タグ:夜景 ( 14 ) タグの人気記事

会津若松市 御薬園絵ろうそく祭り 

撮影日 平成29年2月10日

絵ロウソク祭りも鶴ヶ城で終わりかと思ったら、そうそう「御薬園」でもやっていたので行きましたが入り口で行っている甘酒サービスでほんと暖まりました(*^_^*)
寒い時のこのサービスは有り難いですm(_ _)m
場所はすぐ分かりました。車で5分程度の距離です。
でもここはロウソクの灯りだけの照明。おまけに風の影響受けないように竹筒などでの点火なので暗いです。
e0165983_11005436.jpg

園内は雪と氷で遊歩道が滑り易くて注意が必要ですが雰囲気は良かったですね〜
e0165983_11021829.jpg

ラスト休憩所の入り口の明るさはホッと一息です。灯りも暖かさを感じさせてくれるんですね〜
e0165983_11112301.jpg

これで会津の撮影行は終了。帰りは市内の廻る寿司屋さんで食べましたが東京にもあるチェーン店。ちょい品揃えと価格が良い意味で違ってました。(*^o^*)/

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-28 11:14 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津若松市 鶴ヶ城絵ろうそく祭り ラスト

撮影日 平成29年2月10日

前回に比べるとお天気が良いせいか大勢の観光客です。それほどの冷え込みもなく、また連休の前日というせいですかね。
ということで最後のお楽しみとして有料の天守閣に登ってみます。下界を見るとこんな光景が見れます
e0165983_10442383.jpg

これでひとまずはお城は終了です。
駐車場から振り返りますとお月様が高くなり天守閣から上になりました。
e0165983_10445715.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-20 10:52 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津若松市 鶴ヶ城絵ろうそく祭り その2

撮影日 平成29年2月10日

さてお城の周りを歩くと大勢の人で賑わっています。
そんな外周を歩きながら本丸の姿を縦位置で3枚連続です。
恒例、天守閣から見るロウソク絵です。今年は何の絵かな?
e0165983_00143301.jpg

お城のライトアップもいろいろな角度から見てみます。
e0165983_00150686.jpg

多くの人がそれぞれの行灯の絵に嬌声をあげています。どうやらお子さんやお孫さんの絵が見つかったもよう(*^_^*)
e0165983_00152604.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-16 00:23 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津若松市 鶴ヶ城絵ろうそく祭り その1

撮影日 平成29年2月10日

今回の主目的となる撮影地はここ、鶴ヶ城の恒例冬行事「絵ロウソク祭り」です。
裏磐梯で昼食、その後夜までは時間があるので会津若松市内にある蔵本「末尋」さんで酒蔵見学しました。
そして中にある喫茶店で食後のデザートならぬケーキとお酒の仕込み水のコーヒーで舌鼓♪いやはや美味しかったです〜
お土産もしっかり買い込んでいざ、鶴ヶ城に〜(*^_^*)
まずは駐車場からお城に上がる道で目に入った満月とお城のライトアップです。
e0165983_16454619.jpg

そして暗闇が覆い始めるとロウソクの明かりが灯され雰囲気が盛り上がって来ました。
前回は大吹雪の中でしたが今回は月と星が夜空を彩る好天気でした。
e0165983_16481998.jpg

子供さん達が作った雪明かり行灯も様々な形で見せてくれます。
e0165983_16490151.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-10 16:53 | 福島 | Trackback | Comments(0)

二本松市 合戦場の枝垂れ桜

これもまた数年前の写真ですが、有名な「合戦場の枝垂れ桜」です。
ライトアップもまた雄大な雰囲気を讃えて見事でした。
e0165983_119144.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-19 11:10 | 福島 | Trackback | Comments(0)

猪苗代湖 冬景色 その2

ここは猪苗代湖の白鳥浜
右を向けば磐梯山と照明の点灯したスキー場が冬の夜空に輝きます。
この時間帯の猪苗代湖が大好きです。
風が身を切るほど寒いですが・・・・・・・(T_T)
e0165983_15355729.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-02-11 15:37 | 福島 | Trackback | Comments(0)

川崎町 国営みちのく杜の湖畔公園 コキアカリ 2

撮影日 平成26年10月12日

秋の夕暮れは昔から、貯金の残高というくらい早いですが・・・・
って、違うかな?
あっという間に空の明るさを残して周りは闇で覆われていきます〜♪
e0165983_2331287.jpg

ライトも色とりどりで、コキアの赤と混じって色変化です。
e0165983_2331763.jpg

周りではこんなところもライトアップしてますね〜
e0165983_2332552.jpg

でも結構楽しかったですよ〜
まさか東京からこれだけを目当てでは来れませんからね〜
お別れに会場のはじから全景を撮って帰宅です。
e0165983_23364645.jpg

駐車場からの混雑で時間がかかりましたが出口で反対方向をチョイスしたため
それからインター入り口まで順調に行けましたv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-12-04 23:42 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

川崎町 国営みちのく杜の湖畔公園 コキアカリ 1

撮影日 10月12日

月山の紅葉撮影時、ちょうど帰り道にあたる山形道・宮城川崎インター、
そこからすぐのところにある「国営みちのく杜の湖畔公園」に寄り道しました。
徹夜走行、そして月山での撮影と疲労困憊でしたが、
なかなかこんなチャンスは無いだろうという事で「コキアカリ」を見に行きました。
e0165983_1637973.jpg

コキア、俗にいうホウキ草ですか、紅葉して真っ赤です。
さらにライトアップして楽しもうというイベントです。
e0165983_16384274.jpg

またこの日は入場料無料ということで混雑も激しい(T_T)
大きな駐車場は満車状態でした(x_x)
e0165983_16401630.jpg

夕暮れになるとショーの始まり〜
ライブショーと共にライトの点灯です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-12-02 16:44 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

会津若松 絵ろうそくまつり 3

撮影日 平成26年2月8日

さて絵ろうそく祭りもラストの更新です。
鶴ヶ城のお土産売り場で「絵ろうそく」を購入
帰り道につきます。
お別れにライトアップのお城とろうそくの灯をもう一度アップです。
e0165983_1124124.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-02-17 11:03 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津若松 絵ろうそくまつり 2

撮影日 平成26年2月8日

最近はどこでも冬のイベントが盛んです。
本来は雪に閉ざされる冬の期間はマイナス思考が強かった北国の人々
ここ数十年前あたりからプラス思考に変わり、有り余る雪は我々財産である、
そんな傾向が強くなりました。
元々、北国では古くからの雪にまつわる行事が多かったですが
さらなる冬イベントの開催、そして雪の貯蔵に依る真夏のイベントなどが盛んに行われるようになりました。
そんな中での15回目に当たる会津絵ろうそく祭り
初めて訪れることが出来ました。

しかし、雪の化粧した鶴ヶ城、綺麗な厳かな佇まいです。
そしてロウソクの灯が幻想的ですね〜(*^_^*)
e0165983_9151699.jpg

大雪のわりにはお客さんが多い鶴ヶ城・・・・
6時を廻るとさらに増え、天守閣の入場に長蛇の列になりました。
その天守閣から見た地上絵、今年は干支の午と、バレンタインに合せてのハートです。
混雑の中から頭越しに撮影したので、ちょっとブレました(´ω`)
e0165983_9182687.jpg

そして反対側からお城の灯籠と若松市内の夜景です。
e0165983_9193814.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2014-02-14 09:26 | 福島 | Trackback | Comments(0)