タグ:桜 ( 135 ) タグの人気記事

福島 桜巡り 二本松市・合戦場の枝垂れ桜 その1

撮影日 平成24年4月29日

さていよいよ夕やみも迫ってきたので急いで猪苗代を抜けて三春インターに・・・・
インター降りると反対側は大渋滞・・・・オヤオヤ(^_^;)
滝桜に行く行列がこんな時間帯でも凄いですね〜(☆_★)
でも我々は逆方向となる二本松市のこれまた有名な枝垂れ・合戦場の枝垂れ桜見物です。

郊外の道を走っていくといきなりの人出と鮮やかなピンクの桜が目の前に
運良く目の前の駐車場に入れて見学開始です。
と言うのは、この駐車場は高齢者専用だったんですね〜
たまたま運転手がちょっとまえに私から同行メンバーに交代
このメンバー、私より一つ上だけど見た目が老けて見える (T_T)
始めは駐車場のおじさん、ダメダメと手を振っていたけど、「なんで〜?」
とメンバーが運転席から顔出すと
「ごめんごめん、窓越しじゃ分からなかった」と言って案内してくれた。
後から看板見て皆で大笑いでした〜(*^_^*)
メンバーさん、御免ねv(^-^)
e0165983_165949.jpg

横の斜面から菜の花入れて全景です。満開で見事な咲きっぷり〜
e0165983_166519.jpg

正面から夕日を入れて・・・・・
この日は夕焼けも無しでガッカリ・・・・・
e0165983_167797.jpg

そして反対側の丘の上に咲く桜も満開ですね〜

この後はライトアップまで1時間
じっくり屋台の軽食を食べながら待ちましたv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-10 16:13 | 福島 | Trackback | Comments(2)

福島 桜巡り 喜多方市・山都 名も知れぬ桜

撮影 平成24年4月29日

今回はナビと喧嘩しながら走った桜巡り
あらかじめ頭の中に道順が入っていたため指示通りに走らなかったせいか
ナビが急に道無き道を指示する有り様(^_^;)
ナビもヘソを曲げるんですかね〜

でも、そんなおかげで山奥で出会えた桜
なかなかの風情がありましたv(^-^)
e0165983_1593232.jpg

誰もいないうえに、ホトトギスの声が木霊する丘陵地帯でした。

そして平野部では見事な枝垂れ並木と遭遇です。
e0165983_1511574.jpg


こんなことがあるから撮影行が楽しいんですね〜
次回は二本松の「合戦場の枝垂れ桜」です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-08 15:15 | 福島 | Trackback | Comments(8)

福島 桜巡り 喜多方市・山都 鏡桜 その2

撮影日 平成24年4月29日

さて鏡桜も見事ですが、駐車場から見るまわりの山肌
おやおや、芽吹きと山桜でなんとも言えない風景が広がっていました。
e0165983_9164177.jpg

こんな風景が好きなんですね〜
e0165983_917610.jpg

200の望遠で切り取りました
e0165983_9172244.jpg


さて沼の平を後にして今度は郡山近辺の一本桜を見に出発です(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-07 09:20 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 桜巡り 喜多方市・山都 鏡桜 その1

撮影日 平成24年4月29日

26日にネットに開花のニュース、日曜あたりが見頃との事で行きました。
兼ねてから一度訪ねたいと思っていた桜
満開の日と、お天気が重なって最高の日曜日でした。
e0165983_18262084.jpg

しかし、この日は暑かった・・・・・
この場所でも28度の気温
あっという間に散り始める桜
e0165983_18274663.jpg

水面には花びらが広がっていきます
e0165983_18284877.jpg

全景も・・・・・

近くには福寿草の群生地も有り、今年は2〜3咲き遅れの花が見れました(^_^;)
桜と福寿草って、一度に見れるのはそうないですね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-03 18:32 | 福島 | Trackback | Comments(4)

福島 桜巡り 会津若松の石部桜 その2

撮影日 平成24年4月29日

ここは会津若松インター降りてすぐの浄水場近くの田んぼの中にあります。
国道から住宅街の中を左折、浄水場の脇に車を止めて歩いて5分ほどです。
e0165983_1282339.jpg

好天気に誘われ次々と見物客が押し寄せます。
e0165983_1294241.jpg

お隣は白虎隊で有名な飯森山
そんな場所に有る桜です。
e0165983_1295176.jpg


この後、我々は喜多方市・山都の「鏡桜」を目指して出発しました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-05-02 12:15 | 福島 | Trackback | Comments(2)

福島 桜巡り 会津若松の石部桜 その1

撮影日 平成24年4月29日

GWが始まりました。
東北地方も桜前線が活発になり桜の開花が進んでいます。
と言う事で兼ねてからの希望でありました、桜巡りを今年のGW期間中にやります。
まずは会津若松の5大桜の一つ
石部桜です
e0165983_12375255.jpg

満開を過ぎ、散り始めてますね。
でも雄大な姿を青空の下に展開してます。
e0165983_12402757.jpg

樹齢600年、石部氏の屋敷跡に咲く天然記念物指定の桜です。
e0165983_12424818.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-30 12:45 | 福島 | Trackback | Comments(4)

我が町の桜と柴犬 2

撮影日 平成24年4月8日

やっと我が町の桜、満開となりました(*^_^*)
正確に言うと、花開いてない蕾も有りますが満開宣言でいいでしょう〜
やはり染井吉野さんは桜の女王様です。
e0165983_1325373.jpg

近所の大学通りの桜並木
ここはピンクのトンネルで最高で〜すv(^-^)
e0165983_13254964.jpg

我が家のワンコも自転車から桜見物です(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-09 13:27 | 東京 | Trackback | Comments(2)

我が町の桜と柴犬 1

撮影日 平成24年4月1日

やっと東京・我が町の桜が開花です。
近くに有る大学通りの桜並木、10年以上を経過して立派になりました。
今週は朝散歩がてらこの通りに注目してレポートします。
1日現在、咲き始め
2日現在、1分咲き
e0165983_14224412.jpg

そして、お隣に有る武蔵野の森公園のオオカンザクラ
土曜日に満開となっております(*^_^*)
e0165983_14235978.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-04-02 14:25 | 東京 | Trackback | Comments(0)

あきる野市・花のお寺 龍珠院

撮影日 平成23年4月17日

さて群馬からの帰り道
ちょい物足りないと言うことで圏央道に入り寄り道
桜が満開と言うネット情報を頼りにあきる野市に。
そして五日市駅前を過ぎ、花のお寺として有名な龍珠院に5時到着
陽の長くなった春先、なんとか撮影できました。
e0165983_14171251.jpg

いやまさに福島の花見山のお寺版ですか・・・・
e0165983_1420658.jpg

野仏のバックは桜とムラサキツツジが満開です
e0165983_14204466.jpg

ちょっとした里山風景が展開されています
e0165983_14212299.jpg

ツツジはそろそろ終りですね〜
薄暗闇のなかの撮影でしたが、まあまあですかね〜
この後、すぐ近くに有るツツジの名所 今熊神社に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-04-27 14:25 | 東京 | Trackback | Comments(6)

桐生市・黒保根運動公園の桜並木

撮影日 平成23年4月17日

東京に戻る途中、ちょいと寄り道
渡良瀬川沿いに走る渓谷鉄道
その途中にある「水沼駅」
駅の方向に左折、そして線路を渡ると広がる運動公園
桜並木がちょうど満開でした
e0165983_15385268.jpg

ここはちょっとした穴場ですか?
カメラマンもほとんどいないし、花見客もパラパラです
もっとも統一地方選のスタート日なので皆さん忙しいのかな?
途中に有る選挙事務所は結構な人出でしたから・・・・
e0165983_15501299.jpg

どこまでも澄んだ青空が広がり、気温は上昇
桜も勢い良く咲いてます。
e0165983_15415882.jpg

こういう標高の有るところは何もかもいっぺんに咲くみたいです
e0165983_15425243.jpg

対岸の山の上にも若い桜が咲いています
なかなかの桜並木でした。
この後、国道を南下、関越道から圏央道に入り、奥多摩に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2011-04-25 15:50 | 群馬 | Trackback | Comments(2)