タグ:花 ( 208 ) タグの人気記事

志賀高原・田ノ原湿原のヤナギラン

相変わらず座敷牢状態で何処にも行けない身分(´ω`)
なんか、結構多くの方が来てくださるので過去もんで更新します。
志賀高原の田ノ原湿原、ワタスゲやツツジの綺麗なところですが
真夏になるとヤナギランが咲き乱れます。
e0165983_1412654.jpg

バックには白樺、なかなか絵になる湿原です
e0165983_14114421.jpg

真夏の濃いグリーンにヤナギランの色が鮮やかです
e0165983_14123935.jpg

木道を渡ればちょっとした丘を登り木戸池に行けます。
e0165983_1413139.jpg

その途中から振り向くと湿原全体が見渡せます。
そんなに大きくない湿原なんで花の時期にはハイカーや一般客が多いです。

撮影日 平成15年8月5日
コンタックスRT2 バリオゾナー28〜85 フジベルビア ミノルタスキャナー

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-08-20 14:21 | 長野 | Trackback | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます

更新が滞っております。
ちょっとした事情で出かけることが出来ません(@_@;)
まだしばらくこの状態が続くと思いますので
残暑お見舞いをかねて数年前に撮影した新潟県・津南の有名なひまわりをアップします。
e0165983_1546618.jpg

60万本と言われるひまわり畑
津南河岸段丘の原野に咲き乱れますがとにかく暑い場所です(☆_★)
e0165983_154747100.jpg

この年はかかしコンテストなるものが開催され
ユニークなかかしが目を引きました・・・(*^_^*)
e0165983_15491464.jpg

あ〜あ、どこか行きたいな〜

撮影日 平成14年8月5日
コンタックスAX ディスタゴン35ミリF1.4 フジベルビア
ミノルタスキャナー使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-08-12 15:53 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

東御市・湯の丸高原のレンゲツツジ

撮影日 平成22年6月27日

佐久穂町から佐久市に降り、佐久インターから上信越道に乗って東部湯の丸インターへ。
そして湯の丸高原にたどり着いたのが4時半
リフトの営業は終了してしまった・・・・・
仕方なしにリフト乗り場の周辺、いわゆる地蔵峠のレンゲツツジを撮影。
なんと満開模様のレンゲツツジでした。
e0165983_150254.jpg

リフト乗り場のおじさん
「上はもっと凄いよ〜」(^_^;)
e0165983_151749.jpg

明け方は結構な雨の降りだったそうで、落ちている花びらが目立ちました。
e0165983_1522791.jpg

湯の丸山の中腹まで行けるリフト
過去に2回来てますが、ここの群生量は立派ですからね〜
バックに歩いて降りてくる人たちが写っています。
降りるのは良いですが登るのはねえ〜(☆_★)
ラストにマクロでの接写をおまけに・・・・・
e0165983_1541158.jpg

本来の予定ではこの後、池の平湿原にコマクサの撮影に行く予定でしたが時間オーバー(^_^;)
これにて6月27日の撮影は終了です。
さて次回は何処に行こうかな〜?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-07-07 15:11 | 長野 | Trackback | Comments(2)

佐久穂町・八千穂高原自然園 最終回

撮影日 平成22年6月27日

さて自然園の周回コースも緑コースの1時間コースを選択
全体の半分を回るコースです。
その最終地「遊亀池」到着
なかなか水鏡の綺麗なところでした。
e0165983_1574117.jpg

池に流れ込む渓流のなかに一生懸命咲いている生命が・・・
こんなところにもしがみついて生きてるんですね〜
e0165983_1592390.jpg

そして池のほとりにクリンソウが一輪・・・・・
e0165983_15104977.jpg

この後、出口に向かい
しつこく次なる目的地に向かいましたが時間はすでに3時をまわっております。
どうなることやら・・・・・・

おまけです。
ベニバナイチヤクソウの群生地
でも花までは遠く、100ミリマクロで精一杯の寄り・・・・(^_^;)
う〜ん、望遠マクロを持ってくるんだった・・・・
e0165983_15145763.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-07-05 15:16 | 長野 | Trackback | Comments(2)

岡谷市・高ボッチ高原のレンゲツツジ

撮影日 平成22年6月27日

日本列島が梅雨前線にすっぽりと覆われた27日
満開宣言のでた高ボッチ高原にレンゲツツジの群落を見に行きました。
しかし御覧の通り第2駐車場でさえ、すっぽり雲の中
頂上では視界0だそうです(^_^;)
まあ、来たんですから駐車場の周りをパチリ!
それでも流れてくる雲で全身びっしょり・・・・・
e0165983_12222366.jpg

駐車場付近は花芽も少なく群生にはほど遠いです(@_@;)
e0165983_12232843.jpg

だんだん酷くなる天候
雨も大粒で降り出したことで引き上げることに・・・
う〜ん、残念なり〜
最後に一枚
e0165983_12244349.jpg

この後、奥蓼科に向かった我々でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-28 12:26 | 長野 | Trackback | Comments(0)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ 最終回

撮影日 平成22年6月6日

クリンソウの最終回です。
園内は時間が経つにつれ気温も上昇、日向は辛くなりました。
この日、飛騨は30度近い真夏日
飛騨にくるとどういう訳か真夏日になるもも父さんです(^_^;)
e0165983_1055051.jpg

斜面の頂上から下る途中のカットです。
e0165983_10592755.jpg

そして人出を入れない程度に向こう側をカットしての全景です
e0165983_1102350.jpg

さてこれで山野草園は終了
次回からはお隣に有る四十八滝公園の「滝と新緑」です〜(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-16 11:05 | 岐阜 | Trackback | Comments(4)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その3

撮影日 平成22年6月6日

まだまだ、しつこくクリンソウ続きます・・・・
園内は山の斜面を利用した作り
その頂上の方は人も少なくゆっくり撮影できる状態です。
e0165983_1028833.jpg

しかしここまでの群生も見事です。
e0165983_10283374.jpg

マクロも持ってくればよかったと後悔しています(^_^;)
e0165983_1029183.jpg

クリンソウ、もう一回でお終いですのでお付き合い下さい〜v(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-15 10:40 | 岐阜 | Trackback | Comments(2)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その2

撮影日 平成22年6月6日

カメラマンの多さと一般客の押し寄せで混雑する場内
でもまあ、案外と中は広いので斜面の上の方に行くと来る人も少ない
ゆっくりと撮影できました(⌒▽⌒)
e0165983_10475285.jpg

しかし今日も良い天気
だんだん気温も上がってきてこちらの息も上がってきました(T_T)
e0165983_1049941.jpg

木陰で咲く花が涼しそうな花園です。
e0165983_10513497.jpg


キャノンデジカメボディ使用 レンズはバリオゾナー28〜85ミリ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-14 10:53 | 岐阜 | Trackback | Comments(4)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その1

撮影日 平成22年6月6日

宿の福地温泉を朝早く出発
国道を高山方面に走り、飛騨国府に入る・・・
国道上に大きな看板がありそこを左折、まもなく四十八滝自然公園に到着。
しかし朝早くから駐車場は満車状態、
凄い人出です。でもなんとか空いてるところに駐車できて我々はほっと一息(-_-#)
8時半でこれだと昼頃には・・・・(^_^;)

早速、山野草花園に入場
協力金¥200を払って中に入るとビックリ!
クリンソウが満開です〜(⌒▽⌒)
e0165983_10153862.jpg

山の斜面に広がる花畑
いやはや見事なもんですね〜
e0165983_10164750.jpg

ただ残念なのはここは黄色がない・・・・(T_T)
赤が中心となってるみたいです。
e0165983_10174188.jpg

それにしても見事に咲いたクリンソウ
初めて見ました。
その2に続く・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-13 10:32 | 岐阜 | Trackback | Comments(4)

上高地・新緑の大正池

撮影日 平成22年6月5日

今回の上高地撮影行
ラストはお馴染みの大正池・・・・・
まずは定番の穂高連峰を入れてのカットです。
e0165983_10453086.jpg

山肌の新緑も陽に映えて綺麗ですね〜
そんな所を超望遠でカット
e0165983_104754.jpg

そして池の緑を中心にして撮影
なんか御射鹿池みたいな写真ですね(^_^;)
e0165983_10485777.jpg

お別れに同じところをワイドで撮影
e0165983_10493596.jpg

これで上高地を後にしました。

おまけにラストに山野草好きな方のリクエストにお応えして
e0165983_105152.jpg

丸い白い花はヤマシャクヤク
そして青い花は珍しいエゾムラサキの群生です。
これでも望遠で撮影、湿地帯は入らないというマナーを守ってv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-11 10:59 | 長野 | Trackback | Comments(2)