人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本あちこち撮り歩記

momokamera.exblog.jp
ブログトップ
2021年 06月 11日

黒柴まりのブログ 6月11日編 

今年もどうやら中止の様子となった来月の高尾山行き。
仕事なんですが、この状態では昨年に続き中止の模様です。
7月の上旬に行くと、高尾山ではアジサイ花盛り、そして百合も咲き出すと言う平野部よりちょっと遅れた季節です。
そして何と言っても百合の花のところに行くとアサギマダラに会えるんですね〜。
これが楽しみの一つでもありました。

海を渡る蝶ということで知られているアサギマダラ。
近年からその不思議を解明しようとマーキングなども始まりましたが、まだまだ謎の多い生き物です。
和歌山でマーキングされた個体が香港で確認されたのがいまのところ最長距離だそうですが約2.000キロですね〜

信州大学でマーキングした個体が奄美大島で確認されたなんてニュースもありましたが、
なぜ短い生涯を渡りで費やすんでしょうか・・・・
なんか旅好きな私にとってはロマン溢れる生き方ですね〜
「夢は枯れ野を駆け巡る」ですね〜。
私もそろそろ奥の細道の続きをしたいです。
東北で残っているのは「山寺」が最後の訪問地です。
今年こそ行けるかな?

黒柴まりのブログ 6月11日編 _e0165983_16001323.jpg


ケヤキ公園は近所の方が定期的に草刈りしてるのであまり伸びません。
おまけに半分以上は砂地になっているので汚れません。
散歩では必ず寄る公園の一つです。
今朝も青空が奇麗でした。

写真はポップアップで拡大出来るようにしました。
グーブログ並みの1000ピクセル写真がクリックすれば飛び出します。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
↑これを押してね〜v(^-^)


by momotousan | 2021-06-11 10:40 | 東京 | Trackback | Comments(0)


<< 黒柴まりのブログ 6月12日編       黒柴まりのブログ 6月10日編  >>