タグ:湿原 ( 18 ) タグの人気記事

白石・水芭蕉の森

撮影日 平成26年5月3日

すこし時間が余ったので、調査しておいた白石の「水芭蕉の森」に寄りました。
えぼしスキー場から南座王方面に走って10分ほどで到着。
県道から脇道に入るとまもなくひろ〜い駐車場で突き当たります。
そこからあるいて数分、遊歩道完備の湿地帯が目の前に・・・・・・
e0165983_15152130.jpg

肝心の水芭蕉はすでに白菜化(^_^;)
花はところどころに見られる程度でした。
さすがに遅いよね・・・・・・
e0165983_15161791.jpg

この葉っぱが漬物に出来ればいいのになあ〜って何時も思います。
でも熊さんしか食べないよな〜(´ω`)
e0165983_15173676.jpg

ところどころにカタクリが咲いてました。
まあ、以後の偵察もかねての訪問でした。
一周すると1時間くらいのキレイな水芭蕉の森
いつかまた時期を見て訪ねます。
こうやって季節外れの場所も偵察しておくとなんかの時に役に立つものです。
今の時期はサラサドウダンの森になってるそうです。

これで3日の撮影行は終了です。
帰りは渋滞もなく午後10時頃には自宅でした(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by momotousan | 2014-05-26 15:24 | 宮城 | Trackback | Comments(0)

南会津町 矢の原湿原のヒツジグサ

撮影日 平成25年6月23日

南会津町の夏の花巡り・・・・
ラストの撮影地、矢の原湿原です。
道に迷い、ちょっと遅くなり6時の到着となりましたがこの時期はまだまだ撮影できる範囲
でも夕日が差し込み肝心の花が飛び具合(*_*;
おまけに花もお休みの時間に入ったようです(T_T)
e0165983_1119789.jpg

誰もいない沼の麓でゆっくりと出来ましたが・・・・
もう一度チャレンジですね〜
e0165983_11204026.jpg


7月21日は新潟方面に撮影ですv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-07-20 11:23 | 福島 | Trackback | Comments(0)

南会津町 駒止湿原の初夏の花 その3

撮影日 平成25年6月23日

天候は朝の曇り空からどんどん回復
青空の広がりと同時に気温も夏の様相を呈してきました・・・・
湿原は緑一色で目に優しい季節です。
e0165983_22414034.jpg

変わった形の白樺に冬の厳しさを感じます。
e0165983_22441966.jpg

この時期は駒止湿原が一番のピークです。
湿原は一方通行となっていて帰りは外側を大回りして行きます。
そこにもワタスゲがチラチラと・・・・・
e0165983_22451252.jpg

次なるところはヒメサユリの群生地です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-07-03 22:48 | 福島 | Trackback | Comments(0)

南会津町 駒止湿原の初夏の花 その2

撮影日 平成25年6月23日

湿原の中に足を踏み出した途端、それまでの曇り空から一転白い雲と青い空が上空に広がりました。
そして夏の輝くばかりの日差しが差し込んで来ましたが吹き渡る風は爽快です。
コバイケイソウ、さらにワタスゲの白、そして紅色はレンゲツツジと
夏の3役そろい踏みですね〜(*^_^*)
e0165983_142496.jpg

先週の大雨でワタスゲは花穂が寂しい限りですが、遠目で見れば分かりませんが・・・・
e0165983_1426304.jpg

今年は天候で左右される高原の花々・・・・ここが一番の群生ですね〜
e0165983_14272776.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2013-06-28 14:33 | 福島 | Trackback | Comments(0)

南会津町 駒止湿原の初夏の花 その1

撮影日 平成25年6月23日

GWに桜巡りをした南会津町、再び訪れ初夏の花巡りで堪能しました。
東京4時出発、8時半に駒止湿原到着、が早くも駐車場は満杯状態(^_^;)
係の方の誘導で路上駐車となってました。
しかも、その列も伸びに伸びて結構な距離となってる状態です。
ところが私の車を見た係の方、第一駐車場に行けの指示、
運良く1台退出したために、その後がまに入れたんです(*^^)v
う〜ん、今日は幸先の良いスタートとなりましたね〜

まずは湿原に入ると白い穂が目立つワタスゲです。
e0165983_17323426.jpg

先週の大雨で穂が痛められ半分以上が可愛そうな状態でした・・・・
そして所々にレンゲツツジが開花してます。
e0165983_17344636.jpg

また今回は4〜5年に一度の開花のコバイケイソウが湿原を賑やかに彩ります。
それも結構な量の群生状態で・・・・
e0165983_17404461.jpg

前回6年ほど前に来た時はワタスゲは綺麗な咲き具合でしたがコバイケイソウは全然でした。
これを見れただけでも満足です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)
[PR]
by momotousan | 2013-06-24 17:47 | 福島 | Trackback | Comments(0)

秋田 東成瀬村 シラタマノキ湿原の紅葉

撮影 平成24年10月7日

栗駒山登山口より秋田側に下るとすぐシラタマノキ湿原に到着
駐車場からノンビリ歩いて10分程度で小さな湿原に着きます。
今年は残暑が厳しかったおかげで紅葉とシラタマノキの実が一緒に見れるということで来ました。
まずは入り口のツツジの紅葉です。
e0165983_13313650.jpg

木道が綺麗に整理されて歩きやすいですね〜
ちょっとした宅地並みの広さの湿原に泥炭層が見れます。
そしてシラタマノキの実が一杯です。
手前の白い実がシラタマノキです。
ツツジの仲間です。
e0165983_1333611.jpg

足もとのをアップします。
可愛いですね〜(*^_^*)
e0165983_13341015.jpg

そしてこの泥炭層の上にも湿原がありますが、ここは木道が腐食
気をつけないとドボンです(^_^;)
ミズゴケが分解されず堆積し弾力性に富む泥炭が形成されました。
e0165983_13392426.jpg

静かな小さい湿原
来る人も少なくゆっくりできるのが良いですね〜
e0165983_13433633.jpg

もう10日ほどするとすべての樹木が紅葉するそうです。

これで栗駒山とお別れ
一ノ関に向った我々です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-17 13:46 | 秋田 | Trackback | Comments(0)

秋田 栗駒山の紅葉 その3

撮影日 平成24年10月7日

駐車場から30分ほど登るとここ名残ケ原に到着
雪解け頃は御花畑となることで有名なところ。
紅葉もいちだんと進んでいます。
見晴らし台からのショットです。
e0165983_9352554.jpg

そして木道が綺麗に整備されてる湿地帯
シラタマノキやリンドウが咲き乱れてます。
(この植物の写真は後にシラタマノキ湿原にて撮影してますのでそこで・・・・)
草紅葉が綺麗ですね〜
遠くには硫黄の吹き出ている丘が見えます。
e0165983_9391057.jpg

この木道を進むと「苔花台」と言う休憩所に着きます。
そして奥に見える緩やかな山が栗駒山です。
e0165983_9403117.jpg


実は見晴らし台までの行程で降りてくる時に転びまして、
しこたま溶岩岩に腕を打ち付けました(*_*;
私のカメラは重いので、構えるのが辛くちょいブレ始めました (T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2012-10-10 09:47 | 秋田 | Trackback | Comments(0)

志賀高原・田ノ原湿原のヤナギラン

相変わらず座敷牢状態で何処にも行けない身分(´ω`)
なんか、結構多くの方が来てくださるので過去もんで更新します。
志賀高原の田ノ原湿原、ワタスゲやツツジの綺麗なところですが
真夏になるとヤナギランが咲き乱れます。
e0165983_1412654.jpg

バックには白樺、なかなか絵になる湿原です
e0165983_14114421.jpg

真夏の濃いグリーンにヤナギランの色が鮮やかです
e0165983_14123935.jpg

木道を渡ればちょっとした丘を登り木戸池に行けます。
e0165983_1413139.jpg

その途中から振り向くと湿原全体が見渡せます。
そんなに大きくない湿原なんで花の時期にはハイカーや一般客が多いです。

撮影日 平成15年8月5日
コンタックスRT2 バリオゾナー28〜85 フジベルビア ミノルタスキャナー

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-08-20 14:21 | 長野 | Trackback | Comments(4)

奥日光・霧の戦場ケ原 

撮影日 平成22年5月30日

奥日光にトウゴクミツバツツジを求めた一日
途中戦場ケ原の展望台で流れる雲の動きに新緑をからめて撮影しようと・・・
でも黒い雲の登場でこのカットで諦め(^_^;)
この日の撮影終了です。
e0165983_11402535.jpg


さて私、本日夜より
新緑の上高地、そしてクリンソウの群生地帯と数々の滝の撮影旅行です。
月曜日以降その結果を報告しますv(^-^)
それでは、行ってきま〜す

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-04 11:44 | 栃木 | Trackback | Comments(2)

飯綱・むれ水芭蕉園その2

撮影日 平成22年4月25日

前回に引き続き
キャノンデジタルボディにカールツアイス・プラナー85ミリF1.4で撮影
レンズの重量感に比べ、ボディの軽さが手ぶれを引き起こしやすいので要注意の撮影
e0165983_113379.jpg

水芭蕉3兄弟です、いや姉妹かな?(@_@;)
e0165983_11333439.jpg

春の夕日は柔らかく大好きな時間帯です。
そんな中の景色はトーンが目に優しいんですね〜
e0165983_1134976.jpg

木道が広くて撮影には好条件
水芭蕉も奥の方は結構な咲き具合でした。
e0165983_11342867.jpg

リュウキンカは鮮やかですね〜
水辺の女王様を彩る派手な家来というとこですか。

次回からは新潟の春特集です(*^_^*)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-04 11:45 | 長野 | Trackback | Comments(4)