タグ:花 ( 231 ) タグの人気記事

福島 湖南町 布引風の高原のひまわり ラスト

撮影日 平成29年8月25日

再び雲の流れが速くなり辺り一面を覆い始めました。
やっぱり青空が出ないのであればこの雰囲気の方が良いですね。
今度はひまわり畑の中に入って花を多めに入れます。
e0165983_12505046.jpg

そしてあっという間に雲は無くなり曇り空になってしまいました。
さすが風力発電のメッカだけあって風は強いです。
後方は名物の大根畑です。そろそろ収穫するのかな?
e0165983_12521308.jpg

そして天候はやはり回復気味なのか眼下の雲は切れ始まり猪苗代湖が見えてきました。
ただ残念なのはこの角度だとひまわりは全部後ろ向き・・・・(T_T)
と、この時、地元の方がやってきて小熊目撃の情報ありで注意するように、と。
注意も何も速攻で現地を後にした我々です。
e0165983_12543486.jpg

次は若松市内向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-04 13:01 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 湖南町 布引風の高原のひまわり その3

撮影日 平成29年8月25日

さて雨もすっかり上がり時間も経ってくると単なる曇り空の写真となってしまいました。
でも風力発電の風車はよく見えてきます。そして風車の音も良く聞こえてきます。
全部で確か33機あると思いましたが・・・・
e0165983_10592550.jpg

ひまわり畑より外れて奥に行くとコスモス畑です。ちらほらと咲き始めていますね。
でも花が大きいですね〜高原はそろそろ秋の気配ですか。そして猪苗代湖も顔を出してきました。
この後は晴れの予報ですから雲も切れ始まっています。
e0165983_11011440.jpg

再び風が強くなり、雲が流れてきます。どうせ青空が出ないのなら雲に隠れる風車の方が良いですね〜
e0165983_11032332.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-02 11:06 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 湖南町 布引風の高原のひまわり その2

撮影日 平成29年8月25日

さて到着から1時間ばかり過ぎると雨が上がって来ました。
今年は朝到着の撮影地では天候が悪くても待つと好転する事が多いんですね〜
この日もそんな感じになって来ました。予報では1週間前から最悪でしたが昨日あたりから逆転で雨から晴れの予報となってます。
期待した通りになって来ましたね〜
それにしても、ひまわりは満開です。そして晴れないならこんな霧景もまた貴重ですね〜
e0165983_15114339.jpg

だいぶ時間が経つと随分と明るくなって来ました。
e0165983_15124185.jpg

後ろを見ると花は背中を向ける状態となりますが、猪苗代湖が空こ少しづつ顔を見せて来ました。
雲が切れ始まりました。
e0165983_15130174.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-08-30 15:18 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 湖南町 布引風の高原のひまわり その1

撮影日 平成29年8月25日

さて久しぶりの撮影行、メンバー4人連れて東京朝3時半出発。
向かったのは福島県は湖南町の布引高原、郡山南インターからトコトコ走ること1時間、やっと布引高原に到着します。
そして残念ながら天気は大雨、おまけに高原はすっぽりと雲の中、全然見通しがききません。
でもひまわりはちょうど見頃状態です。
正面のあずまやから雨やどりしながら撮影です。
e0165983_01090613.jpg

今回は私は2回目の来訪です。でも他のメンバーは初めてなのでせっかく来たのですこし待機しながらの暇つぶし撮影です。
幸いにもCTのバスが来ただけで他には誰もいません。そしてCTの皆さんもあいにくの雨で早々と退散。
あづまやは私たちだけで占領です(*^_^*)
e0165983_01124113.jpg

そして風が強く吹き、雲が薄くなるとなると、ちらっと目的のものが見えてきます・・・・・
e0165983_01140803.jpg

そうなんですね〜風力発電なんです。これが見えれば摩訶不思議な空間となる布引風の高原です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-08-27 01:18 | 福島 | Trackback | Comments(0)

群馬 赤城白樺牧場のレンゲツツジ ラスト

撮影日 平成29年6月23日

わずかにいた観光客もだんだんと少なくなり我々だけとなった元ケーブル乗り場、
下に見覚満淵もツツジの色は無く寂しい限りとなってました。
e0165983_10344266.jpg

観光案内所付近での牧場の様子です。
日中の暑さもどこに?で一段と冷えて来ました。
e0165983_10350190.jpg

ラストの写真です。牧場の一番高所となるためツツジは終わり気味です。
e0165983_10351637.jpg

23日の撮影行はこれにて終了です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-30 10:42 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 赤城白樺牧場のレンゲツツジ ラスト

撮影日 平成29年6月23日

わずかにいた観光客もだんだんと少なくなり我々だけとなった元ケーブル乗り場、
下に見覚満淵もツツジの色は無く寂しい限りとなってました。
e0165983_10344266.jpg

観光案内所付近での牧場の様子です。
日中の暑さもどこに?で一段と冷えて来ました。
e0165983_10350190.jpg

ラストの写真です。牧場の一番高所となるためツツジは終わり気味です。
e0165983_10351637.jpg

23日の撮影行はこれにて終了です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-30 10:42 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 赤城白樺牧場のレンゲツツジ その2

撮影日 平成29年6月23日

夕闇に覆われ始まるとわずかに見かけた観光客もほとんどいなくなりました。
平日撮影は一昨年あたりからなんですが、慣れないせいかちょっと寂しい限りです。
でもまあ、行き帰りの高速のスムーズさを考えるとメリットの方が多いですが・・・・
e0165983_11563540.jpg

白樺牧場はただ今ツツジが盛りでした。覚満淵はすっかり終わってましたが・・・
e0165983_11565768.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-24 12:02 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 赤城白樺牧場のレンゲツツジ その1

撮影日 平成29年6月23日

さて野反湖から一般道で赤城山・白樺牧場に・・・・。
結構時間がかかり到着したのは5時をまわった頃でした。
すでに平日の夕方となると観光客はほとんど無し状態、おまけに売店も閉店でした。
そしてレンゲツツジは満開!でも牛君達がいない・・・・・
前回も同じような時間帯でしたが白黒牛君達がノンビリ夕食でしたが日曜だったか。
平日は放牧サービスが早く打ち切られるのかな?残念でした。
e0165983_11250723.jpg

どんどん夕靄が押し寄せてくる牧場です。ちょっと肌寒くなってきました。
e0165983_11344225.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-19 11:35 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ ラスト

撮影日 平成29年6月23日

雲行きがますます怪しくなって来た野反湖。
黒い雲がどんどん流れて来ます。そろそろ引き上げ時か・・・・・
e0165983_08495663.jpg

ウッドチップの遊歩道を駐車場方面に戻ります。
風景というのは不思議なもので、行く時に見たのとはまた違って新鮮に見える。
おまけに時間の経過があったり天候の変化があったりで。
e0165983_08533793.jpg

駐車場から見た目の前の丘陵地帯の新緑です。一ヶ月くらい季節が戻る野反湖です。
e0165983_08545545.jpg

次なる目的地は赤城山です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-07-14 09:01 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

群馬 六合村 野反湖のレンゲツツジ その4

撮影日 平成29年6月23日

さすが列島の中央部、天気の変化が目まぐるしいです。強風に煽られて雲の移動は早く、さっきまでの灰色の雲は黒い雨雲に変わります。
同時に湖畔を覆い尽くす霧のせいで風景が白くかすんだり、後方の丘陵地帯に突然日が射したりと変幻自在の風景にちょい戸惑い気味となりました。
e0165983_10232289.jpg

キスゲはどこでもシカの被害で減少傾向にありますが、毒のあるレンゲツツジはどんどん増えるようですね。
ここは海抜千メーターを越えますから白樺ではなくダケカンバになるんでしょうか?
e0165983_10261483.jpg

ここ野反湖はレンゲツツジを撮影するなら持ってこいの場所です。
e0165983_10263674.jpg

次回がラストになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-07-11 10:32 | 群馬 | Trackback | Comments(0)