タグ:花 ( 232 ) タグの人気記事

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その3

撮影日 平成22年6月6日

まだまだ、しつこくクリンソウ続きます・・・・
園内は山の斜面を利用した作り
その頂上の方は人も少なくゆっくり撮影できる状態です。
e0165983_1028833.jpg

しかしここまでの群生も見事です。
e0165983_10283374.jpg

マクロも持ってくればよかったと後悔しています(^_^;)
e0165983_1029183.jpg

クリンソウ、もう一回でお終いですのでお付き合い下さい〜v(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-15 10:40 | 岐阜 | Trackback | Comments(2)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その2

撮影日 平成22年6月6日

カメラマンの多さと一般客の押し寄せで混雑する場内
でもまあ、案外と中は広いので斜面の上の方に行くと来る人も少ない
ゆっくりと撮影できました(⌒▽⌒)
e0165983_10475285.jpg

しかし今日も良い天気
だんだん気温も上がってきてこちらの息も上がってきました(T_T)
e0165983_1049941.jpg

木陰で咲く花が涼しそうな花園です。
e0165983_10513497.jpg


キャノンデジカメボディ使用 レンズはバリオゾナー28〜85ミリ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-14 10:53 | 岐阜 | Trackback | Comments(4)

飛騨国府・四十八滝公園 クリンソウ その1

撮影日 平成22年6月6日

宿の福地温泉を朝早く出発
国道を高山方面に走り、飛騨国府に入る・・・
国道上に大きな看板がありそこを左折、まもなく四十八滝自然公園に到着。
しかし朝早くから駐車場は満車状態、
凄い人出です。でもなんとか空いてるところに駐車できて我々はほっと一息(-_-#)
8時半でこれだと昼頃には・・・・(^_^;)

早速、山野草花園に入場
協力金¥200を払って中に入るとビックリ!
クリンソウが満開です〜(⌒▽⌒)
e0165983_10153862.jpg

山の斜面に広がる花畑
いやはや見事なもんですね〜
e0165983_10164750.jpg

ただ残念なのはここは黄色がない・・・・(T_T)
赤が中心となってるみたいです。
e0165983_10174188.jpg

それにしても見事に咲いたクリンソウ
初めて見ました。
その2に続く・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-13 10:32 | 岐阜 | Trackback | Comments(4)

上高地・新緑の大正池

撮影日 平成22年6月5日

今回の上高地撮影行
ラストはお馴染みの大正池・・・・・
まずは定番の穂高連峰を入れてのカットです。
e0165983_10453086.jpg

山肌の新緑も陽に映えて綺麗ですね〜
そんな所を超望遠でカット
e0165983_104754.jpg

そして池の緑を中心にして撮影
なんか御射鹿池みたいな写真ですね(^_^;)
e0165983_10485777.jpg

お別れに同じところをワイドで撮影
e0165983_10493596.jpg

これで上高地を後にしました。

おまけにラストに山野草好きな方のリクエストにお応えして
e0165983_105152.jpg

丸い白い花はヤマシャクヤク
そして青い花は珍しいエゾムラサキの群生です。
これでも望遠で撮影、湿地帯は入らないというマナーを守ってv(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-11 10:59 | 長野 | Trackback | Comments(2)

新緑の上高地 その4

撮影日 平成22年6月5日

明神橋から復路にはいるとそこは山野草の世界・・・・
木陰に咲く可愛い花が木漏れ日の中に踊っています〜
上高地はいま、二輪草が花盛りです(*^_^*)
e0165983_11324059.jpg

見渡す限りの二輪草群落・・・・・
そしてところどころに青い花が・・・
ラショウモンカズラですかね〜
e0165983_11334768.jpg

復路は下りで歩きやすいが
時刻の加減か団体さんが大勢歩いてくる・・・・
すれ違うのも大変な数となってきました。
e0165983_11353938.jpg

梓川と穂高連峰、そして本州ではここ上高地しか確認されてないという
ケショウヤナギの新緑が河原に綺麗です〜
e0165983_1137651.jpg

そして昼頃、河童橋到着
今度は下流方面を焼岳を入れてアップです。
でも銀座並みの混雑に橋は揺れに揺れてただビックリ!
この後、大正池に向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-10 11:41 | 長野 | Trackback | Comments(2)

奥日光・湯滝遊歩道の石南花

撮影日 平成22年5月30日

竜頭の滝から湯滝に・・・・
ここでは駐車場から湯滝には行かず、戦場ケ原に延びる遊歩道を歩く。
渓谷は立派な木道が敷かれ、さすが世界的な観光地の趣が・・・・・
ミツバツツジはちょい早め、代わって対岸は石南花が咲いていました。
e0165983_181561.jpg

途中、冬場の積雪の倒木が釣り人にはちょうど橋の役目を果たしているみたいです。
e0165983_1844891.jpg

1時間ほど歩いて、ポツポツ来たので慌てて戻った遊歩道
途中の小滝と新緑を・・・・・・
e0165983_1873727.jpg

この後、最終目的地、湯ノ湖に向かった我々です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-06-02 18:09 | 栃木 | Trackback | Comments(2)

飯綱・むれ水芭蕉園その2

撮影日 平成22年4月25日

前回に引き続き
キャノンデジタルボディにカールツアイス・プラナー85ミリF1.4で撮影
レンズの重量感に比べ、ボディの軽さが手ぶれを引き起こしやすいので要注意の撮影
e0165983_113379.jpg

水芭蕉3兄弟です、いや姉妹かな?(@_@;)
e0165983_11333439.jpg

春の夕日は柔らかく大好きな時間帯です。
そんな中の景色はトーンが目に優しいんですね〜
e0165983_1134976.jpg

木道が広くて撮影には好条件
水芭蕉も奥の方は結構な咲き具合でした。
e0165983_11342867.jpg

リュウキンカは鮮やかですね〜
水辺の女王様を彩る派手な家来というとこですか。

次回からは新潟の春特集です(*^_^*)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-04 11:45 | 長野 | Trackback | Comments(4)

飯綱・むれ水芭蕉園その1

撮影日 平成22年4月25日

妙高から18号線を南下、
飯綱町に入り、飯綱高原スキー場隣のむれ水芭蕉園に。
水芭蕉は5分咲き、リュウキンカはまあまあというところ・・・・
それよりも午後3時過ぎ到着、観光客の少なさにビックリ!
ほとんど貸し切り状態の水芭蕉園でした。
この場はキャノン一眼デジカメボディにプラナー85ミリF1.4装着
e0165983_11581993.jpg

絞り優先でシャッターはオートが効きます、がピントはマニュアルになります。
そして表示は開放F値の1.4のまま・・・・・
レンズ絞値を覗きながらの撮影ですが、馴れるとそんなに不便さは感じません。
e0165983_1203945.jpg

陽は傾き始めましたが、空に薄い雲が出始めたために柔らかい影になりました。
e0165983_122115.jpg

色のトーンが柔らかくて良いですね〜
しばらくツアイスのレンズで撮りまくろう〜(*^^)v
その2に続く・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-05-01 12:07 | 長野 | Trackback | Comments(0)

妙高・いもり池の水芭蕉

撮影日 平成22年4月25日

信濃路に入る前にちょっと寄り道
水芭蕉が咲き始めたといういもり池です。
日曜画家さんが大勢いました。
水芭蕉はちょっと早め、それでも妙高山が綺麗に顔出して我々を迎えてくれました。
e0165983_15371668.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-04-29 15:38 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

妙高・鮫ヶ尾城趾公園の山野草 その3

撮影日 平成22年4月25日

城趾公園に上る道
青い空と目に青葉、そしてヤマホトトギスの鳴き声
後はカツオの刺し身があれば文句無し・・・・・・・
e0165983_1658313.jpg

木陰でひっそりと春の忘れ物・・・・・
e0165983_1702763.jpg

辞書の通り、広葉樹の根元に咲くカタクリ
几帳面な一団ですね・・・・
e0165983_177071.jpg

次回は信州路に入ります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v
[PR]
by momotousan | 2010-04-28 17:10 | 新潟 | Trackback | Comments(2)