人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 13日

栃木県那珂川町・カタクリ山公園 その2

撮影日 平成24年4月8日

カタクリ山公園
丘の頂上はまあまあの咲き具合でした
そんな中のカタクリ4兄弟
栃木県那珂川町・カタクリ山公園 その2_e0165983_1257159.jpg

そして頂上から斜面の反対側に下るとそこは水芭蕉の群生地帯
栃木県那珂川町・カタクリ山公園 その2_e0165983_12574777.jpg

ちょい小さめの可愛い水芭蕉が日陰でひっそりと咲いていました
そして所々にショウジョバカマの可憐な花が・・・・・
こちらはちょっと早いですね〜
来週あたりが見頃ですか・・・・・・・
栃木県那珂川町・カタクリ山公園 その2_e0165983_12594876.jpg

そして遊歩道最終コーナーの湿地帯での水芭蕉です
栃木県那珂川町・カタクリ山公園 その2_e0165983_130443.jpg

ゆっくり歩いて1時間ほどのコース
いろいろな花が季節によって楽しめる公園です。
山野草の好きな方には都心から近くお気軽コースです。

この後、我々は同じ那珂川町の富山にあるイワウチワの群生地帯に向かいました。
(ツアイスのマクロのアダプターを車に忘れ望遠撮影となりました(^_^;))

キャノン5Dボディ EF28~85F2.8使用

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v

by momotousan | 2012-04-13 13:08 | 栃木 | Trackback | Comments(2)
Commented by yousukeg3 at 2012-04-15 20:12 x
こんばんは^^
二枚目のスポットライトを浴びたような水芭蕉がいいですね!
カタクリの紫も綺麗です。
花々を楽しめる季節がやってきましたね^^
Commented by momotousan at 2012-04-16 09:44
yousukeg3さんへ
気軽に行ける範囲のカタクリですが
さすが雪国のカタクリを見慣れていると色の艶や大きさがイマイチですね〜(^_^;)
でも関東圏では最大の規模だそうです。
いろいろな山野草が楽しめるのでお好きな方には素晴らしいところですね〜v(^-^)


<< 栃木・那珂川町 富山のイワウチ...      栃木県那珂川町・カタクリ山公園... >>