タグ:雪 ( 90 ) タグの人気記事

岩手 小岩井農場の紅葉 愛用レンズのラスト

撮影日 平成29年10月30日

雪も舞う寒い小岩井農場。
紅葉も綺麗でしたが青空がわずかに覗いた時のショット。
e0165983_11331071.jpg

そして後ろを振り返ってもう一枚撮影すると
e0165983_11335843.jpg

そしてワイド系にズ−ムリングを戻すと、突然レンズの中から嫌な金属音・・・・・(T_T)
その後ズームリングは空回りとなり25年ほど愛用したレンズが使用不可となりました。(^_^;)
その最後のカットなんで記念にアップします。レンズが故障というのは初めて・・・・・
修理不可なレンズとなっているので今は机のレンズ置き場に飾ってあります。長年に渡っての同行、御苦労様でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-07 11:43 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

会津若松市 御薬園絵ろうそく祭り 

撮影日 平成29年2月10日

絵ロウソク祭りも鶴ヶ城で終わりかと思ったら、そうそう「御薬園」でもやっていたので行きましたが入り口で行っている甘酒サービスでほんと暖まりました(*^_^*)
寒い時のこのサービスは有り難いですm(_ _)m
場所はすぐ分かりました。車で5分程度の距離です。
でもここはロウソクの灯りだけの照明。おまけに風の影響受けないように竹筒などでの点火なので暗いです。
e0165983_11005436.jpg

園内は雪と氷で遊歩道が滑り易くて注意が必要ですが雰囲気は良かったですね〜
e0165983_11021829.jpg

ラスト休憩所の入り口の明るさはホッと一息です。灯りも暖かさを感じさせてくれるんですね〜
e0165983_11112301.jpg

これで会津の撮影行は終了。帰りは市内の廻る寿司屋さんで食べましたが東京にもあるチェーン店。ちょい品揃えと価格が良い意味で違ってました。(*^o^*)/

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-28 11:14 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津若松市 鶴ヶ城絵ろうそく祭り ラスト

撮影日 平成29年2月10日

前回に比べるとお天気が良いせいか大勢の観光客です。それほどの冷え込みもなく、また連休の前日というせいですかね。
ということで最後のお楽しみとして有料の天守閣に登ってみます。下界を見るとこんな光景が見れます
e0165983_10442383.jpg

これでひとまずはお城は終了です。
駐車場から振り返りますとお月様が高くなり天守閣から上になりました。
e0165983_10445715.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-20 10:52 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津若松市 鶴ヶ城絵ろうそく祭り その2

撮影日 平成29年2月10日

さてお城の周りを歩くと大勢の人で賑わっています。
そんな外周を歩きながら本丸の姿を縦位置で3枚連続です。
恒例、天守閣から見るロウソク絵です。今年は何の絵かな?
e0165983_00143301.jpg

お城のライトアップもいろいろな角度から見てみます。
e0165983_00150686.jpg

多くの人がそれぞれの行灯の絵に嬌声をあげています。どうやらお子さんやお孫さんの絵が見つかったもよう(*^_^*)
e0165983_00152604.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-16 00:23 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津若松市 鶴ヶ城絵ろうそく祭り その1

撮影日 平成29年2月10日

今回の主目的となる撮影地はここ、鶴ヶ城の恒例冬行事「絵ロウソク祭り」です。
裏磐梯で昼食、その後夜までは時間があるので会津若松市内にある蔵本「末尋」さんで酒蔵見学しました。
そして中にある喫茶店で食後のデザートならぬケーキとお酒の仕込み水のコーヒーで舌鼓♪いやはや美味しかったです〜
お土産もしっかり買い込んでいざ、鶴ヶ城に〜(*^_^*)
まずは駐車場からお城に上がる道で目に入った満月とお城のライトアップです。
e0165983_16454619.jpg

そして暗闇が覆い始めるとロウソクの明かりが灯され雰囲気が盛り上がって来ました。
前回は大吹雪の中でしたが今回は月と星が夜空を彩る好天気でした。
e0165983_16481998.jpg

子供さん達が作った雪明かり行灯も様々な形で見せてくれます。
e0165983_16490151.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-10 16:53 | 福島 | Trackback | Comments(0)

北塩原村 桧原湖の冬の花

撮影日 平成29年2月10日

このところ忙しくて更新が滞っております(T_T)
私には一年で一番忙しいシーズンに入っているため頭の中も霧の中状態なんです・・・・・
で、やっと少し時間が取れたので慌てて画像処理してアップします。
e0165983_23211390.jpg

大沢沼より新雪でぐちゃぐちゃになった道路を走り抜け桧原湖に到着。
見事な冬の名物、色とりどりのテント村を期待しましたが平日とあってお客さんは少ないようです。
e0165983_23232739.jpg

でも望遠で覗くと人物がシルエットで見えます。テントの中は暖房完備なんでしょうね〜
こちらは強風になったために寒いです・・・・
e0165983_23250663.jpg

そしてここで昼食となりました。
いつものレストランに行く事に・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-03-06 23:27 | 福島 | Trackback | Comments(0)

猪苗代湖 湖畔の雪景色 その後半

撮影日 平成29年2月10日

駐車場から湖畔に行く道はこのような雪模様です。
足下はスノーブーツすれすれの積もり具合です。およそ20センチくらいでしょうか・・・・
e0165983_10470045.jpg

寒くても雪道の歩行はやはり汗をかくくらいです。
およそ撮影しながらですと30分ほどの距離でした。
e0165983_10474917.jpg

木の実にも面白い積もり方ですね〜何の実だろう?
e0165983_10481626.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-02-27 10:53 | 福島 | Trackback | Comments(0)

猪苗代湖 湖畔の雪景色

撮影日 平成29年2月10日

しぶき氷までの遊歩道が前夜の大雪で素晴らしい様変わりでした。
スノーブーツの中に入り込んでしまうほどの積もりようでした。
今朝から数人の見物客の足跡がついてますがこれから午後になると大勢来るのでしょうか?
e0165983_00520483.jpg

湖畔からの強い風のせいか通常の積もり方ではなくご覧のような一方通行の積もり方です。
e0165983_00531497.jpg

さすがは東北、パウダースノーです。風で舞う雪が体の中に息とともに入り込みます(T_T)
e0165983_00535989.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-02-24 01:01 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津 猪苗代湖のしぶき氷 ラスト

撮影日 平成29年2月10日

磐梯山はこの日はお隠れです(T_T)
ここにはいつも帰りがけの夕刻に来るのでスキー場のナイト照明が綺麗に映えるんですが日中は味気ないです。
なんか湖なのにサーフィンが出来そうな波が押し寄せている猪苗代です。
e0165983_09593089.jpg

湖岸から離れた樹木も飛沫が氷結してますね〜
e0165983_10003714.jpg

強風と雪と冷気のせいですっかり冷えてしまったので切り上げて駐車場に向かいます。
e0165983_10010808.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-02-17 10:08 | 福島 | Trackback | Comments(0)

会津 猪苗代湖のしぶき氷 その2

撮影日 平成29年2月10日

湖畔は強風のためにそれほどの積雪はありませんが森の遊歩道は20センチくらいの新雪でした。
しかし寒々としたモノクロームの風景の中で青空だけが暖かみを与えてくれました。
e0165983_09583765.jpg

この湖は冬期は強風のために凍結する事が出来ないそうです。
諏訪湖などと違うところですね〜
もっとも大きさも違いますが・・・・
e0165983_09593166.jpg

私は「冬の湖」が大好きです。本来持つ姿を見せるのは冬期だと思ってるからです。
過去、冬期色々な湖を訪ねましたが、その地方独特の気候のせいで違う姿が現れますね〜
来年は冬の十和田湖に行きたいな〜
e0165983_10001482.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-02-15 10:13 | 福島 | Trackback | Comments(0)