人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 10日

糸魚川市 蓮華白池の紅葉 前半

撮影日 平成30年10月19日

さて、鎌池のある小谷村は長野県、そして千国街道に戻り大糸線の2つ先の駅「平岩駅」はというと新潟県になります。
そしてどういう訳か新潟に入ると途端に厚い黒い雲に覆われた空でした。
なんか嫌な雰囲気ですね〜
そしてその平岩駅から左折して進むと蓮華温泉があります。登山口の温泉として有名な所ですが今回はその手前にある「白池」が目的地です。
こちらは同じ名前の「白池」が北小谷の森林公園にありますので「蓮華白池・れんげしらいけ」と呼ばれるそうです。
まだまだ知られていない紅葉の名所です。
さて狭い山道を30分走り到着です。今まさに紅葉最盛期でした。
糸魚川市 蓮華白池の紅葉 前半_e0165983_11244767.jpg

しかしなんか日本海側から雨雲がどんどん近づいてきます。
大慌てで撮影に入りました。
糸魚川市 蓮華白池の紅葉 前半_e0165983_11271624.jpg

これで青い空と白い雲があればサイコーなんですが・・・・
池の畔の四阿では外人さん夫婦がバーベキューをしてました。お昼を過ぎた時間なので匂いに引き寄せられないよう頑張りました(^_^;)
糸魚川市 蓮華白池の紅葉 前半_e0165983_11272956.jpg

それにしても、ここの紅葉も素晴らしい〜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑これを押してね〜v(^-^)



by momotousan | 2018-11-10 11:32 | 新潟 | Trackback | Comments(2)
Commented by さゆうさん at 2018-11-10 13:39 x
蓮華白池の紅葉、綺麗ですね。
紅葉には池や沼・湖・川などの水のある場所が一番良いようですね。
素晴しい風景を見せていただきありがとうです。
Commented by momotousan at 2018-11-11 10:59
ありがとうございます。この先の蓮華温泉はすでに道路が冬期閉鎖となって行けません。来年もう一度行くつもりの撮影地です。この時はこの後大雨となり退散しましたが、お隣に小さい池もあるんで、そこも偵察したかったのですが。


<< 糸魚川市 蓮華白池の紅葉 後半      小谷村 錦秋の鎌池 ラスト >>