タグ:桜 ( 122 ) タグの人気記事

飯山市 菜の花公園 後半

撮影日 平成28年4月22日

この菜の花公園
有名な「朧月夜」
♪菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端は、霞ふかし〜♪
この丘がモデルだそうで・・・・・
作詞の高野辰之氏は飯山の教師だったそうです。
e0165983_9514276.jpg

寺の町、文学の町 そんな飯山の町外れで見られる日本の原風景ですね〜
千曲の流れもゆったりとしています。
e0165983_952440.jpg

これでこの撮影行は終了でした。
日帰りで720キロの強行スケジュールでした(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-06-13 09:59 | 長野 | Trackback | Comments(0)

飯山市 菜の花公園 前半

撮影日 平成28年4月22日

さて、この日の最後の撮影地
飯山市の「菜の花公園」です。
数年前には毎年のように訪問してましたがちょっとご無沙汰でした(^_^;)
定番の小学校のそばから斑尾方面に向かってです。
時刻は5時を周り人影も少なくなってます。
e0165983_17385797.jpg

ですから菜の花畑の丘の頂上まで車で入れました。
GWの菜の花祭りまで持つかな〜なんて心配しながらの撮影でした。
e0165983_17415231.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-06-10 17:43 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬町 大出の吊り橋 ラスト

撮影日 平成28年4月28日

さて白馬も最後となりました。
なんたって一日の撮影でもって、サイトの更新を1ヶ月もしております(-_-#)
それだけ複数の撮影地を訪問したというか、無駄にカット数を分割しているというか(^_^;)
まあもうちょっとですので、気長にお付き合い下さい。
さて前回の場所から望遠でのカットで山並みを大胆に入れます。
e0165983_14274135.jpg

う〜ん、雪山が入る春のカットっていいですね〜
いつかは岩手や秋田で撮影したいのですが・・・・・
アルプスには大きな雲がかかっておりますが、真上はすっかり青空です。
夕方まで粘れば良いのかな?
e0165983_14285491.jpg

さて、この後は白馬を後にして次なる撮影地に向かいました。
ってまだあるのかよヾ( ̄o ̄;)オイオイ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-06-02 14:45 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬町 大出の吊り橋 その2

撮影日 平成28年4月22日

臨時に他の写真をアップしましたが、またまた白馬の花撮影を続けます。
大出の吊り橋での今度は展望台より降りての撮影です。
だんだん雲も切れてきてアルプスも全容を表しはじめました。
e0165983_18481530.jpg

後ろを振り返ると雑木林の新緑も綺麗な北国の春です(*^_^*)
e0165983_18572176.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-30 18:58 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬村 大出の吊り橋 前半

撮影日 平成28年4月22日

さてコブシの次は白馬村最後の撮影地「大出の吊り橋」です。
さすが名勝地とあってカメラマン、観光客多かったです。
まずは定番の展望台からの撮影、
朝から各地を廻っての撮影でちょい疲れ気味、簡単な坂道ですが足が重くなりました(T_T)
しかし風が強いおかげで雲がどんどん流れて行きます。
e0165983_14581179.jpg

そして展望台から下に降りると、まわりは新緑と桜のコントラストが綺麗です
e0165983_14592198.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-24 15:04 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬村 貞麟寺の枝垂桜 後半

撮影日 平成28年4月22日

境内はあちこちにカタクリが咲いていて、歩くのにも苦労します(-_-#)
そして山桜の多い事。境内の至る所に満開となって咲いています。
そんな中の桜にロケーションの良い一本がありました。
でも撮影しているとどんどんバックの山に雲がかかり暗くなってきました。
e0165983_1051251.jpg

そしてちょっと待つと、強風のおかげでやっと雪山が見えてきて、
お地蔵様と一緒のカットが撮れました。
e0165983_10512117.jpg

お地蔵様はどうやら「樹葬」のようですが・・・・・・
この後、貞麟寺を後にして次なる花の里に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-14 11:02 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬村 貞麟寺の枝垂桜 前半

撮影日 平成28年4月22日

さて大町を後にして次なる撮影地は白馬村の花巡りとなります。
まずは千国街道を白馬方面に走行すると、すぐに大糸線の「南神城」駅に・・・
その駅入り口からちょっとのところの交差点に看板が出てます。
後はそのまま指示通りに進むと大きなお寺さんが目の前に・・・・
枝垂桜がちょうど満開!そしてカタクリも可憐な花を一面に彩っている大きな大きなお寺さんでした。
e0165983_9193059.jpg

樹齢300年ほどのエドヒガンの枝変わり種という事らしいです。
残念ながらバックの雪山は雲の中に(T_T)
e0165983_9214462.jpg

カタクリはちょい遅めかな?
でも雪国の大きなカタクリを見れただけでも幸せです〜v(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-11 09:26 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 青木湖の一本桜

撮影日 平成28年4月22日

さて、仁科三湖巡り最後は青木湖。
一本桜に来るとなんと誰もいない・・・・・・
湖畔は寂しい限りです。
と思ったらなんと撮影日の翌日から田んぼに水が張られたそうで(T_T)
ネットを見ると翌日は大変なカメラマンだったそうで。
e0165983_1151319.jpg

少し粘るもなかなか桜にまでは日が射さずでした。
e0165983_11523817.jpg

でも良いロケーションですね〜
来年また訪れる事にしてますのでv(^-^)その時はよろしくね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-08 11:55 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 木崎湖の桜 後半

撮影日 平成28年4月22日

線路際から撮影するとこんな風景です。
車窓からはこんな景色が見えるんですね〜
東京からは直通の電車があるんで、仁科三湖近辺の今時の景色は寝てられないですね〜
今回同行した中で二人も時期は夏ですが、過去この景色を眺めたことがあるそうです。
e0165983_9484134.jpg

上空は青空なんですが、如何せん山の方は厚い雲が垂れ込んでいます。
e0165983_9494669.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-05 09:55 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 木崎湖の桜 前半

撮影日 平成28年4月22日

中山高原から国道に出るとすぐに木崎湖
大糸線の「海ノ口」駅前にある湖です。
もとは「白鳥の見える海ノ口駅」として知られてましたが今は白鳥の来訪も途絶えたために
駅の中にその旧駅名の看板が飾られてます。
e0165983_19514438.jpg

桜はちょっと散り気味状態でした。
後方の山には相変わらず黒い雲が立ちこめています。
e0165983_19525176.jpg

大糸線近辺の撮影は駅のトイレが使えるので安心して女性も連れて行けます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-02 19:56 | 長野 | Trackback | Comments(0)