タグ:沼 ( 20 ) タグの人気記事

喜多方市・山都 鏡桜

福島も桜は満開だそうです(*^_^*)
今年は早くて慌てますね〜(T_T)
数年前の写真ですが、有名な鏡桜の散り際です。
e0165983_13253727.jpg

さて、いよいよ来週から撮影開始です(^-^)ニャハ♪

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-04-15 13:28 | 福島 | Trackback | Comments(0)

栗原市 伊豆沼の夕照

渡り鳥の銀座と言われるほど鳥の種類の多い伊豆沼
なかでも白鳥の多さは郡を抜き、観察や撮影で多くの人で毎日賑わっています。
一方、家庭排水や鳥の糞による水質汚染も進み、過去ワースト1という不名誉な記録も作りました。
のんびりとした田園風景の中に夕日が沈んでいきます・・・
e0165983_115314.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2016-02-25 11:54 | 宮城 | Trackback | Comments(2)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 ラスト

撮影日 平成27年10月25日

ちょっと仕事が忙しく更新が遅れました(^_^;)
観音沼のラスト更新です。
前回の位置で、さらに望遠で一部を切り取ります。
古来より夕方は物の怪が蠢く時間帯と言われるように、普段とは違った姿を見せてくれるものです。
ましてやこの時期に冬本番の寒さと強風ですから。
e0165983_13525073.jpg

日暮れが近くなったので慌てて周回道路を巡ります。
モミジが綺麗ですね〜
e0165983_13564914.jpg

そして観音沼ともお別れです。
また来年も来るかな・・・・・
e0165983_1357833.jpg

今回、新しいリンク先が加わりました。
「風に語りて」福島の美しい風景がご覧になれます。右のリンクからどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-19 14:04 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 4

撮影日 平成27年10月25日

強風のために雲の流れが早く、ここ「みたらせの岬」から見る風景が刻々と変化します。
しばらくねばってそんな風景を撮影してみました。
e0165983_8154730.jpg

ワイドで広く、中望遠で迫り、さらに望遠で一部を切り取っての写真です。
向こうの山の頂きは早くも白い化粧です。
この寒さも納得です・・・・(T_T)
e0165983_8124786.jpg

なんかカメラの説明書の写真ですね(^_^;)
e0165983_818828.jpg

今回も違った姿を見せてくれた観音沼森林公園
次回がラストです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-15 08:22 | 福島 | Trackback | Comments(2)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 3

撮影日 平成27年10月25日

さて夕刻が近くなると益々寒さが厳しくなります。
そして靄がかかる山々に陽が差し込み幻想的な雰囲気が出来上がってきました。
できれば沼の上にも出て欲しいのですがそれはちょい勝手な思い・・・・(^_^;)
ここは「みたらせの岬」というそうです。
e0165983_9422315.jpg

今回は主にこの沼の名称の由来となっている「嶽観音堂」周辺からのカットが多くなりました。
そのお堂の裏手のブナなどの紅葉が綺麗でしたね〜
e0165983_947736.jpg

そしてお堂のすぐ左手はこんな風景です。
e0165983_947298.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-13 09:51 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 2

撮影日 平成27年10月25日

観音沼、周回遊歩道がありますが普通に歩くと30分程度、
撮影しながらだと1時間程度で回れます。
例年、午後も夕方に近い到着だったので半周程度の中での撮影でしたが
今回久しぶりにゆっくりと遊歩道を全部歩きました。
e0165983_9531889.jpg

歩いているといきなり陽が射してくるので慌ててカメラを向けます。
同行の皆さんは三脚を立てての撮影なのでそのチャンスを逃しがち・・・
私は水の流れの撮影以外は手持ちです。
e0165983_9535099.jpg

他のカメラマンの方々、服装はほとんどの方がダウン着用
ホント、寒い寒い今回の観音沼撮影でした。
e0165983_1005974.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-11 10:04 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼森林公園の紅葉 1

撮影日 平成27年10月25日

ここ数年は毎年通っている下郷町の観音沼、紅葉が素晴らしいところです。
よって最近は紅葉時期の日中は一般の観光客の方が多いらしいですね〜
初めて行った時はまだ駐車場も完備されてなくてカメラマンがポツポツ程度でした。
それが今では大駐車場完備、トイレ、売店ありという状態となりました。

で、私はここ数年は夕方に行く事にしています。
その都度、いろいろな姿を見せてくれる沼ですが今年もまた変化を見せてくれました。
気温は6度、強風の吹き荒れる沼です。
e0165983_9151430.jpg

強風で雲の流れが速いために日が射したり雪が舞ったりと目まぐるしく変化します。
e0165983_9174213.jpg

ここも前日からの風で葉が飛んでしまったとのことです。
e0165983_919182.jpg

でも紅葉も終盤時期はそれはそれで、また絵になるものです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-11-09 09:22 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼自然公園の紅葉 その5 ラスト

撮影日 平成25年10月29日

さて、いよいよ観音沼自然公園のアップもラストです。
時間がなくて遊歩道を一周出来ませんでしたが、それはまた来年も来いということでしょう〜
私のフェイスブックのトップを飾ってる写真です。
e0165983_934629.jpg

手前に浮き島があるこの角度もいいです。午前中がベストかな?
来年は午前中を中心としよう〜(*^^)v
e0165983_942136.jpg

ラスト、お別れに丘の上から沼を覗きます。
どこにレンズを向けても画になるところです。
e0165983_944824.jpg

これで下郷町の観音沼自然公園の紅葉は終わります。
今はすでに白い世界が多くなった東北地方、
先日、帰省した時も吹雪にあって往生したこの頃です。
その時に長時間運転で腰を痛めて撮影行に出られなかった11月
やっと回復したので12月はなんとか埋め合わせをしたいですね〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-12-02 09:05 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼自然公園の紅葉 その4

撮影日 平成25年10月29日

沼のほとりを歩いていると強かった風が少し収まってきました。
水面の写り込みも出て来て、久し振りに見る紅葉の風景
これは見るだけでも心の栄養剤ですね〜
e0165983_9391518.jpg

駐車場から降りてきた遊歩道から水辺を時計回りに歩くとバックには紅葉の綺麗な山が見えてきます。
これまた絶景ですね〜
中望遠で撮影。
e0165983_9391926.jpg

そしてワイドで撮影です。
同じカットを撮影しても飽きないところですね〜
e0165983_9393830.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-28 09:46 | 福島 | Trackback | Comments(0)

下郷町 観音沼自然公園の紅葉 その3

撮影日 平成25年10月29日

さて沼のほとりを歩きながら撮影
どこを向いても絵になる風景が展開します。
e0165983_1226366.jpg

穏やかな天候の下、多くのカメラマンもシャッターを押していました。
ここだけで一日ノンビリ撮影するのもいいかも(*^^)v
e0165983_12274370.jpg

さらに向こう岸目指して歩き始めた我々です。
e0165983_12291072.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-11-25 12:30 | 福島 | Trackback | Comments(0)