タグ:高原 ( 101 ) タグの人気記事

小千谷市 山本山高原の雲海 ラスト

撮影日 平成29年11月10日

さてここ小千谷市では「滞在型農園」としての取り組みの一環で、その名のドイツ語で「クラインガルデン」という施設が高原の中腹にあります。
そこの広場がこれまた素晴らしい景色が見れるところだそうです。
今回初めて行きましたが・・・・・・・
e0165983_12304844.jpg

信濃川の蛇行が眼下に展開するロケーション!でここで失敗です。ご覧の通り全部入りきれない・・・・
次回からは超ワイドを持ってこなければ。
楢の樹も朝日で輝いています。
e0165983_12394216.jpg

これからはここに真っ先に寄る事にしましょう〜
最後はそばにあった樹木の椅子の上から撮影。若干手前がカット出来ました。
e0165983_12411119.jpg

これにて雲海は終わり。まずは朝食のために再び高速に乗り燕三条に向かいました。
次回からは今回の主目的、朝日スーパー林道の紅葉です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-17 12:46 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

小千谷市 山本山高原の雲海 3

撮影日 平成29年11月10日

展望台も冷たい風が吹いて、冷え込みます。
こちらも気温は2度ほどです。
そしてレンズをワイド側にして、陽が射して来た手前の紅葉と組み合わせてのカットです。
e0165983_15485636.jpg

そして展望台を下りて頂上の端まで歩いて行くと、これまたお馴染みのパッチワーク風な田園景色が見れます。
e0165983_15515327.jpg

望遠でアップにするとよく見えますね〜。もっともこれは田植え時期か収穫時期のが面白いですが・・・
e0165983_15535695.jpg

さて今回はもう一つ、撮影したい場所があったので急いで向かいます。
次回が山本山高原のラストです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-15 15:59 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

小千谷市 山本山高原の雲海 2

撮影日 平成29年11月10日

さて急いで場所を変えます。
車で5分も走ると頂上の駐車場に行けます。そしてここには3階建ての展望台があるんです。
まずは中二階から。
e0165983_12392607.jpg

そして屋上に上り山並みを中心に構図して
e0165983_12423843.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-13 12:54 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

小千谷市 山本山高原の雲海 1

撮影日 平成29年11月10日

昨日は久しぶりの撮影行。
東京府中を朝3時出発。関越を絶え間なく走り新潟・村上市に向かいました。
あわよくば雲海なんぞ出ないかな〜なんて思っていたら六日町辺りから冷え込み、なんだかそのムード。
越後川口あたりではすっかり雲海の中となり、それではと急遽川口で下りて山本山高原に向かいました。
まずは沢山ポケットーパークにて撮影開始〜(*^_^*)
e0165983_12173065.jpg

私たち独占状態の駐車場。しかし寒いです。気温は1度・・・・・・
e0165983_12183663.jpg

時間とともに変化する雲海。ここでは初めて遭遇出来ました。ここ山本山には4回目です。
e0165983_12201089.jpg

まだまだ続きます〜(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-11 12:23 | 新潟 | Trackback | Comments(0)

岩手 小岩井農場の紅葉 愛用レンズのラスト

撮影日 平成29年10月30日

雪も舞う寒い小岩井農場。
紅葉も綺麗でしたが青空がわずかに覗いた時のショット。
e0165983_11331071.jpg

そして後ろを振り返ってもう一枚撮影すると
e0165983_11335843.jpg

そしてワイド系にズ−ムリングを戻すと、突然レンズの中から嫌な金属音・・・・・(T_T)
その後ズームリングは空回りとなり25年ほど愛用したレンズが使用不可となりました。(^_^;)
その最後のカットなんで記念にアップします。レンズが故障というのは初めて・・・・・
修理不可なレンズとなっているので今は机のレンズ置き場に飾ってあります。長年に渡っての同行、御苦労様でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-07 11:43 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

岩手 改めて小岩井農場の一本桜

撮影日 平成29年10月30日

アップする順番を間違えまして記事を取り消したんですが、ブログ村のほうは訂正がきかないようで(^_^;)
改めて小岩井農場のアップです。m(_ _)m
この場所に来ると毎回岩手山が顔を隠します。これで通算5回目です。
でも他の場所からだと毎回見える岩手山、どうなってるんでしょう?
この日も強風と寒さと雪がチラチラの悪天候です。
でもまあ、せっかく来たんですからパチリ!
e0165983_09312012.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-11-04 12:00 | 岩手 | Trackback | Comments(0)

長野県 小川村 番所の桜の近くの桜

撮影 平成29年4月21日

さて立屋の桜を見に行ったのですが、残念ながらまだ2分咲き程度の開花でもう4〜5日かかるようです。
そんな中、地元の方々は満開のときの演出として、ライトアップのための作業で大賑わいです。
大きなボールを沢山作って道路際に置いて行きます。
後で分かった事ですが、この白いボールに色が付き、摩訶不思議な空間が出来たとのことです。
まあ、ホームページで知ったのですが。
そんな帰りがけに駐車場からアルプスを望むと、下方向に見事な桜が・・・・
おまけに夕日を浴びて輝き始めた・・・
e0165983_00250137.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-10-16 10:30 | 長野 | Trackback | Comments(0)

福島 喜多方市 三ノ倉高原のひまわり ラスト

撮影日 平成29年8月25日

さて、ふたたび8月25日撮影の続きです。
ひまわりも小粒なここ三ノ倉高原、新潟津南とは違ってこれもまた良いですね〜
そして何よりも季節がちょい遅めなのも格別です。晩夏なので高原を渡る風は気持ちいいです。
e0165983_10132541.jpg

平地で咲くより斜面に咲く方が撮影し易いという事もありますが・・・・・
まだ朝方の雨粒が花に残ってます。
e0165983_10144185.jpg

帰り際、駐車場入り口近くの斜面に咲くひまわり。
これでお別れです。
e0165983_10160112.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)
 
[PR]
by momotousan | 2017-09-21 10:17 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 喜多方市 三ノ倉高原のひまわり その3

撮影日 平成29年8月25日

まあ、元スキー場のゲレンデということで遊歩道はほとんどアップダウン・・・
結構、夢中で歩いていると膝に来ますね〜近頃ちょっと太り気味、こりゃあダイエットかな(T_T)
小高い丘からのカットです。ひまわりだらけになります(^_^;)
e0165983_11550431.jpg

なんたって東北最大の数量だそうです。
200万本を越えるそうですが・・・・・・
e0165983_11553351.jpg

翌日からの週末は人出が凄い事になりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)


[PR]
by momotousan | 2017-09-13 12:01 | 福島 | Trackback | Comments(0)

福島 喜多方市 三ノ倉高原のひまわり その2

撮影日 平成29年8月25日

前日の大雨のせいか、足下はドロドロで滑り易いです。斜面を歩くのも恐る恐るの忍び足状態です。
しかし天気は快晴、日差しは強いけれど高原を渡る風は快適です。クーラーの効いた部屋にいるみたいですね〜
e0165983_12062259.jpg

斜面の歩道もぐしゃぐしゃであっという間にシューズはドロドロ・・・・・
他の観光客さんも随分苦労してました。
e0165983_12130929.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑これを押してね〜v(^-^)

[PR]
by momotousan | 2017-09-10 12:14 | 福島 | Trackback | Comments(0)