人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

日光の滝巡り その1 裏見の滝

撮影日 平成22年2月21日

栃木県日光市は世界的な観光地
そしていくつもの名滝で知られるところです。
そんな日光の冬場の滝巡りで一日を過ごしました。

有料道路清滝インター降りて国道をいろは坂方面に
途中、「裏見の滝」看板のある交差点を右折
舗装された林道を5分ほど進むと駐車場あり
そこから圧雪路を20分ほど登ると到着する滝です。
芭蕉が奥の細道で「暫時は瀧に籠るや夏の初」と詠んだことで知られる
日光三大名瀑の一つです。
ここで私のカメラがトラブル発生、撮影カットの殆どを失ってしまいました。
その中からわずかに助かったカットで紹介します。
日光の滝巡り その1 裏見の滝_e0165983_1142519.jpg

まずは豊かな水量で小さい虹を発生する滝壺
来た甲斐のある名瀑ですね〜
日光の滝巡り その1 裏見の滝_e0165983_1145192.jpg

日陰は氷結が凄いです。
そして流れを見ると
日光の滝巡り その1 裏見の滝_e0165983_11461015.jpg

ここ数日気温が緩んだそうで
氷結も少なくなった滝の渓谷です。
日光の滝巡り その1 裏見の滝_e0165983_11471067.jpg

一応全景写真をコンパクトで撮影したカットで紹介します。
日光の滝巡り その1 裏見の滝_e0165983_11483259.jpg

そして次なる場所に・・・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v

by momotousan | 2010-02-22 11:54 | 栃木 | Trackback | Comments(4)
Commented by ann_panku_307 at 2010-02-22 23:57
うわ~ぁ! 凄い迫力ですね~!
虹を見つけると嬉しくなります♪
なんといっても氷結した姿が見事です・・・
わたしは根性がないので、このような場所へは行けません^_^;
でも、先日、momonotousanさんの真似っこして川の流れの
写真を撮ってみました。
ピント合わせに苦労しました(-_-;)
Commented by momotousan at 2010-02-23 10:05
annさんへ
我々の身近ではせいぜい水溜まりが凍るくらいの冬・・・・
ですから好んでこのような寒いところに行くわけで(^_^;)
そちらみたいに常に氷結の世界では果たして出かけるかどうか(T_T)

東京から200キロも離れるとすぐ銀世界に行けるのは楽ですね。
先週大量に降った雪で奥日光は白一色の世界でした。
川の流れの写真のアップ、お願いしますね〜(*^_^*)
Commented by itohnori at 2010-02-23 11:48
momotousanさん、こんにちは。
 裏見の滝は日光にもあるのですね。知りませんでした。
滝の裏側に回れるのですか?冬は無理かも知れませんね。
カメラにトラブルとか。奥日光の方の写真は大丈夫でしょうか。
楽しみにしているのですが、…。
Commented by momotousan at 2010-02-23 13:08
noriさんへ 
裏見の滝はすでに相当以前からがけ崩れのため裏側には行けなくなっています。
今は道の跡が残ってるだけですね〜残念です。
やはり芭蕉は心がけが良かったのでしょう〜(*^^)v

この後は、カメラのトラブルから脱却しましたので
明日からアップしていきます。



<< 日光の滝巡り その2 竜頭の滝      長野・南牧村の湯川渓谷の氷瀑その3 >>