タグ:桜 ( 137 ) タグの人気記事

白馬村 貞麟寺の枝垂桜 後半

撮影日 平成28年4月22日

境内はあちこちにカタクリが咲いていて、歩くのにも苦労します(-_-#)
そして山桜の多い事。境内の至る所に満開となって咲いています。
そんな中の桜にロケーションの良い一本がありました。
でも撮影しているとどんどんバックの山に雲がかかり暗くなってきました。
e0165983_1051251.jpg

そしてちょっと待つと、強風のおかげでやっと雪山が見えてきて、
お地蔵様と一緒のカットが撮れました。
e0165983_10512117.jpg

お地蔵様はどうやら「樹葬」のようですが・・・・・・
この後、貞麟寺を後にして次なる花の里に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-14 11:02 | 長野 | Trackback | Comments(0)

白馬村 貞麟寺の枝垂桜 前半

撮影日 平成28年4月22日

さて大町を後にして次なる撮影地は白馬村の花巡りとなります。
まずは千国街道を白馬方面に走行すると、すぐに大糸線の「南神城」駅に・・・
その駅入り口からちょっとのところの交差点に看板が出てます。
後はそのまま指示通りに進むと大きなお寺さんが目の前に・・・・
枝垂桜がちょうど満開!そしてカタクリも可憐な花を一面に彩っている大きな大きなお寺さんでした。
e0165983_9193059.jpg

樹齢300年ほどのエドヒガンの枝変わり種という事らしいです。
残念ながらバックの雪山は雲の中に(T_T)
e0165983_9214462.jpg

カタクリはちょい遅めかな?
でも雪国の大きなカタクリを見れただけでも幸せです〜v(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-11 09:26 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 青木湖の一本桜

撮影日 平成28年4月22日

さて、仁科三湖巡り最後は青木湖。
一本桜に来るとなんと誰もいない・・・・・・
湖畔は寂しい限りです。
と思ったらなんと撮影日の翌日から田んぼに水が張られたそうで(T_T)
ネットを見ると翌日は大変なカメラマンだったそうで。
e0165983_1151319.jpg

少し粘るもなかなか桜にまでは日が射さずでした。
e0165983_11523817.jpg

でも良いロケーションですね〜
来年また訪れる事にしてますのでv(^-^)その時はよろしくね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-08 11:55 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 木崎湖の桜 後半

撮影日 平成28年4月22日

線路際から撮影するとこんな風景です。
車窓からはこんな景色が見えるんですね〜
東京からは直通の電車があるんで、仁科三湖近辺の今時の景色は寝てられないですね〜
今回同行した中で二人も時期は夏ですが、過去この景色を眺めたことがあるそうです。
e0165983_9484134.jpg

上空は青空なんですが、如何せん山の方は厚い雲が垂れ込んでいます。
e0165983_9494669.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-05 09:55 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 木崎湖の桜 前半

撮影日 平成28年4月22日

中山高原から国道に出るとすぐに木崎湖
大糸線の「海ノ口」駅前にある湖です。
もとは「白鳥の見える海ノ口駅」として知られてましたが今は白鳥の来訪も途絶えたために
駅の中にその旧駅名の看板が飾られてます。
e0165983_19514438.jpg

桜はちょっと散り気味状態でした。
後方の山には相変わらず黒い雲が立ちこめています。
e0165983_19525176.jpg

大糸線近辺の撮影は駅のトイレが使えるので安心して女性も連れて行けます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-05-02 19:56 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 中山高原から木崎湖の途中にある桜

撮影日 平成28年4月22日

中山高原を後にして木崎湖に向かう途中で見つけた名も無い桜。
残念ながら雲は厚くなってしまいましたが代々のお墓を守るように咲いていました。
地方に行くと桜の散り際が農作物の始まりになるようになっているので種まき桜などと呼ばれてます。だから一本桜はその家にとって大事な暦でもあるんですね〜
e0165983_1171880.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-29 11:12 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 中綱湖の大山桜 日中編

撮影日 平成28年4月22日

さて大町で朝食を済ませてから再び中綱湖に。
薄日は刺すが相変わらず雲は厚く、朝よりは色が出たかなあ〜という程度でした。
風も強く人出はさらに多くなりました。マイクロバスあり、観光タクシーは何台も。
e0165983_1543611.jpg

前日からの天候回復が遅れてるようで、結局この日の大町市はなかなか青空が見れませんでした(T_T)
そしてこの後は中山高原に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2016-04-25 15:10 | 長野 | Trackback | Comments(0)

大町市 中綱湖の大山桜 早朝編

撮影日 平成28年4月22日

ここ数年は行きたかった桜シリーズとして有名な桜を求めて各地を飛び回っておりますが如何せん、私の仕事はこの時期が年に一度の繁忙期(T_T)
なかなか思うように行けないのですが、今年もなんとか都合を付けて行ったのは、信州は大町の中綱湖の大山桜です。
東京を夜中過ぎに出て、早朝に到着しましたが残念ながら現地は雨、そして強風とダブルパンチでした。
でも雲が垂れ下がる、これはこれで素晴らしい幻想的なシーンが出現したので撮影です。
e0165983_9554879.jpg

まあ、そう簡単にいい条件がそろって撮影出来るわけないですね〜
来年もまた来いと桜が言ってるようです・・・・・・(-_-#)
e0165983_957530.jpg

この後、朝食を食べに町に戻り、天候回復を祈りもう一度湖に向かいました。
それは次回に〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-23 10:04 | 長野 | Trackback | Comments(0)

二本松市 合戦場の枝垂れ桜

これもまた数年前の写真ですが、有名な「合戦場の枝垂れ桜」です。
ライトアップもまた雄大な雰囲気を讃えて見事でした。
e0165983_119144.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-19 11:10 | 福島 | Trackback | Comments(0)

喜多方市・山都 鏡桜

福島も桜は満開だそうです(*^_^*)
今年は早くて慌てますね〜(T_T)
数年前の写真ですが、有名な鏡桜の散り際です。
e0165983_13253727.jpg

さて、いよいよ来週から撮影開始です(^-^)ニャハ♪

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-15 13:28 | 福島 | Trackback | Comments(0)