タグ:新緑 ( 110 ) タグの人気記事

白馬村 四十九院のコブシ 後半

撮影日 平成28年4月22日

さて、ノンビリ撮影しているとあっというまに時間は経過してしまいます。
地元の方に聞くと、「四十九院」というのはコブシの木のそばにあるお地蔵様のことだそうで。
お仕事中だったのでしつこく聞く訳にもいかずネットで調べようとあきらめました。
再び別の角度でコブシを。
e0165983_9243492.jpg

立て位置で一本をアップに。
e0165983_9245122.jpg

徐々に青空が広がってきました。
e0165983_925315.jpg

四十九院ということは曼荼羅御本体かな?
という事はあと白馬には四十八カ所お地蔵様があるのでしょうか?
そんな疑問がネットでは解決出来ませんでした。
いまだに調査中・・・(-_-#)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-20 09:33 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬村 四十九院のコブシ 前半

撮影日 平成28年4月22日

到着したのはお昼過ぎ
当然、水田に移る逆さコブシは無理ですね〜(-_-#)
まあ、今回は来年のための下見もかねての撮影行
四十九院集落の方々が大事にしているコブシの全体像です。
e0165983_2285597.jpg

近年は集落の方々による環境整備が進んで駐車場も完成間近です。
満開の菜の花が美しい田園風景ですね〜
e0165983_2211229.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-16 22:14 | 長野 | Trackback | Comments(0)

喜多方市・山都 山桜

関東も、首都圏の桜が終わり前線はどんどん北上しています。
例年より早い通過に撮影の予定も大幅に狂い、日程調整に余念のないこの頃ですが
心は浮き浮きしておりますv(^-^)
数年前に撮影した福島の鏡桜で有名な喜多方市・山都の山桜です。
今年ももうすぐですね〜
e0165983_9165957.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-12 09:19 | 福島 | Trackback | Comments(0)

グリーンシーズン 都立野川公園

撮影日 平成27年6月

東京地方、梅雨末期とあって毎日雨降りです(^_^;)
で、ちょっと前に散歩に行った時に撮影した野川公園の緑です。
晴れれば眩しい緑が風に揺れて、爽やかです(*^_^*)
e0165983_833655.jpg

大都会を感じさせない大きな公園です。
ちょっと前までは18ホールのゴルフ場だったんですから・・・・・
e0165983_835617.jpg

ここしばらく撮影に出かけてないもんですから近場でお茶を濁します(T_T)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-07-06 08:36 | 東京 | Trackback | Comments(0)

吾妻郡中之条町 奥四万湖の春 

撮影日 平成27年4月22日

四万湖より温泉街を抜けて奥に走ると、奥四万湖に到着です。
夕方になってしまい、ほとんど観光客の方は見かけません(T_T)
そして、至る所に「クマ出没注意」の看板・・・・・
そんな目撃情報最新の場所のところの桜と湖です。
e0165983_14451249.jpg

雪解け水で、入浴中となった新緑です(^_^;)
e0165983_1448148.jpg

そしてお別れ、ラストのカットです。湖の全景、紅葉のときにもう一度来たい場所です。
e0165983_1521854.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-24 15:04 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

吾妻郡中之条町 四万湖の春 

撮影日 平成27年4月22日

兼ねてから行きたかった撮影地、奥四万湖
ちょっと時間が余ったので、今帰ると渋滞かな〜ということで下見とシャレ込みました。
まずは四万湖のダムから・・・・・
駐車場から歩いて湖畔を歩けるようになってました。
ここの水の色は独特ですね〜桜も満開でした。
e0165983_1523463.jpg

そしてダムの放流渓谷の新緑は出始め、淡い色で萌えてます〜
この時期の色が一番好きなんですね〜
e0165983_1542423.jpg

散策路をのんびりしていたら、あっという間に時間も過ぎ、日も傾き始めました。
e0165983_1555341.jpg

急いで奥四万湖に向かった訳ですが・・・・・
次回は奥四万湖の春です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-17 15:12 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市利根町 山妻有のエドヒガンザクラ 前半

撮影日 平成27年4月22日

沼田からロマンチック街道を尾瀬方面にひたすら走ると有名観光地「吹割りの滝」に到着。
そのちょっと手前の細い道を右折して、後は「山妻有の桜」の看板通りに進むと見えてきます。
推定樹齢300年という古木です。
「山妻有のエドヒガンザクラ」
e0165983_10452243.jpg

山妻有大明神を守るように、これもまた傘桜の様相です。
集落の歴史を見続けていたのでしょうね。
e0165983_10463443.jpg

傍で見ると痛々しいほどの処理が見えます。
でもまだまだ花の勢いは隆盛だそうです。
天然記念物指定、伝承に寄ると新田氏の妻子がここに逗留した時の記念樹だそうですが
そうすると樹齢700年を越えますね〜
e0165983_104731.jpg

次回はこのあたりの風景が気に入ったのでそれをアップします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-13 11:04 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 発知の彼岸桜

撮影日 平成27年4月22日

この地域でもう一つ有名なる一本桜
「発知の彼岸桜」です。
道路からよく見えるし、リンゴ農家の駐車場に車が多数停まっているのですぐ分かります。
e0165983_236866.jpg

周りは一面リンゴ畑、栽培品種もそれぞれの畑に看板がかかっています。
ちょうど桜の前の畑は「王林」でした。
e0165983_239151.jpg

丘の上に咲く、遠くから目立つ桜です。これもまた種まき桜なんですかね〜
その桜の後方にちょっと良い風景が展開してました。
e0165983_2310371.jpg

里山風景ですね〜(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-11 23:15 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

町田市 五反田谷戸の畦桜 後半

撮影日 平成27年4月4日

ここは藁ボッチが適所に置かれていて、いかにも山地の田んぼ風景となっています。
でもねえ〜実際は大都会の中なんですが・・・・(^_^;)
e0165983_075874.jpg

ちょっとした尾根のハイキングコースになっていて、時々熟年のハイカーさん達が上から降りてきます。
e0165983_010672.jpg

ウグイスの声がこだまする東京郊外の春景色でした。
e0165983_0113965.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-04-08 00:12 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 五反田谷戸の畦桜 前半

撮影日 平成27年4月4日

東京の郊外、町田市の図師にある「五反田谷戸の畦桜」
昨年も同時期に訪ねましたが今年も再訪。
あいにくの天気で花が空に同化されてしまい写真としては残念ですがこの後の予報も悪いので
致し方ないというところです(T_T)
昨年よりちょい早めに来たんですが、ここ数日の急な暖かさで花は散り際、
葉が出てきてました(T_T)
e0165983_1143258.jpg

青空の下の勇姿は昨年の写真を見て下さい。
多摩地域独特の里山風景、谷戸に春を告げる桜です。
e0165983_1147078.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-04-05 11:48 | 東京 | Trackback | Comments(0)