タグ:公園 ( 136 ) タグの人気記事

真岡市 根本山自然公園の紅葉 1

撮影日 平成27年11月22日

益子町と隣り合わせの真岡市
その境目を流れる小貝川にそって位置する根本山、
真岡から県道257号を走ってその川の橋の手前に登り口の山道があります。
車で頂上の自然観察センターまであっという間に到着、
駐車場も途中に数多くあるという歩きの弱い年寄りには優しい公園です。
春は桜が3000本咲き乱れ、秋はモミジが色づくという地元の憩いの場所となってるそうです。
まずは自然観察センター前のモミジ広場です。
e0165983_10363299.jpg

川のそば、そして小高い丘の上ということで平野部よりは紅葉していました。
e0165983_10374756.jpg

ゆったりとした傾斜の山道、散歩がてら来る人が多く、車も他県ナンバーは私だけ(^_^;)
小さいお子さん連れが目立つ、樹木や昆虫観察などで時間を過ごせる公園ですね〜
e0165983_1038885.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-03 10:50 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 ラスト

撮影日 平成27年10月25日

ちょっと仕事が忙しく更新が遅れました(^_^;)
観音沼のラスト更新です。
前回の位置で、さらに望遠で一部を切り取ります。
古来より夕方は物の怪が蠢く時間帯と言われるように、普段とは違った姿を見せてくれるものです。
ましてやこの時期に冬本番の寒さと強風ですから。
e0165983_13525073.jpg

日暮れが近くなったので慌てて周回道路を巡ります。
モミジが綺麗ですね〜
e0165983_13564914.jpg

そして観音沼ともお別れです。
また来年も来るかな・・・・・
e0165983_1357833.jpg

今回、新しいリンク先が加わりました。
「風に語りて」福島の美しい風景がご覧になれます。右のリンクからどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-19 14:04 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 4

撮影日 平成27年10月25日

強風のために雲の流れが早く、ここ「みたらせの岬」から見る風景が刻々と変化します。
しばらくねばってそんな風景を撮影してみました。
e0165983_8154730.jpg

ワイドで広く、中望遠で迫り、さらに望遠で一部を切り取っての写真です。
向こうの山の頂きは早くも白い化粧です。
この寒さも納得です・・・・(T_T)
e0165983_8124786.jpg

なんかカメラの説明書の写真ですね(^_^;)
e0165983_818828.jpg

今回も違った姿を見せてくれた観音沼森林公園
次回がラストです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-15 08:22 | 福島 | Trackback | Comments(2)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 3

撮影日 平成27年10月25日

さて夕刻が近くなると益々寒さが厳しくなります。
そして靄がかかる山々に陽が差し込み幻想的な雰囲気が出来上がってきました。
できれば沼の上にも出て欲しいのですがそれはちょい勝手な思い・・・・(^_^;)
ここは「みたらせの岬」というそうです。
e0165983_9422315.jpg

今回は主にこの沼の名称の由来となっている「嶽観音堂」周辺からのカットが多くなりました。
そのお堂の裏手のブナなどの紅葉が綺麗でしたね〜
e0165983_947736.jpg

そしてお堂のすぐ左手はこんな風景です。
e0165983_947298.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-13 09:51 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 2

撮影日 平成27年10月25日

観音沼、周回遊歩道がありますが普通に歩くと30分程度、
撮影しながらだと1時間程度で回れます。
例年、午後も夕方に近い到着だったので半周程度の中での撮影でしたが
今回久しぶりにゆっくりと遊歩道を全部歩きました。
e0165983_9531889.jpg

歩いているといきなり陽が射してくるので慌ててカメラを向けます。
同行の皆さんは三脚を立てての撮影なのでそのチャンスを逃しがち・・・
私は水の流れの撮影以外は手持ちです。
e0165983_9535099.jpg

他のカメラマンの方々、服装はほとんどの方がダウン着用
ホント、寒い寒い今回の観音沼撮影でした。
e0165983_1005974.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-11 10:04 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 1

撮影日 平成27年10月25日

ここ数年は毎年通っている下郷町の観音沼、紅葉が素晴らしいところです。
よって最近は紅葉時期の日中は一般の観光客の方が多いらしいですね〜
初めて行った時はまだ駐車場も完備されてなくてカメラマンがポツポツ程度でした。
それが今では大駐車場完備、トイレ、売店ありという状態となりました。

で、私はここ数年は夕方に行く事にしています。
その都度、いろいろな姿を見せてくれる沼ですが今年もまた変化を見せてくれました。
気温は6度、強風の吹き荒れる沼です。
e0165983_9151430.jpg

強風で雲の流れが速いために日が射したり雪が舞ったりと目まぐるしく変化します。
e0165983_9174213.jpg

ここも前日からの風で葉が飛んでしまったとのことです。
e0165983_919182.jpg

でも紅葉も終盤時期はそれはそれで、また絵になるものです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-09 09:22 | 福島 | Trackback | Comments(0)

都立野川公園 夕暮れの頃

撮影日 平成27年10月18日

ここ野川公園は入り口のそばにバーベキュー広場があります。
多くの家族連れ、そして若い仲間達が美味しそうに食べております(-_-#)
こちらは焼き鳥屋の前状態の脇をうらやましげに通り過ぎます・・・・
そんな、良い匂いの煙が充満するとまるでの朝もやのようになります。
e0165983_15254303.jpg
しかし、たまらんですな〜
紅葉時期の雨上がりの朝も綺麗な景色ですが
日曜の午後は牛肉の焼けた匂いが充満している公園です(T_T)
e0165983_15254303.jpg
我が孫はただいま歩くのが嬉しい盛り〜
疲れを知らない子供とはこのことですね〜
結構な距離を歩いて帰りの車は夢の中でしたv(^-^)


[PR]
by momotousan | 2015-10-21 15:50 | 東京 | Trackback | Comments(0)

野川公園 色づきはじめ・・・

撮影日 平成27年10月18日

東京地方は金・土と雨降りの天候、
おまけに気温もぐっと下がり今シーズン最初の暖房入りの陽気でした。
そして日曜は低気圧通過後の天候となれば日本晴れと決まってます〜(*^_^*)
気温もぐんぐん上がって近隣の公園は親子連れで賑わいました。
そんな私も歩きはじめた孫を連れて都立野川公園に・・・・
銀杏がちょっと脱色しだしました。
e0165983_1911793.jpg

黄金色に光るのにはあと30日ほどかかるのかな?
e0165983_19115812.jpg

強い日差しで葉が輝いてます
モミジはまだまだ日に焼けてません(T_T)
e0165983_19132995.jpg

おまけは歩きはじめた孫です。
e0165983_1914030.jpg

11月になれば全ての樹木が化粧する野川公園でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-10-18 19:19 | 東京 | Trackback | Comments(0)

柴犬と初秋の武蔵野の森公園  後半

撮影日 平成27年10月4日

公園は芝刈りが中央は終了、これから丘や駐車場という予定らしいです。
公園を見渡せるここ「ふるさとの丘」もまもなく雑草が刈られて綺麗になるでしょう〜
芝刈りと雑草刈りは今年これが最後でしょう〜
e0165983_9352766.jpg

さてさて日も傾いてきたので帰りましょうか・・・・
e0165983_935471.jpg

なお、リードは修正で消してあります。
放し飼いではありません。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-10-08 09:40 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)

柴犬と初秋の武蔵野の森公園  前半

撮影日 平成27年10月4日

わが町は、10月4日近隣の小学校のほとんどが運動会でした。
ならば公園は人出が少ないだろうという事で夕方散歩です(*^_^*)
寒くもなく、暑くもなく、まさに快適な気候の一日でした。
我が家のワンコもめっきり年寄りとなり、歩くのもノンビリ、
そして棒に当たるのではなく、障害物に頭からぶつかる事が多くなりました(T_T)
e0165983_1704563.jpg

武蔵野森公園も樹木の色が変化し始めましたね〜
いよいよ錦絵の世界が近づいてきました。
e0165983_1763864.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-10-05 17:07 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)