人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 12日

裏磐梯・桧原湖のミソハギ その1

撮影日 平成24年9月1日

さて若松市内で昼食を終え、そのまま裏磐梯桧原湖に・・・
かねてから撮影をしたかったミソハギの群生
やっとこの時季、来ることが出来ました。

群生地としては細野のキャンプ場周辺が有名ですね〜
まずは始めのキャンプ場、
ここは管理人に断りを入れると「どうぞ〜」と笑顔で答えてくれました(*^_^*)
バックに紅葉で有名な山形の白布峠を入れて(中央の一番高い山)
裏磐梯・桧原湖のミソハギ その1_e0165983_1092167.jpg

そして後ろは磐梯山が雲に覆われ始めています。
ちょっと曇り空になってきたのが不満ですが、まあまあの群生でした。
裏磐梯・桧原湖のミソハギ その1_e0165983_1012253.jpg

花はちょっと遅めでしたが見事ですね〜
花の下を見るとけっこう花びらが落ちてました。
4〜5日前が最盛期だったかな・・・・・・
裏磐梯・桧原湖のミソハギ その1_e0165983_10124741.jpg

風が強く雲が早く流れます。
もしかして晴れるかな?
そんな期待を持って次なるキャンプ場に・・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑↑バナーをクリックしてね〜プログランキング参加!(*^^)v

by momotousan | 2012-09-12 10:17 | 福島 | Trackback | Comments(6)
Commented by katsu_001Z_matsu at 2012-09-12 20:43
うわ~こんなミソハギの群生地があるなんて初めて知りました!
すごいですね~、来シーズンは行ってみます!
Commented by WonderfulSky at 2012-09-13 08:07
檜原湖いいとこですね。
ミソハギの群生地とは知りませんでした。
Commented by momotousan at 2012-09-13 09:23
katsuさんへ
こんにちわ〜
細野の「野鳥の森」の駐車場前が今回の写真です。
その先のキャンプ場は入場料¥100ですが、湖畔まで伸びている群生が撮影できる数少ない場所です。
そちらも群生は見事ですよ〜
日陰が多いので最盛期は4〜5日ほどずれます。
ですから今回はちょうど良かったですv(^-^)
後日、そちらもアップしますね〜
Commented by momotousan at 2012-09-13 09:25
WonderfulSkyさんへ
初めまして〜
コメントありがとうございました。
かねてから行きたかったミソハギ時季
やっと行くことが出来ました。
磐梯は冬の撮影が多いもので、雪の無いシーズンは水芭蕉の季節に行った以来です。
ここ桧原湖・細野のあたりは水芭蕉も群生してるんですよ〜
Commented by littlealps4383 at 2012-09-13 22:15
こんばんわあ。littlealps4383です。
日本にはまだまだたくさんの素敵な風景があるんですね。
1枚1枚にすごく感動を覚えました。
これからも末長くどうぞよろしくお願いいたします。
ぼくもリンクいただいていきます!
Commented by momotousan at 2012-09-14 10:21
littlealps4383さんへ
ネットでいろいろな情報が得られるいい時代となりました。
そんな情報を得てはいろいろと出かけています。
こちらこそ、よろしくお願いします。


<< 裏磐梯・桧原湖のミソハギ その2      郡山市 布引風の高原 ラスト >>