タグ:池 ( 28 ) タグの人気記事

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 その3

撮影日 平成26年10月26日

夕闇が迫ってくると人影も極端に減ります。
残っているのは我々だけかな?
そしてあれほどのポカポカ陽気だった日中なのに、急に風も冷たくなり気温が冷え込んできます。
e0165983_1965793.jpg

湖畔を歩くと枯れ葉を踏みしめる音が心地よいです。
いよいよ紅葉もここ福島も終わりになりますね〜
これからは関東地域なんでしょうが
東京近辺も今年は冷え込みが早いので紅葉度もこの時点でも結構進んでいます。
e0165983_1975650.jpg

さて湖畔巡りもここで終了です。
沼の周回路を渡り駐車場に戻ります。
e0165983_1975073.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-09 19:16 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 その2

撮影日 平成26年10月26日

秋の夕日はつるべ落とし
なんて言う通り、どんどん日は傾いていきます。
青空もほんのり紅色を帯びてくる黄昏時がまた景色が一段と生える頃合いです。
この時間になると観光客もカメラマンもほとんどいなくなります。
e0165983_14402515.jpg

だんだん風も収まり始め湖面も落ち着いてきました。
でも前日の強風のためか落ち葉が凄いです。
e0165983_1442714.jpg

湖畔も水際まで歩けるので撮影がいろいろな角度で出来ます。
何度来ても飽きない撮影地です。
e0165983_14412245.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-07 14:53 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 その1

撮影日 平成26年10月26日

さて安達太良からの帰途、昨年も撮影した下郷町・観音沼森林公園にも行こうということで再び寄り道しました。
秋の夕暮れは早いので急いで白河インターで高速を降り、甲子高原のトンネル抜けると下郷町です。
やはりこのトンネルは便利です。
そして下郷町に入ってすぐの道の駅の先を左折すればあっという間に観音沼となります。
なんとか陽のあるうちに間に合いました。
e0165983_11224585.jpg

昨年と同じような紅葉度ですが、陽の当たりどころが何とも言えない(*^_^*)
同じ場所でも撮影時間によっていろいろな顔が見れますね〜
そしてベストポジションはここになるかな?
e0165983_11234293.jpg

夕暮れのわずかな時間ですが、寄った甲斐がありました。
対岸も綺麗ですね〜
e0165983_11245166.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2014-11-05 11:29 | 福島 | Trackback | Comments(0)

飯山市・関田峠の茶屋池の深緑 後半

撮影日 平成26年6月15日

この場所は訪れること4回目ですか・・・・
残雪の頃、深緑の頃、そして紅葉の頃
残念ながら冬場は道路が閉鎖となるため来られませんが、カンジキを履いたツアーなどが企画されてるそうですが、そこまでの体力はちょっと・・(^_^;)
e0165983_9424938.jpg

湖畔のブナ林に夕日が当たり始めました・・・
空はどこまでも青く、葉を揺らす風が爽やかです(*^^)v
e0165983_9444315.jpg

秋に再び訪れる予定です。
何時来ても、気持の落ち着ける茶屋池です。
e0165983_9464868.jpg


15日の撮影行はこれで終了、
さて次なる撮影地は・・・・・・
早く白根山の噴火警報レベルが下がりますようにm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-30 09:50 | 長野 | Trackback | Comments(0)

飯山市・関田峠の茶屋池の深緑 前半

撮影日 平成26年6月15日

鍋倉高原から新潟に抜ける関田峠道、
その頂上より手前にある茶屋池
ブナの原生林に囲まれた静かな池です。
ブルーの水、真っ白なブナの肌、秋には紅葉の素晴らしいところです。
e0165983_12133031.jpg

ちょっと新緑の時期も過ぎて深緑ですか・・・(^_^;)
池の廻りを巡ることが出来ます。
もっともこんな道ですが・・・
e0165983_12152834.jpg

冬は通ることは出来ない峠道
雪のためにブナもこのようになります。
e0165983_12161942.jpg

鳥の声とブナの葉を揺らす風の音
静かな空気の美味い林のなかです(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-06-27 12:20 | 長野 | Trackback | Comments(0)

群馬県 伊勢崎市・イルミナイト2012 その1

撮影日 平成24年12月23日

関越道で帰宅途中、高崎ジャンクションから北関東自動車道に入り、ちょっと寄り道
伊勢崎市の波志江PAからスマートICで出ればそこが駐車場という好条件、
しかも駐車場が広いので夕方の時間でもなんなく駐車できます。
そして歩くこと5分、波志江沼公園のイルミネーション・ナイト2012の会場に。
e0165983_13584380.jpg

沼を中心としたイルミネーションというのも珍しい
そんな訳での寄り道です。
協力金はメインゲートで¥100です。
でもよく見ると会場は公園なんで何処からでも入場出来る・・(^_^;)
野暮は言わない・・・\(^^;)
e0165983_1401963.jpg

この橋を渡ると本会場に行けます。
大勢の人でごった返していました。
e0165983_1412960.jpg

規模はそれほどでも無いですが、ちょっとした寄り道としては手頃です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-01-13 14:08 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

福島 裏磐梯 姫沼の紅葉

撮影日 平成24年10月21日

レンゲ沼遊歩道を進むと姫沼との分かれ道にきます。
そこを姫沼方面に進む頃から雨が激しくなり本降りとなってしまいました。
でも姫沼の紅葉は他より進んでいて綺麗でした。
e0165983_1145615.jpg

ヒルムシロでしょうか・・・・
池を一面覆ってますね〜
e0165983_1182727.jpg

そしてここで奥からきた人の話では
どうやら熊がでた模様で・・・それも親子ずれだそうで (T_T)
急いで廻れ道して帰りの道を急ぎました・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-06 11:10 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 裏磐梯 レンゲ沼の紅葉

撮影日 平成24年10月21日

例年、この時期が紅葉真っ盛りな裏磐梯
今年は残暑が長引いたために一週間ほど遅れ気味
それでもレンゲ沼あたりは見ごろ近しの状態でした。
e0165983_10515730.jpg

沼の廻りの遊歩道は歩きやすく15分程度で一周出来ます。
でもこの日は途中から雨が降り出しました。
e0165983_10534072.jpg

この後、お隣のヒメ沼に向います、
そしてそこで一波乱・・・・・ (T_T)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-11-02 10:56 | 福島 | Trackback | Comments(4)

新潟・十日町市 松之山の美人林・新緑 後編

撮影日 平成24年6月10日

さて美人林その2です。
この日は小雨模様、それでも結構な人出でした。
昔、始めて来た頃は、残雪の時はそれなりにカメラマンが・・・・
そして紅葉でも・・・・
ですから今みたいな時期は観光客が連なってなんて考えられなかったです。
それだけ多かった一般客のおばさんたち・・・・・
e0165983_14591611.jpg

それにしても、何時来ても落ち着く林です。
そしてこの日は雨に濡れたブナの幹がしっとりとして綺麗ですね〜
e0165983_14594543.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-06-26 15:02 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

新潟・十日町市 松之山の美人林・新緑 前編

撮影日 平成24年6月10日

さて津南からかっての松之山町の美人林に向いました。
十数年前から何度も訪ねてるブナの林ですが、到着してビックリ!
なんと入り口にレストランが・・・・・・
昨年暮れの大雪の時に来た時にあったかな?
余りにもの大雪だったので気がつきませんでしたが・・・
まずは定番、池の写り込みの新緑です。
e0165983_16541477.jpg

この時から雨が降り出してきました
e0165983_16563177.jpg

グリーンシャワーの世界は、鳥の囀りと葉を伝わって落ちる雨の滴の音だけです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-06-21 16:59 | 新潟 | Trackback | Comments(2)