タグ:富士山 ( 14 ) タグの人気記事

伊豆半島と柴犬

撮影日 平成26年1月12日

我が家のワンコ、二度目の伊豆半島です。
まずは戸田の灯台にて・・・・
ここは富士山が見えるポイント。伊豆に来るとここで夕焼け富士山を狙います。
やはり日本犬には富士山が似あいますね〜
この日は風が強くワンコも飛ばされないように頑張ってます(@_@;)
e0165983_9432934.jpg

爪木崎の海岸にて
湾の中ですから風はあまり来ません。
水仙は5分咲き、アロエは満開、観光客は満開でした(*_*;
e0165983_945594.jpg

なお、いずれもリードは修正で消してあります。
放し飼いではありませんので誤解無きように、もっとも年寄りワンコなのでどこにも行きませんけど・・・・・(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2014-01-20 09:50 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

沼津市 戸田港の夕景 その2

撮影日 平成25年12月1日

初冬の夕日は早く落ちますね〜
つるべ落としとはいかないまでも、うかうかしてるとシャッターチャンスを逃します。
富士山も頂上のみ焼けています。
この後、すぐにこの紅みも消えました。ホント一瞬の焼け具合でした。
e0165983_1222941.jpg

灯台も点灯し、雰囲気が出て来ましたね〜
まもなく冬至ですね〜
e0165983_11592242.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-15 12:07 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

沼津市 戸田港の夕景 その1

撮影日 平成25年12月1日

土肥の港のお寿司屋さんで昼食
その後、沼津方面に海岸線を走ると戸田港に出ます。この港は防波堤の先まで車で行ける便利さ。
ですから、こちら方面に来た時は、いつもここで富士山の撮影です。
ちょうど時刻は夕方、夕焼け富士の撮影でスタンバイします。そんな時にちょうど良いタイミングで漁船が通りかかりました。
e0165983_14114660.jpg

ここは夕日が富士山とは反対側に落ちるので太陽は単独撮影で「だるま夕日」を狙いますが
残念ながらこの日は水平線に雲が広がってダルマさんにはならなかったです。
e0165983_14304119.jpg

この防波堤は釣りでも有名ですが、我々の間では灯台と富士山が撮影できる場所としても有名です。
灯台も赤く焼けてきた時間帯です〜§^_^§
e0165983_1432174.jpg

この日はそんなに寒くなく、防波堤の上で待っていても苦になりませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-12 14:38 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

三島市 暮の風物詩 ダイコン干し 後半

撮影日 平成25年12月1日

さてさて、そんな事情もあってかかってはあちこちに見られたダイコン干し風景
見つけるのに苦労した今回でした。
大量に干して有るのが見えてもそこまで行く手段が分かりません(T_T)
でもなんとか畑の中に入れるところを見つけ撮影したのがこの数コマです。
e0165983_10373270.jpg

残念ながら富士山は寒いのか、マフラー巻いております(^_^;)
e0165983_10384861.jpg

我が家でもダイコンを干しておりますがどんな味になるのか楽しみです。
ちなみに我が家では甘酒で作るベッタラ漬けです(*^^)v
e0165983_10403313.jpg

これはちょっと離れたところです。
お遊びとして画面を横切る電柱および電線を消去しました(☆_★)
今日から停電しなければいいですが・・・・・・
e0165983_10413829.jpg

ラストはダイコンのアップで終了です。

この後、美味しいお寿司を食べに西伊豆に・・
そして港の夕景撮影になります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-10 10:45 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

三島市 暮の風物詩 ダイコン干し 前半

撮影日 平成25年12月1日

12月ともなると、ここ三島市では国道1号線沿いの畑の中にダイコンを干す風景が多くなります。
富士山の火山灰が主要となる畑はあま〜いダイコンが収穫され、沢庵として正月の食卓を飾ります。
そんな風景を求めて数年ぶりに三島から箱根にかけての国道を走りましたが
以前あったそんな暮の風物詩が影を潜めました・・・・・

聞くと、近年作物盗難が増えて、国道からは見えないところに干すそうです。
なかなか富士山とのコラボが出来なくなりました。
残念ですが仕方ないですね〜
e0165983_1254350.jpg

この日の午前中は雲が富士山にまとわりつき、頭が隠れてしまいました。
この状態を、マフラー富士と呼びます\(^^;)ウソツケ!
e0165983_12555950.jpg

やっと大量に干して有るダイコン見つけました。
富士山もなんとか顔を出してます。
e0165983_12571013.jpg

白菜の畑も収穫時ですね〜
暮のなべ物には不可欠な野菜です(*^^)v

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-08 13:01 | 静岡 | Trackback | Comments(0)

山梨県 富士山と白鳥

撮影日 平成25年3月3日

山中湖の平野では白鳥に出会えず・・・・
そして富士山の朝焼けもイマイチ (T_T)
そこから元に戻って湖畔沿いの道を走らせると
釣り船の出発地にいました、いました〜(*^_^*)
e0165983_13171642.jpg

シベリアに帰れないのかな?
山中湖は老後の施設となりますね〜
e0165983_13182969.jpg


これで山中湖にお別れ
我々は伊豆に向いました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-03-08 13:21 | 山梨 | Trackback | Comments(0)

山梨県 山中湖の朝

撮影日 平成25年3月3日

久し振りに伊豆に行くことになり我が家を5時出発
どうせならと富士山経由で行くコースを設定しました。
山中湖に寄りましたが、残念ながら平凡な朝の風景となり、
期待した紅富士にもならず諦めて白鳥を探しに行きました。
e0165983_14505411.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-03-04 14:53 | 山梨 | Trackback | Comments(0)

山中湖のワカサギ漁

撮影日 平成10年2月22日

全面氷結が珍しくなった山中湖のワカサギ釣り
この年も氷結せず暖かい朝で濃霧に包まれました。
その中で富士山がひょっこり頭だし・・・・
幻想的なワカサギ釣りの船出です。
e0165983_13115978.jpg

コンタックスRT2 プラナー85㍉F1.4 フジベルビア50 ミノルタスキャナー
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-01-15 13:14 | 山梨 | Trackback | Comments(2)

富士山と精進湖

撮影日 平成10年12月13日

精進湖にて朝焼けを待ってる時
陽が昇って気温が上昇する時に湖面から蒸気が・・・
幻想的な雰囲気となった冬の朝でした。
e0165983_15484949.jpg

コンタックスRT2  バリオゾナー70〜210 富士ベルビア50 ミノルタスキャナー

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-01-12 15:54 | 山梨 | Trackback | Comments(2)

富士山と霧氷

撮影日 平成10年12月13日

だいぶ前の写真となります。
山中湖に夜明けを撮影に行った時
夜が明けて周りを見ると霧氷が出来上がっていました。
何回も通った富士山で霧氷が出来たのはこの時だけ・・・・・
e0165983_1142525.jpg

山中湖では何時もこの平野口を撮影ポイントとしてます。
もう一枚・・・・
e0165983_11435367.jpg


コンタックスRT2 バリオゾナー28〜85 富士ベルビア50 ミノルタスキャナー使用
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-01-10 11:47 | 山梨 | Trackback | Comments(2)