人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 07日

那珂川町 観音寺の枝垂桜 後編

撮影日 2020年3月26日

近所の方に言われて道路際を見ると確かに古木の枝垂桜があります。
やっぱり若木に負ける花芽ですが貫禄はどっしりと!
謂れの看板もよく見ると木の下にありました。
樹齢250年、エドヒガンです。
元は合併前の町の名を取り、「小川町の枝垂桜」と言われたそうです。
那珂川町 観音寺の枝垂桜 後編_e0165983_11284160.jpg

教えてくれた近所の方に寄れば、三春の桜の子供に当たるようで・・・・
滝ザクラさんも子だくさんです(^_^;)
那珂川町 観音寺の枝垂桜 後編_e0165983_11284616.jpg

推定250年ですが謂れは450年だそうです。
寺院も開祖ははっきりしないですが、1500年代の戦国時代には間違いないそうで・・・・
さてお暇して次なる一本桜に向かいます。

写真はポップアップで拡大出来るようにしました。
グーブログ並みの1000ピクセル写真がクリックすれば飛び出します。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑これを押してね〜v(^-^)


by momotousan | 2020-04-07 11:36 | 栃木 | Trackback | Comments(0)


<< 矢板市 桜地蔵のエドヒガン 前編      那珂川町 観音寺の枝垂桜 前編 >>