タグ:寺院 ( 15 ) タグの人気記事

長野 白馬村 長谷寺のシダレザクラ 

撮影日 平成29年5月5日

さて撮影地巡りもいよいよ終盤。
そして時間も午後をだいぶ過ぎて夕刻に近くなって来ました。
帰り道になりますがどん欲にちょこちょこ寄って行きました。
まずは白馬村の長谷寺、どうやらシダレザクラで有名らしいです。
境内にどうどうと咲いていましたが、でもちょい葉桜気味ですね、やはり平地ではこの時期、満開は終わってました。
e0165983_11421280.jpg

バックを見るとアルプスが見えます。小さい桜を添えてのカット。
e0165983_11430700.jpg

さてこれから帰路の寄り道として小川村を通り、飯山の菜の花を訪ねます。さて夕日の時刻に間に合いますか?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-06-09 11:46 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 白馬村 貞麟寺のイトマキザクラ 後半

撮影日 平成29年5月5日

相変わらず花盛りな境内です。
イトマキザクラも立派ですが、この桜も大好きです。バックの雪山と合わせると引き立ちますね〜
e0165983_09504237.jpg

そして昨年も撮影したカットですが今年は日差しがあって色が鮮やかになりました。
おまけに新しいちゃんちゃんこの赤がひと際目立ちます。
e0165983_09531689.jpg

撮影に夢中になっているとホント時間が経つのは早いです。仕事している時はホント遅い・・・・
新緑も淡くて綺麗です。
e0165983_09544612.jpg

最後にもう1カットイトマキザクラを・・・・・
この時期では絶対寄り道するべきお寺さんですね。
e0165983_09550686.jpg

さて次なる目的地に移動です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-05-25 10:00 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 白馬村 貞麟寺のイトマキザクラ 前半

撮影日 平成29年5月5日

白馬の中心部からちょっと離れた「南神城」の駅からすぐのところにある貞麟寺。
ここには樹齢400年の枝垂桜があります。
昨年も寄ったのですがその時はあいにくの曇り空でした。でも桜は満開、カタクリも満開の時期に重なって感動したのを覚えています。
今回も再びお邪魔しました。
まずは枝垂桜から・・・・イトマキザクラと呼ばれ満開過ぎて麻の種を蒔くところからそう言われてる所以だそうです。
鉄製のつっかい棒が痛々しいですが何と言っても樹齢400年ですから・・・・・・
e0165983_14162915.jpg

4月初めに雪が降ったためにカタクリは昨年ほどの花芽の多さはありませんでした。寂しいですが、でも花の大きさは相変わらずです。
e0165983_14165988.jpg

昨年は曇り空だったためにバックの雪山は見えませんでした。境内の満開の桜を添えてのカットです。
e0165983_14182180.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-05-22 14:25 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬村 貞麟寺の枝垂桜 後半

撮影日 平成28年4月22日

境内はあちこちにカタクリが咲いていて、歩くのにも苦労します(-_-#)
そして山桜の多い事。境内の至る所に満開となって咲いています。
そんな中の桜にロケーションの良い一本がありました。
でも撮影しているとどんどんバックの山に雲がかかり暗くなってきました。
e0165983_1051251.jpg

そしてちょっと待つと、強風のおかげでやっと雪山が見えてきて、
お地蔵様と一緒のカットが撮れました。
e0165983_10512117.jpg

お地蔵様はどうやら「樹葬」のようですが・・・・・・
この後、貞麟寺を後にして次なる花の里に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-14 11:02 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬村 貞麟寺の枝垂桜 前半

撮影日 平成28年4月22日

さて大町を後にして次なる撮影地は白馬村の花巡りとなります。
まずは千国街道を白馬方面に走行すると、すぐに大糸線の「南神城」駅に・・・
その駅入り口からちょっとのところの交差点に看板が出てます。
後はそのまま指示通りに進むと大きなお寺さんが目の前に・・・・
枝垂桜がちょうど満開!そしてカタクリも可憐な花を一面に彩っている大きな大きなお寺さんでした。
e0165983_9193059.jpg

樹齢300年ほどのエドヒガンの枝変わり種という事らしいです。
残念ながらバックの雪山は雲の中に(T_T)
e0165983_9214462.jpg

カタクリはちょい遅めかな?
でも雪国の大きなカタクリを見れただけでも幸せです〜v(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-11 09:26 | 長野 | Trackback | Comments(0)

桜川市 薬王院の紅葉 後半

撮影日 平成27年11月22日

こちらのお寺さんに来て、この日初めて陽が差し込んできました。
まあ、やっとですね〜
山門ではご住職さんが来訪者の方といろいろお話をされています。
夜のライトアップといい、甘酒の振る舞いといい、お客様大歓迎の寺院ですね。
e0165983_195708.jpg

お話によると、この季節の朝日は山門の後ろからあたるそうで、
紅葉の時はそれはひときわモミジが綺麗に映えるそうで・・・
そういわれると朝に来たくなる我々です。
e0165983_19572321.jpg

秋の夕日はなんとやらで、あっという間に暗くなります。
この日は、朝日の撮影からでしたのでなが〜い一日でした。
e0165983_19574110.jpg

これで紅葉撮影の一日は終わりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-13 20:09 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

桜川市 薬王院の紅葉 前半

撮影日 平成27年11月22日

さて、私のこのサイトで一番少ない撮影地は茨城です。
行ってない訳ではなく、過去にも花貫渓谷などに紅葉撮影に行っております。
が、なにせ10年も前にもなりますし当時はフィルムカメラでしたので
スキャンするのが面倒で載せておりません(T_T)
そして今、茨城で載っているのは息子の大震災レポートだけですね〜
これは未曾有の出来事という事で、震災直後に取材した息子の作品を載せました。
そして今回久しぶりの茨城訪問という事で、桜川市の薬王院の紅葉をアップします。
薬王院と言えば有名なのは、この竹林ですね〜
e0165983_1145618.jpg

そして紅葉です。
e0165983_1154555.jpg

山門の写真も撮りたかったのですが
山門前は甘酒の振る舞いということで、大勢のお客様でごった返しておりました。
e0165983_116960.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-11 11:14 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

益子町 西明寺の紅葉 ラスト

撮影日 平成27年11月22日

西明寺は三重塔以外の建物の屋根がすべて茅葺きです。
本堂脇にある弘法大師堂、
本来ならばカエデやモミジに彩られ綺麗な趣きを見せてくれるのでしょうが・・
あいにくと紅葉せずに散っている状態です。
e0165983_1244726.jpg

帰り道は大師堂の脇から下り、山の斜面の林の中の紅葉を見ながらです。
e0165983_12442815.jpg

そんなに大規模でないお寺さんですが、静かで落ち着くところですね〜
機会があらば紅葉の綺麗な時にもう一度来たいです。
e0165983_12444812.jpg

さてこれで西明寺とお別れです。
次はモミジの名所なんですが、この状態ではどうなんでしょう?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-12-01 12:59 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

益子町 西明寺の紅葉 その3

撮影日 平成27年11月22日

本堂の後ろには「関東ふれあいの道」があります。
その途中にあるお地蔵様です。
e0165983_9182742.jpg

そしてここからですと本堂の茅葺き屋根と同じ高さになり
カエデと一緒に撮りますがまだまだ黄葉してませんね〜
e0165983_9261548.jpg

そしてこの「関東ふれあいの道」は裏山を登り延々と続きます。
茂木の鎌倉山もコースに入ります。小高い丘巡りの道のようです。
e0165983_9192919.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-29 09:34 | 栃木 | Trackback | Comments(0)

益子町 西明寺の紅葉 その2

撮影日 平成27年11月22日

さて紀貫之が祭られている本堂を廻って裏手に行くと銀杏が綺麗な落葉を見せていました。
もっともこの葉っぱ、厄介な代物ですが綺麗な事に変わりない・・・・・(T_T)
こちらの境内にはいたるところに寄進されたお不動様、そしてお地蔵様が鎮座しています。
そんな石仏と絡めて撮ります。こころなしか黄色の絨毯が暖かそうですね。
e0165983_12133323.jpg

そして雪と同じで、銀杏は全ての景色を美しくする代名詞とも言えます。
e0165983_1282264.jpg

モミジが紅葉しないで銀杏がこの様子
やはり関東地方、天候の変化が伺えます。
e0165983_1214056.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-26 12:18 | 栃木 | Trackback | Comments(0)