タグ:湖 ( 66 ) タグの人気記事

福島 北塩原村 桧原湖のミソハギ その1

撮影日 平成29年8月25日

さて三ノ倉のひまわりからの帰途、まだまだ夕景には間に合う時間ということで恒例の桧原湖のミソハギを撮影に。
雨での花を心配しましたが勢いのある咲き具合を久しぶりに見れました。
まずは湖岸にて・・・・・
e0165983_13144656.jpg

う〜ん、三ノ倉では良い天気でしたがこちらは磐梯山に雲がかかっていました。
でもミソハギは綺麗でした。こちらのはエゾミソハギですね。
毎回お馴染みの桧原湖キャンプ場を望むカットです。
e0165983_13162625.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-24 13:18 | 福島 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ ラスト

撮影日 平成29年6月23日

雲行きがますます怪しくなって来た野反湖。
黒い雲がどんどん流れて来ます。そろそろ引き上げ時か・・・・・
e0165983_08495663.jpg

ウッドチップの遊歩道を駐車場方面に戻ります。
風景というのは不思議なもので、行く時に見たのとはまた違って新鮮に見える。
おまけに時間の経過があったり天候の変化があったりで。
e0165983_08533793.jpg

駐車場から見た目の前の丘陵地帯の新緑です。一ヶ月くらい季節が戻る野反湖です。
e0165983_08545545.jpg

次なる目的地は赤城山です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-14 09:01 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その4

撮影日 平成29年6月23日

さすが列島の中央部、天気の変化が目まぐるしいです。強風に煽られて雲の移動は早く、さっきまでの灰色の雲は黒い雨雲に変わります。
同時に湖畔を覆い尽くす霧のせいで風景が白くかすんだり、後方の丘陵地帯に突然日が射したりと変幻自在の風景にちょい戸惑い気味となりました。
e0165983_10232289.jpg

キスゲはどこでもシカの被害で減少傾向にありますが、毒のあるレンゲツツジはどんどん増えるようですね。
ここは海抜千メーターを越えますから白樺ではなくダケカンバになるんでしょうか?
e0165983_10261483.jpg

ここ野反湖はレンゲツツジを撮影するなら持ってこいの場所です。
e0165983_10263674.jpg

次回がラストになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-07-11 10:32 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その3

撮影日 平成29年6月23日

ここ野反湖には過去8回ほど来ていますが、6月下旬のレンゲツツジの季節は観光客が少ないですね〜
国道から離れていて車でも結構時間がかかる、そんな事もあってキスゲの季節以外はのんびりと撮影出来ますよ。
来年あたりは雪解け開通してすぐの頃のシラネアオイの群生を見に来たいですね〜
e0165983_16161273.jpg

日差しが瞬間出たと思うとすぐ消え、そして霧が漂い始める湖畔です。
天候の移り変わりが早くて戸惑う我々ですが、だんだん気温の低さに体が震え始めました(T_T)
e0165983_16200365.jpg

青い空と白い雲が欲しいですが、ここはほとんど確率が低い土地です。
現地に住まないとお目にかかれないでしょうね〜
e0165983_16222103.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-06 16:27 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その2

撮影日 平成29年6月23日

見晴し台から見た、湖畔のレンゲツツジ群生地帯に移動しました。
この群生地帯の道路脇には駐車場があります。おまけに遊歩道はウッドチップで足に優しく、緩やかな下り坂となっています。
まずは湖畔の風景。
e0165983_11290782.jpg

風は相変わらず強く、雲の流れも早いです。
海抜はおよそ1,200メーターです。列島の中央部で日本海の雲の防波堤ですね〜
ですから冬場の降雪量も半端でないです。でもおかげで貴重な高山植物が一遍に咲く所となっています。
e0165983_11310969.jpg

いつ来てもここの湖畔は素敵です。この季節は観光客もまばら、撮影にノンビリ専念出来ます。
もっともキスゲの季節はそうもいかないですが・・・・・
e0165983_11331666.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-07-01 11:38 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その1

撮影日 平成29年6月23日

さて草津を後にした我々は野反湖に向かいました。
一般道を1時間近く走って到着。そういえば野反湖に向かう時にはいつも野生動物にお目にかかるんですが今回はナシでした。
過去にはイノシシ、サルなど行くたびに出会ったものですが・・・・・
見晴し台の駐車場は半分程度の入りです。キスゲの時は溢れますがツツジの時はこの程度でしょう〜
まずは到着1枚です。日本のスイスと言われる風景です。
e0165983_11452985.jpg

そして遠くの湖畔が紅くなっています。どうやら時期が合ったようですね〜
e0165983_11455679.jpg

でも見晴らし台から少し下るとツツジと湖が一緒になりますね〜。もっとも昔から比べると花の量が減った気がしますが・・
e0165983_11470039.jpg

そして岩場の斜面にはこの花が群生してました。イワカガミです。
e0165983_11490352.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-06-28 11:52 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

長野 大町市 青木湖の一本桜 

撮影日 平成29年5月5日

さて朝一番で中綱湖に到着して撮影。そしてカメラマンも多くが去ってしまった7時過ぎに我々も出発です。
そのまま旧道を走ってお隣の青木湖に行きました。
昨年も満開だった湖畔の桜。今年も中綱湖同様、綺麗に咲いていました。
当日は「塩の道祭り」の出発地点にこの青木湖の駐車場が利用されるため9時まで駐車可能でした。
まずは正面からのカットです。田にはあいにく水が貼ってありませんでした。
いつか水鏡状態の桜を撮影したいですが・・・・・
e0165983_14180227.jpg

今年はバックにアルプスも入り最高です〜
それにしても雪が多いですね〜昨年は4月22日の時点で手前の山肌には白いものはありませんでした。
で、もうちょっと引いて空も多めにしてダイナミックな構図で撮影です。
e0165983_14191789.jpg

ここは道路からの撮影なんで色々な撮影は出来ません。そのかわりちょっと湖畔を走って別の桜を見つけます。
e0165983_14203000.jpg

そしてお腹も空いて来たので白馬のファミレスに向かいます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-05-11 14:29 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 大町市 中綱湖のオオヤマザクラ 後半

撮影日 平成29年5月5日

正面からのカットは魚が大勢のお客さんに愛嬌を振りまき跳ねるため、なかなか湖面の写り込みが静止しませんでした。
したがってこの角度が一番綺麗な写り込みとなりました。
e0165983_09012241.jpg

湖畔の桜は終わりで葉桜となっています。ちょっと仲間に入れてあげます。
e0165983_09040205.jpg

お地蔵様も真新しいちゃんちゃんこで花見ですね。
でも台座の後があるのでもう一体あったのでしょうね
e0165983_09053999.jpg

まずは満足のいく中綱湖のオオヤマザクラでした。昨年の失敗を取り返しました。次なる場所は青木湖の一本桜です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-05-09 09:11 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 大町市 中綱湖のオオヤマザクラ 前半

撮影日 平成29年5月5日

昨年は4月22日に来た大町市の仁科三湖の中綱湖、今年は開花が大幅に遅れGW後半となりました。混雑覚悟で再び挑戦しました。
東京を3時に出発、到着したのは6時。すでに結構なカメラマンが湖畔を陣取っていましたが素晴らしい景色に出会えた一時でした。
まずは定番のアングルでご挨拶です。
e0165983_09470366.jpg

満開の桜です。昨年は小雨でしたが今年は好天気に恵まれました。
やはり桜に必要なのは青い空です。
e0165983_09493790.jpg

昨年来た時に現地の人に湖面の静かな時間帯を教えて頂いたので出発を1時間早めたのが正解でした。
静かな湖面に桜が写り込みます。
e0165983_09532808.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-05-07 09:56 | 長野 | Trackback | Comments(0)

北塩原村 桧原湖の冬の花

撮影日 平成29年2月10日

このところ忙しくて更新が滞っております(T_T)
私には一年で一番忙しいシーズンに入っているため頭の中も霧の中状態なんです・・・・・
で、やっと少し時間が取れたので慌てて画像処理してアップします。
e0165983_23211390.jpg

大沢沼より新雪でぐちゃぐちゃになった道路を走り抜け桧原湖に到着。
見事な冬の名物、色とりどりのテント村を期待しましたが平日とあってお客さんは少ないようです。
e0165983_23232739.jpg

でも望遠で覗くと人物がシルエットで見えます。テントの中は暖房完備なんでしょうね〜
こちらは強風になったために寒いです・・・・
e0165983_23250663.jpg

そしてここで昼食となりました。
いつものレストランに行く事に・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-06 23:27 | 福島 | Trackback | Comments(0)