて、この日の最後の撮影地
飯山市の「菜の花公園」です。
数年前には毎年のように訪問してましたがちょっとご無沙汰でした(^_^;)
定番の小学校のそばから斑尾方面に向かってです。
時刻は5時を周り人影も少なくなってます。
e0165983_17385797.jpg

ですから菜の花畑の丘の頂上まで車で入れました。
GWの菜の花祭りまで持つかな〜なんて心配しながらの撮影でした。
e0165983_17415231.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-06-10 17:43 | 長野 | Trackback | Comments(0)

井の頭動物園の「はなこ」さん

撮影日 平成28年5月24日

26日の夕方のニュース
東京の井の頭動物園の象の「はなこ」さんが亡くなったそうです。
69歳の高齢。
私が小学校の遠足で見た象さんです。もちろん50年以上も前の話ですが・・・
今でも花子さんをバックにしたクラスの記念写真がアルバムに貼ってあります。
e0165983_0134193.jpg

たまたま24日は、仕事先の幼稚園の遠足で井の頭動物園に行きました。
その時に撮影したカットです。
私が生まれて始めた見た象さん、娘や息子も初めて見た象さんです。
合掌。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-27 00:27 | 東京 | Trackback | Comments(0)

多摩市 川井家の枝垂桜

撮影日 3月31日

有名な「川井家の枝垂桜」です。
樹齢約200年、樹高17mの枝垂桜。
今は市に寄贈されたのでここ桜まわり全体が公園となりました。
e0165983_16415844.jpg

ちょい遅めだったのですが、でも綺麗です。
この辺りは親戚も多く、昔から馴染みのある場所なので様代わりに年々ビックリしています。
全体を見ると
e0165983_1644089.jpg

そして竹林の色模様をバックに咲くハナモクレンも鮮やかでした〜
e0165983_16452213.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-02 16:47 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 薬師池公園「リス園」その2

撮影日 平成28年1月3日

高くて大きな塀で囲まれている園内は、当然風もなく晴れれば日溜まりはポカポカです。
リス君達もウトウトしているのが多いですね〜
e0165983_10214170.jpg

我が家の孫はスッポンを見て、どうした訳か大騒ぎ!
何が面白いのかな・・・・・?
e0165983_10234330.jpg

ロータリークラブ寄贈のお家で変な爆睡のリス君。
動物って外的の不安がないと、ホント大胆な格好で寝ます(^_^;)
我が家のワンコも、ちょっと前までいたニャンコもそうでした。
e0165983_10245794.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-01-08 10:29 | 東京 | Trackback | Comments(0)