タグ:花 ( 191 ) タグの人気記事

座間市 栗原地区のひまわり畑 2

撮影日 平成27年7月22日

日本の夏と言えば、青い空にひまわりですか・・・・・・
って、蚊取り線香も必要ですが(^_^;)
e0165983_162327100.jpg

この日は風が強く、なかなか綺麗な円形になってくれないひまわり君たちです。
風も止む事なく吹くので、花びらがおちょこ状態になっています(T_T)
e0165983_16251768.jpg

そして台風で倒された花が目立つこちらの斜面ですが
それでも咲いているひまわり、けなげなもんですな〜
e0165983_16265976.jpg

と、ここで長年愛用していたレンズを落としまして修理不可能な状態となってしまいました(-_-#)
同行者には内緒ですぐ車に隠しましたが・・・・・・
うむ〜残念なり、そして・・・・悔しい〜(´ω`)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-08-04 16:35 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)

座間市 栗原地区のひまわり畑

撮影日 平成27年7月22日

さて町田から座間まではそれほどの距離が無いという事で
毎年開催されている座間の「ひまわり祭り」を見に行く事に・・・・・
座間会場はまだ未開とのこと、しかし座間総合高校前の畑・栗原会場はすでに満開との情報。
なんとか会場に到着、ひまわりは綺麗に咲いていました。
e0165983_23225412.jpg

でも残念なことに先日の台風で、倒れた花が結構多くあり
真夏の空に豪華に咲き乱れる姿はちょっと・・・・・・・
まあ、倒れた花を入れずに撮影することに。
e0165983_23243817.jpg

ここの会場の花は今まで行った、新潟や福島と違ってちょい小さめですね〜
e0165983_23253592.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-07-31 23:31 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)

町田市 図師・小山田緑地の蓮田 後半

撮影日 平成27年7月22日

花としては、ちょっと遅かったようですね〜
先週始めあたりが最盛期ですか?
カメラマンも私たち以外誰も来ないです・・・・・
e0165983_13153792.jpg

撮影開始は6時をまわった頃からですが、すでに真夏の日差しは全開〜(T_T)
暑いです(^_^;)
e0165983_13175640.jpg

朝露がまとまって雫になってます。
朝日で輝いていますv(^-^)
e0165983_13192372.jpg

今度は反対側からの全景です。
中央の祠は小山田神社、緑のネットは例の高校野球で有名な学校と思いますが・・・
e0165983_13202684.jpg

1時間ほどで撮影終了、そしてその頃になるとポツポツとカメラマンが来始めました。
で、私たちはこれで帰宅はちょいもったいない、
という事で途中で朝食、その後近くで開催しているひまわり祭りに行く事になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-07-26 13:27 | 東京 | Trackback | Comments(0)

町田市 図師・小山田緑地の蓮田 前半

撮影日 平成27年7月22日

春に一本ザクラを撮影した町田の図師。その桜のある道路から高校野球で有名な学校のある丘を越えると多摩丘陵独特の谷戸風景が広がります。
そんな一角に小山田神社があり、その神社の前は広大な蓮畑です。
ちょい遅めの蓮の花をまず一枚!
e0165983_010575.jpg

ここの良さは蓮が目の前で撮影出来る事ですね〜
なんたって茎を取るために蓮を植えてるそうです。
e0165983_0123948.jpg

まあ、そんな私もこんな花の世界に住むのが近くなってますからね〜(^_^;)
全景はこんなものです。
e0165983_0154836.jpg

そんな時、同行者が蓮畑にはまってしまいました・・・・(T_T)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-07-24 00:16 | 東京 | Trackback | Comments(0)

杏の実る頃と柴犬

撮影日 平成27年6月3日

最近、あたらしく散歩コースの仲間入りしたわが町の「杏通り」
春先は花で楽しませてくれましたが、今の時期は実がいっぱいなってます。
朝早くには近隣の人が収穫に来てるらしく、この夕方の時間帯はほとんどが踏みつぶされて
甘酸っぱい匂いで通りは充満されてます。
来年はジャム作りでも挑戦するか!
e0165983_23275823.jpg

我が家の愛犬は病院帰りで投薬治療、そして薬用シャンプーですっかり綺麗になりました(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-06-03 23:33 | 柴犬 | Trackback | Comments(0)

沼田市利根町 山妻有のエドヒガンザクラ 前半

撮影日 平成27年4月22日

沼田からロマンチック街道を尾瀬方面にひたすら走ると有名観光地「吹割りの滝」に到着。
そのちょっと手前の細い道を右折して、後は「山妻有の桜」の看板通りに進むと見えてきます。
推定樹齢300年という古木です。
「山妻有のエドヒガンザクラ」
e0165983_10452243.jpg

山妻有大明神を守るように、これもまた傘桜の様相です。
集落の歴史を見続けていたのでしょうね。
e0165983_10463443.jpg

傍で見ると痛々しいほどの処理が見えます。
でもまだまだ花の勢いは隆盛だそうです。
天然記念物指定、伝承に寄ると新田氏の妻子がここに逗留した時の記念樹だそうですが
そうすると樹齢700年を越えますね〜
e0165983_104731.jpg

次回はこのあたりの風景が気に入ったのでそれをアップします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-13 11:04 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 上発知近辺の桜 

撮影日 平成27年4月22日

さて、次なる目的地に向かう途中、道路脇に気になる桜発見
道祖神と古木の取り合わせです。
どうやら何らかの理由で移動させられたらしい道祖神です。
e0165983_23313240.jpg

そして、その先にも山桜の古木が一本。
看板につられて民家の裏山にある城趾に咲く花です。
e0165983_23333556.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-08 23:35 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 上発知のしだれ桜 おまけ

撮影日 平成27年4月22日

さて上発知のしだれ桜といえばこのパターンですか。
バックに武尊の雪山、そして田んぼの一本桜とお地蔵様
朝一は曇り空でこの風景でした。
ちょっと邪魔なおばさんがいますが、ご容赦をm(_ _)m
e0165983_1555289.jpg

そして丘を越えて桜の後ろに行くと
雪山の前には農家一軒とこれまた見事な桜です。
e0165983_15581115.jpg


ちょい忙しくて更新が遅れております(^_^;)
次回から、この後撮影した桜をアップして行きます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-05-05 16:00 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 上発知のしだれ桜 後半

撮影日 平成27年4月22日

待ったかいがあったお天気
なんとか青空が広がってサクラもピンク色に染まりました。
そして、ここは紅いちゃんちゃんこが似合うお地蔵様が一際目立つところ。
そんなお地蔵様を主役にしてみました。
e0165983_18321097.jpg

これで傘サクラと言われることが分かります。
これから晩秋の落ち葉まで雨からお地蔵様を守ります。
で、斜め撮りばかりして写真の常識から外れました。やはり信仰の対象は正面から撮影です(*^_^*)
e0165983_18335161.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-04-27 18:40 | 群馬 | Trackback | Comments(0)

沼田市 上発知のしだれ桜 前半

撮影日 平成27年4月22日

兼ねてから行きたいと思っていた1本桜の名木沼田市の「上発知のしだれ桜」
ネットを監視していたところ、21日に5分咲きとの情報をキャッチです〜(^_^;)
私にしては珍しく衝動的に撮影を決行〜
朝早くに東京を出発、ちょい迷いましたが道路から見える桜を見つけなんとか駐車場に・・
しかし晴れの予報の天候ははずれ、厚い雲がたれ込める陽気
せっかくの桜が雲にとけ込でしまいガッカリでした。
でもここは予報を信じて現地で待つ事1時間、ゆっくりですが徐々に青空が広がってきました〜
e0165983_22422943.jpg

いやはや、やはり桜には青空ですね〜
少しでも出てくれれば文句は言いません・・・・・
別の角度からも一枚です。
e0165983_22434149.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
[PR]
by momotousan | 2015-04-23 22:49 | 群馬 | Trackback | Comments(0)